2016年4月4日月曜日

2016年3月の人気記事と思い入れのある記事のまとめ

2016年3月も終わり、4月が始まりました。

 そこで今回の記事では、当ブログの2016年3月人気記事をランキング形式で紹介し、さらに、先月作成した記事の中で管理人にとって特に思い入れのある記事1つと、それを選んだ理由もまとめたいと思います。

管理人作成の関連記事:
2016年1月の人気記事と思い入れのある記事のまとめ

2016年2月の人気記事と思い入れのある記事のまとめ


それでは早速見ていくことにしましょう。


 まず、2016年3月の人気記事ですが、上位10位までを順番に並べてみると、
1位(先月1位)
35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える
 (2012年8月2日)

2位(先月2位)
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法
(2013年4月8日)

3位(先月3位)
管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由
(2013年7月12日)

4位(先月4位)
プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)

5位(先月8位)
開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣
(2013年8月13日)

6位(先月5位)
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった理由
(2011年8月6日)

7位(先月13位)
WristableGPS SF-810B/V&SF-710Sユーザーが考えるSF-850PB/PWを買うべき理由/買わない理由
(2016年2月4日)

8位(先月6位)
KLMオランダ航空のマイルはJALやANAのマイルに積算できるのか?
(2012年5月10日)

9位(先月21位)
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか
(2014年4月15日)

10位(先月12位)
easyJet利用時の最大のストレス?無料の機内持ち込み手荷物(Cabin baggage)の個数のシビアさとその対策を考える
(2013年8月24日)
というトップ10の顔ぶれになりました。


上位陣は鉄壁といえる強さを誇るものの、5位以下についてはトップ10内での入れ替わりだけではなく、旅行関係の記事について下位からの躍進が見られるなどなかなか流動的な状況ですね。


ちなみに、3月に作成した記事で50位以内にランクインしたものはなく、100位まで広げてみてもホテル上級会員関係が55位という結果でした。

2016年3月作成記事の中でトップ(全体では55位)
誰でもすぐにホテル上級会員になれる有料サービス インターコンチネンタルアンバサダーはお得なのか
(2016年3月17日)


4月はもう少し最新記事の中でもキラリと光るものを作成していけるように頑張りたいと思います。


さて、2016年3月には合計31個の記事を作成したのですが、管理人がこの中で最も思い入れのある記事を選ぶなら、
JALやANAのシステム障害や機材故障が原因の振替精算で慌てないために知っておきたいこと
(2016年3月23日)
を選びたいと思います。

この記事は2016年3月22日に発生したANAさんのシステムトラブルによる大規模な遅延や欠航が発生したことを受けて作成したのですが、こうした時のトラブル対策をあらかじめ理解しておく重要性がとても高いと感じていることが、最も思い入れのある記事に選んだ理由です。

実際、素早く行動することで、ANAさんからJALさんなど他の航空会社への変更手続きを行えたり、新幹線などの他の交通機関の新規予約が行えたりするのですが、時間が経過してしまうほど、そうした選択肢も満席になってしまい、物理的に利用が困難になってしまいます。

そう考えると、トラブルが発生した時に企業側からの案内や手続き開始を待つのではなく、事前に考えていた対応策を元に動き始めるのも重要と言えるはずです。

ANAさんの場合も、ホームページなどで航空会社事由のトラブル発生時に補償してくれる範囲や対象を明確に案内しています。

それらにざっと目を通して置くだけでも、いざという時に悪影響を最小限にするための行動をワンテンポ早く始められるきっかけになるでしょうから、手軽で効果的な事前の備えとしてもおすすめです。

参考リンク:
機材故障などが理由の変更・払い戻し
機材故障などが理由の振り替え(諸費用のご精算)
ANAさんより)

悪天候・機材故障などの理由によりご予約便が遅延・欠航した場合の変更お手続きについて
ご予約便が遅延・欠航した場合の変更・払い戻しについて
JALさんより)



以上が、2016年3月の人気記事と思い入れのある記事のまとめでした。

次回は2016年5月1日ごろに同じような形でのまとめ記事を作成したいと思うので、お楽しみに!

それでは、今月も当ブログ、スタンプカードが好きなんですっ!をよろしくお願いします。

 管理人@スタ好き




管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由

JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか

JAL国際線特典航空券の空席待ちからの予約成功率を高めるために準備しておきたいこと

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

0 件のコメント:

コメントを投稿