2014年1月17日金曜日

サイズとグリップ性能を重視?管理人の家族用のエアロバイク交換用ペダルにMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルを選択した理由


昨年12月のことですが、管理人が愛用しているアルインコさんのエアロバイクにペダルが壊れるというトラブルが有り、他社さん製のペダルに交換するということを行いました。

管理人作成の関連記事:
想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

副産物はグリップ性能向上での大幅な運動効率化?アルインコ製エアロバイクのペダルを金属製の1/2インチペダルに交換してみた


結果的に、FastBikeLabさんが輸入しているwellgoさんというメーカー製のb087という製品への交換を行い、グリップ性能も向上した結果、満足なカスタマイズ結果になったのも事実です。

ただし、実際の利用から1ヶ月が経過しても特にトラブルがないこともあって、管理人同様に、エアロバイク運動を行っている管理人の家族のエアロバイクにも同じペダルパーツを利用してのカスタマイズを行おうと考えた時、とある問題が生じることになりました。

それは、管理人が購入したペダルは人気パーツなのか時折在庫切れになってしまい、しばらくは入荷を待つ必要があるということです。

そのため、今回は、別のペダルパーツを選択することに決定しました。


その候補はというと、アマゾンさんから購入可能な1/2インチサイズの軸を持つペダルから選んだ5つです。

送料を含んだ価格順に並べてみると、
・cycledesign(サイクルデザイン)  1/2 ジュニア用 HIT-J71 ブラック 574082

cycledesign(サイクルデザイン) ペダル cycledesign ペダル 1/2 ジュニア用 HIT-J71 ブラック 574082
cycledesign(サイクルデザイン) ペダル cycledesign ペダル 1/2 ジュニア用 HIT-J71 ブラック 574082

踏み面サイズ:85×80mm
重さ:303g
材質:特に記載なし


・ウェルゴ プチフラットペダルPL 1/2インチ
ウェルゴ プチフラットペダルPL 軸サイズ:1/2インチ
ウェルゴ プチフラットペダルPL 軸サイズ:1/2インチ

踏み面サイズ:特に記載なし
重さ:280g
材質:特に記載なし


・cycledesign(サイクルデザイン)ペダル クルーザー 1/2 ブラック 570807
cycledesign(サイクルデザイン)ペダル  クルーザー 1/2 ブラック 570807
cycledesign(サイクルデザイン)ペダル クルーザー 1/2 ブラック 570807

踏み面サイズ:130×80mm
重さ:300g
材質:特に記載なし


・ギザ VP-535 クルーザー ペダル 1/2 ブラック(PDL12400)
ギザ VP-535 クルーザー ペダル 1/2 ブラック(PDL12400)
ギザ VP-535 クルーザー ペダル 1/2 ブラック(PDL12400)

踏み面サイズ:110×100mm
重さ:340g
材質:金属製(クロモリ)


・MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダル
MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダル
MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダル

踏み面サイズ:95x72mm
重さ:259g
材質:プラスチック製?(PP=ポリプロピレンと思われる表記有り)

と言った5つのラインナップになります。


ちなみに、比較対象として、AFB4010に付属していたペダルや管理人が以前に利用していたエアロバイクから予備パーツとして保管していたペダル、さらには、今現在管理人が実際に利用しているFastBikeLabさんのペダルを同じように比べてみると、
AFB4010付属のペダル
踏み面サイズ:98x68mm
重さ:166g
材質:プラスチック製

予備ペダル

踏み面サイズ:95x73mm
重さ:165g
材質:プラスチック製

・FastBikeLab(ファストバイクラボ) アルミBMXペダル 1/2
踏み面サイズ:95x100mm
重さ:222g
材質:金属
となっています。

サイズ的には、元々エアロバイクに付属しているペダルに近い約10センチ×7センチ程度の大きさがあるのであれば、それほど問題なく利用可能ということが分かる結果ですね。


それを踏まえて管理人が選んだペダルはMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルです。

ではなぜ、このペダルを選んだのか?

その一番の理由はグリップ性能を高めてくれると期待できる突起がはっきりと設けられていることでした。

やはり、グリップ性能の違いは運動効率の改善に大きな影響があるのは間違いなく、長時間のエアロバイク運動ではその差が広がる一方のはずです。

そのため、サイズ的にも問題なく、さらには仮にプラスチック製だとしても管理人の家族自身、管理人のように長時間の酷使は行わないという予想を元にMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルを選択したのも正直な部分です。

次回以降の記事では、実際に、管理人宅にあるエアロバイク用のペダルを比較し、気がついたことをまとめていきたいと思います。


管理人おすすめの運動関連アイテム購入先リンク:
・管理人が実際に愛用中のエアロバイク。静かさとタフさが魅力
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

・長時間のエアロバイク運動を快適にするための重要アイテム
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレーマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー


マルト(MARUTO)
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る

・管理人が管理人の家族用に購入のエアロバイク対応ペダル
MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダル


三ヶ島
売り上げランキング : 146851

Amazonで詳しく見る


・快適なペダル交換には購入がおすすめな高コストパフォーマンス製品
BIKE HAND (バイクハンド) YC-156A ペダルレンチBIKE HAND (バイクハンド) YC-156A ペダルレンチ


BIKE HAND (バイクハンド)
売り上げランキング : 995

Amazonで詳しく見る


追記1:続きの記事を書きました
長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

追記2:さらに続きの記事を書きました
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

追記3:もうひとつ続きの記事を書きました
長い時間のエアロバイク運動効率化のため?送料込みで600円台と1,000円台のアルインコ製エアロバイク用他社製ペダルを購入してみた

追記4:さらにもうひとつ続きの記事を書きました
2014年版アルインコ製エアロバイク対応ペダル対決?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルやcycledesign ペダル 1/2 ジュニア用 HIT-J71が良いと感じた理由


管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿