2014年9月8日月曜日

フランクフルト・ハーン空港からフランクフルト国際空港やフランクフルト中央駅までバスを使って移動してみた


管理人宅で初めてのライアンエアーさんのフライトを利用することになったミラノのベルガモ空港からフランクフルトのフランクフルト・ハーン空港の移動ですが、特に問題なく空港へ到着しました。

管理人作成の関連記事:
初めてライアンエアー(Ryanair)を利用してミラノのベルガモ空港からフランクフルトのフランクフルト・ハーン空港に移動してみた


さて、ここから目的地となる、フランクフルト市内へ向かうことになるのですが、このフランクフルト・ハーン空港へは、鉄道の乗り入れはないため、バスを利用する必要があります。

参考リンク:
バスを利用したアクセスについて(英語)
バスでの移動の詳細と時刻表(ドイツ語)
フランクフルトハーン空港さんより)


ちなみに、このバスを利用するためには、バスのチケットの購入が必要なのですが、空港内にチケット売り場は設置されていないため、空港の外に出てから購入することに。


上の写真は到着にあるカウンターに置いてある案内板を撮影したものなのですが、バスチケットの販売は空港出口近くのお店で行われていることが書かれています。


そのお店とはこちらです。

看板などでバスチケット販売場所だということをアピールしていますね。



さて、管理人宅では、フランクフルト中央駅までのチケットを購入したのですが、その価格は14ユーロでした。

ミラノ市内からミラノのベルガモ空港へのバスが5ユーロだったことを考えると、かなり割高な印象を感じます。

やはり、ミラノのようには競合するバス会社さんがいないことが、強気の価格設定を行っている理由なのかもしれません。

また、せっかくライアンエアーさんのチケットは安価に購入できたとしても、都市から空港間のバスチケットが割高であれば、easyJetさんを始めとした一般的で公共交通機関での移動が便利な空港を利用した方が、結果的に安価でより多くの時間を有効活用できる選択肢になる可能性もあるため、注意が必要です。


バス乗り場はというと、チケット売り場近くの道路に時刻表が掲示された乗り場が設置されているため、特に迷うことはないはず。

また、頻繁にフランクフルト・ハーン空港を利用しているように思われる、旅慣れた乗客が、列を作って並んでいることがあるため、探せないということはないでしょう。


バスが到着すると、順番に乗り込むことになるのですが、なんと管理人が利用したバスは満席で、すべての乗客が乗れたわけではないようでした。

ただ、フランクフルト・ハーン空港からフランクフルト市内へのバスは、1日13往復程度の運行本数しか無く、時間帯によっては次のバスまで数時間待つ必要があることもないわけではありません。

そのため、万が一にも満員で乗れないという事態を避けるためには、できるだけ早くにバスを待つ列に並ぶということが重要だと考えています。

乗車が完了すると、バスはドイツの高速道路を走行して、フランクフルト国際空港とフランクフルト中央駅へ向かいます。

そこで気になるのが到着までの時間でした。

具体的には、
フランクフルト国際空港まで約1時間30分
フランクフルト中央駅まで約1時間45分
となっていて、1時間を大幅に越える長時間のバス乗車は避けられないことに。

そのため、出発する都市から遠く空港までの移動時間や実際の飛行時間と合計すると、かなりの時間消費が必要になるのも事実です。

そういった意味で、やはりライアンエアーさんとeasyJetさんは同じ格安航空会社さんと言っても、明らかに選択している戦略は異なるのは間違いありません。


実際、管理人としては、今後のヨーロッパ旅行では、ライアンエアーさんを積極的に選ぶことはない可能性が高いと感じたのも正直な部分です。

やはり、できるだけ旅程作成の段階で、鉄道やeasyJetさんの路線を活用することを前提とした計画を作り上げた方が、旅行全体の満足度を高く維持できると感じてしまいましたから。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
時間調整にも活用可能?ヒルトン東京のエグゼクティブラウンジはラウンジでのチェックアウト後の利用は不可能なのか?

ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか

混雑時にも有利な有料リクエスト?管理人がヒルトンでの宿泊時にeStandby Upgradeを積極的に申込む理由

制限が劇的に少ないスイートルーム半額?管理人がMUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードのスーペリア・エキスペリエンス特典を面白いと感じる理由

ホテルでのアフタヌーンティーはいつ楽しめる?コンラッド東京のエクゼクティブラウンジではどのようなサービスが提供されているのか

景色以上のメリット?コンラッド東京宿泊時には浜離宮方面のベイビューのエクゼクティブ利用を管理人がおすすめする理由

コンラッド東京とヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ最大の違い?カクテルアワーではないイブニングサービスについて考えてみる

コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる

無料?それとも追加費用が必要?コンラッド東京での卵料理付きの朝食にはHオナーズ朝食無料特典は適応されるのか

ベネチアをベッドに横になりながら部屋の窓越しに眺める幸せ?ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスに宿泊してきた

ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニス宿泊時最大の注意点?管理人が高層階のベニスビューの部屋をおすすめする理由

管理人がヒルトン系列のホテルでの朝食利用時に気をつけている3つのこと

有料会員サービスで重要なのは年会費と利用頻度?ヒルトン東京ダイヤモンドクラブのお得度について考えてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿