2013年2月1日金曜日

2013年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

1月も終わり、2月になります。

2013年1月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をご覧いただき、ありがとうございました。深く御礼申し上げます。


では、早速2013年1月を振り返ってみたいと思います。

ちなみに今までの先月のまとめシリーズの記事は以下のリンクから。こちらもあわせてご覧いただくと今月といろいろ比較できて面白いはずです。

先月のまとめ記事リンク:
月ごとの人気記事・おすすめ記事+αのまとめカテゴリの一覧


まず最初に振り返るのは人気記事

この一ヶ月で、当ブログで「読んでいただいた方の多かった人気記事  ベスト5」は以下のとおりです。

1位 (前回2位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その3SSD対策のXP設定編

2位(前回1位)
数年前のWindows XPノートPCにSSDを搭載時の設定と注意点 その2クリーンインストール編

3位(初登場)
35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

4位  (初登場
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった 

5位(前回5位)
ScanSnap iX500(FI-IX500)は他のスキャナを過去のものにするのか?ScanSnap S1500後継機の威力を思い知った


1位2位は変わらずWindows XPノートPCにSSDを搭載する時の注意事項や設定について管理人が実際に行ったことをまとめた記事ですが、今月も多くの方に継続して読んでいただけました。

次に、変わった部分としては、管理人も愛用するリモワのスーツケースに関する記事も多くの方に読んでいただき、3位4位にランクインすることになりました。

やはり、年末年始の休暇があったこともあって、旅行かばんが気になる方も多かったのかもしれません。

5位のScanSnap iX500に関する記事も、根強い人気を誇ることから、管理人同様、気になっている電子書籍自炊ユーザーは多いと感じる結果となりました。

管理人としても、これらの人気記事だけではなく、他の様々な記事を幅広く読んでいただけたことを嬉しく思います。
ありがとうございます。


さて、続いてご紹介するのは、管理人が独断で選ぶおすすめ記事

この一ヶ月、管理人が書いてきた記事の中で、ぜひ読んでいただきたい「おすすめ記事  ベスト5 」は以下のとおりです。

1位
初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

2位
3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

3位
Seagateへの移行で長期保証対象に?2013年版サムスン製ハードディスクRMA申請を試してみた

4位
長期的な影響は大?Yahoo!ポイントとJALマイルのポイント交換不可はJAL離れを加速するのか

5位
クロネコポイントは何に交換すべきなのか?管理人なりにベストな選択肢を考えてみる


1位の第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入についての記事は、普段から初代iPad Wi-Fi+3Gを愛用している管理人が、もう一台iPadの追加購入を考えた時に、どんな部分が気になり、その結果、どのiPadを購入したかについてまとめた記事です。

じっくり考えた末での購入ということもあって、満足なお買い物となり、管理人自身もほっとしたのも事実です。

2位のERGOTRON LXデスクマウントアームとその専用オプションLX Arm extension延長アームも満足度では、ここ数年で最も買ってよかったと思えたお買い物でした。

特に、延長アームも利用していることで、モニターアームの自由度がとても高いものになっているため、自由度が高いにもかかわらず、止めたい位置にピタリと止まる快適性を存分に味わうことが可能になりましたから。

3位は、メーカー間の買収と合併により、2011年時点では、メーカーによる長期保証対象外だったハードディスクが、2013年現在には保証対象となったことをまとめた記事です。

最近は様々なサービスが改悪と縮小されることが多い中でのサービス改善ですから、管理人としても驚いた出来事でした。

4位5位はどちらもポイントサービスに対する長期的な戦略を考えた記事なのですが、方向性としては全く異なるものになってしまいました。

というのも、Yahoo!ポイントではJALマイルユーザーに対しての大きな改悪が行われるため、その決定に対してどのように被害を最小限にするかを考えた結果をまとめたものが4位の記事です。

その一方で、5位のクロネコヤマトさんのクロネコポイントは、ユーザーに対して優しいサービスといっても言い過ぎではなく、その中で、メリットを最大にするためにどのような戦略を取るべきなのかを考え、それを記事としてまとめてみました。

それにしても、ポイントサービスはどういった会社が運営するかどうかにかかわらず、ルールや仕組み、変更内容などをしっかり把握せずに利用すると、損をする可能性が増大するのは変わりませんから、そのあたりは時々でもチェックすることが必須だと感じる結果になったのも事実です。


さて、最後に取り上げるのは、今月の「+α」です。
今月選んだのは、管理人自身が今月一番驚いたことに関する記事です。

25年使用のメイン鍋が寿命に?21センチの寸胴鍋を購入してみた


25年ほど利用してきた管理人愛用の両手鍋を新しい寸胴鍋に買い換えた記事なのですが、その新しい鍋の使いやすさ以上に驚いたのが鍋という調理器具の寿命の長さでした。

それも、目に見える形での故障が生じたわけではなく、取っ手の部分がぐらつくことが不安だったため、予防的に切り替えを行い、鍋としての機能は維持している中での引退でしたから。その寿命の長さと完成度には驚くばかりです。


以上が 2013年1月の人気記事おすすめ記事、そして、今月の+αのまとめでした。
いかがだったでしょうか。

2013年2月も「スタンプカードが好きなんですっ!」をよろしくお願いいたします。


管理人@スタンプカードが好きなんですっ!


管理人作成の過去の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ:
2012年12月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年11月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年10月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年9月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年8月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年7月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年6月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年5月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年4月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年3月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

2012年2月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ 

2012年1月の人気記事・おすすめ記事+αのまとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿