2016年4月30日土曜日

いつでも申込可能なプリンター用延長保証サービス、エプソンGo-PACKを購入してみた




写真用の少し高画質なプリンターとしてエプソンさんのPX-5VとPX-7Vの2台を使い分けている管理人ですが、最近新しく購入した商品があります。

それが、エプソンGo-PACKです。

具体的には、 PX-5Vの用のGPX5Vを購入したのですが、このエプソンGo-PACKについて簡単に説明してみると、
  • 保証期間終了後の製品を対象にした保証サービス
  • 申し込みはいつでも可能
  • 修理方法は出張修理
  • 対応可能時間は祝日や休日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時30分まで
  • 保証の有効期間はGo-PACK購入後1年間
  • 価格はPX-5V用で1年間税抜き15,000円
といったところでしょうか。

参考リンク:
エプソンGo-PACK
PX-5V エプソンGo-PACK料金表
エプソンさんより)


管理人自身、PX-5Vを2011年からメインのプリンターとして愛用してきてたのですが、いつの間にか使用を開始から5年以上の年月が経過してしまいました。


もちろん、これまでに何度かその後発売された新製品への買い替えも考えたのですが、PX-5Vの持つ印刷品質とPX-7Vとの使い分けにも慣れ、そうしたあれこれ苦労せずにプリント作業を楽しめる環境にも満足しているため、もう少しだけ使い続けたいと考えているのも正直な部分。

そうなると心配になってくるのが故障リスクです。

当初は故障する度に有料の修理に申し込むという選択肢も考えたのですが、管理人が愛用しているPX-5Vは本体も大きく発送作業が大変なことに加えて、基本料金税抜き15,000円+往復の送料も税抜き1,500円も必要です。

そうなると、購入から1年間に限るものの税抜15,000円で、送料も発送作業も不要な出張修理が何度でも受けられるエプソンGo-PACKに大きな魅力を感じました。

参考リンク:
PX-5Vサポートメニュー
エプソンさんより)

 
もちろん、エプソンGo-PACKを購入してからの1年間に故障が発生しない場合は、購入代金が無駄になってしまいます。

しかし、今年も大量に写真のプリント作業を行う予定で、さらに使い始めてから5年間トラブルもなくノーメンテナンスで乗り切ってきたPX-5Vだからこそ、さすがに修理が必要になる可能性が高いと考えて、ある種の賭けとして購入を決定しました。

ちなみに、購入したのはエプソンさんの公式オンラインショップ、エプソンダイレクトさん。


この場合、様々なキャンペーンでもれなくプレゼントされているポイントが利用できるため、割引が適応されないエプソンGo-PACKもお得に購入できます。

参考リンク:
PX-5V用エプソンGo-PACK
エプソンGo-PACK一覧
エプソンダイレクトさんより)




届けられたパッケージに入っていたのは、
  • 登録シール
  • 登録書
  • 説明書
の合計3つが同梱されているのみでとてもシンプルです。


とは言え、登録シールの用紙には、アルファベット2文字と数字6文字からなる保守番号とインターネットでの登録に必要な6文字の英数字からなるWeb登録 キー、そして製品への貼り付けが義務付けられている登録シール本体がまとめられていますから、このエプソンGo-PACKのコアになる重要な部分と言えるかもしれません。


特に、登録シールが貼り付けられた本体のみが出張修理サービスの対象になると注意事項に記載されていますから、必要事項を記入した後は忘れずに保証対象に製品本体に貼り付けるのがおすすめです。

管理人の場合、インターネットでの登録手続きを利用しましたが、FAXでの手続きを希望する場合には、同梱されている登録書の指示に従って、保守番号シールや納品書を貼り付けた上で、必要事項を記入し、FAX送信することでの登録も可能になっています。



ちなみに、このエプソンGo-PACKは申し込みを行った日からの保証適応ではなく、エプソンGo-PACKを購入した日からの適応になることは最大の注意点かもしれません。

そのため、エプソンGo-PACKを購入したお店や納品された日にちが分かる納品書などはしっかりと保管しておく必要がありますね。



また、説明書には詳しい保守サービスの内容や制限、注意事項なども記載されていますから、一度目を通した後は、万が一の故障トラブルに備えて保管しておきたいと感じる重要書類です。

サービスの具体的な品質についても、出張修理の依頼を行ってから翌々営業日以内のサービスエンジニア派遣を約束しているのですが、その部分もなかなか安心できますね。

こうしてPX-5Vへの1年間の安心を購入した管理人ですが、支払ったコストに対して得られた安心感には今のところ満足しているのも正直な部分です。




 管理人作成の関連記事:
プリンターでのトラブル発生時にヘッドクリーニングでインクを無駄にする前に必ず試したい2つのテスト

PX-5Vユーザーが考えるEPSON PX-7Vを買うべき理由/買わない理由

PX-7Vは光沢顔料ユーザーの希望になるか?PX-5V&PX-G920ユーザーが真剣に分析してみる

PX-5V&PX-7V vs お店プリント!最新プリンターとカメラのキタムラさんのA3ノビプリントコストと比べてみる

Amazonでプリンターインクを1個注文した時、宅急便で届けられるのか?

A3ノビのインクコストは一枚何円?エプソンさんの数字を使って計算してみる

PX-5V&PX-7VユーザーがEPSON PX-3VとCanon PIXUS PRO-1に大きな期待をする理由

Canon PIXUS PRO-1(PIXMA PRO-1)は全部入りの12色A3顔料プリンターと言えるか?EPSON PX-5V&PX-7Vとじっくり比べてみる

高性能写真用プリンターに5年間長期保証は必要か?PX-5V&PX-7VユーザーがエプソンGo-PACKを考えてみる

おまけつきだから意外にリーズナブル?エプソンさんのプリンターを修理に出してみた

管理人がプリンターインク購入時、多色パックではなく単色購入を継続する2つの大きな理由

0 件のコメント:

コメントを投稿