2014年10月15日水曜日

ポイント交換でマイルを貯めるときのメリットとデメリット

毎日の生活の中でコツコツとJALマイルを貯めている管理人宅ですが、マイル獲得の内訳を見てみると、
・クレジットカード利用による獲得マイル
・飛行機の搭乗による獲得マイル
・ポイント交換による獲得マイル
の3つに分かれています。

その中でも特に縁の下の力持ちとしてマイル獲得に貢献していると感じているのがポイント交換による獲得マイルです。

というのも、今現在、様々なポイントサービスが乱立している一方で、それぞれのポイントサービス同士で提携が行われた結果、ポイント交換が可能になり、その結果、マイルへの交換が可能なポイントの選択肢も想像以上に多くなっています。

実際、管理人宅でも、様々なポイントサービスのポイントは、余程交換レートが悪いケース以外は、JALマイルに交換することで、それらを集約し、ゴールデンウィークや夏休み、年末年始を含んだ冬休みなどの繁忙期の国際特典航空の予約に活用している状況です。

やはり、マイルを利用して、繁忙期の国際線特典航空券をビジネスクラスなどで予約できた際には、1マイルの価値は跳ね上がり、厳しく見積もっても1マイル4円から6円程度には計算できるからです。


また、ポイント交換にはもう1つメリットが存在します。

それは、マイルの有効期限を間接的に延長できることです。

というのも、JALさんの場合、マイルの期限は獲得した翌月から36ヶ月後の月末と設定されているのですが、ポイント交換によってマイルを獲得する場合、交換のタイミングをより遅い時期にすることで、マイルを同一時期に集中して利用することが可能になるからです。

参考リンク:
マイルの有効期限
JALさんより)


そのため、ポイントをマイルに交換する時には、
・今現在貯まっているマイル数
・貯まっているマイルの有効期限
・今後利用する予定のマイル数
を確認した上で、交換手続きを行うべきだと管理人は考えています。

やはり、すぐに使う予定がないにも関わらず、必要分以上のマイルを獲得しても、有効期限が無駄に短くなるだけですから。


ただし、ポイント交換でマイルを獲得する時に、気をつけなくてはいけないデメリットも1つだけ存在しているのも事実。

それは、交換手続き完了からマイルが付与され、実際に利用可能になるまでに、想像以上に時間が必要になるケースも多いことです。

もちろん、数日程度でマイルへの交換が完了する提携ポイントサービスも存在する一方で、1ヶ月から2ヶ月、長い時にはそれ以上という交換期間の設定もあります。

そうなると、マイルを実際に利用したい時に急いで交換手続きを行ったとしても、すぐにマイル利用ができるわけではなく、せっかくの希望する日程の特典航空券を予約するチャンスを逃してしまうことになりかねません。

そのため、余裕を持った計画的なポイント交換手続きが必要になります。

また、管理人がおすすめしたいのは、実際に一度ポイント交換を行い、交換手続き終了後、どの程度の日数でマイルが付与されるのかを試してみるというものです。

そうすることで、実際のデータに基づく、交換を行う目安を得ることができますから。

管理人自身も、様々なポイントからマイルへの交換を行い、その交換結果を記事にまとめてきたのは、そうした理由もあるからです。

管理人作成の関連記事:
想像以上のスピード積算?ヒルトンHオナーズポイントをJALマイルへ交換した時、何日で交換完了するのか

ソネットポイントをJALマイルに交換した時、何日で利用可能になるのか?

ドコモポイントをJALマイルへ交換した時、何日で交換が完了して反映されるのか

デルタ航空ニッポン500マイル・キャンペーンにFAXと国際郵便で同じ日に申し込んだ時、マイルは何日後に反映されるのか?


確かに、ポイントをマイルに交換する場合、交換手続きだけではなく、それぞれのポイントの有効期限や、最低交換可能ポイント数の管理など、やや手間だと感じる部分が全くないわけではありません。

しかし、上手に活用することで獲得マイルを安定して支えてくれる縁の下の力持ちのような役割を担ってくれるのも事実ですから、一度それぞれのポイントサービスについて戦略を考えてみるというのも面白いと思いますよ。

管理人も利用のビジネストローリーサルサデラックス購入先リンク: 


管理人作成の関連記事:
国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

枚数増加以外にも大きな使い勝手への影響?リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

0 件のコメント:

コメントを投稿