2013年2月18日月曜日

長い付き合いを考えると選択は重要?管理人が音読用教材を選ぶ時に考えていること


2011年から真剣に英語学習を継続している管理人の家族のモチベーション維持という目的で、毎日30分以上の英語学習を行なっている管理人ですが、実際には学習効率の問題から音読がメインの学習方法となっているのも事実です。

さて、音読学習を行う場合、悩むことになるのは、どの教材を選択するのかということです。
この問題は、管理人の家族が英語学習を決意した後に、最初の教材を選択を行う時点から常に管理人を悩ませてきました。

そんな時に、管理人が考えているのは、とにかく繰り返すことを前提とした音読学習の教材を選ぶための3つのポイントです。

具体的には、
1、毎日継続可能な難易度のものを選択
2、十分なチェックにより、英語のミスが少ないと思われるものを選択
3、繰り返し読んでいて気分を害さない内容のものを選択
3つになります。

1つめの難易度については、何より頑張り過ぎないということを一番に考えるべきでしょう。

というのも、英語学習は長い時間継続して英語に向き合うことが重要になるのは誰しも避けられません。
実際、途中で挫折しないためには、疲れている時も、やる気がでない時も、毎日変わることなく教材を開き、一定時間英語と関わり続けることが必要になります。

そんな中、極端に難易度が高い教材を選択した場合、学習を始めた最初の頃のやる気が十分残っている時は問題ないのですが、問題になるのは、時間が経過し、やる気だけでは継続が難しくなる頃。

そういった時に、頭をフルに使ってようやく突破できるような課題を毎日継続していかなくてはいけないとなると、多くの場合、挫折し、途中で英語学習を投げ出してしまう結果になってしまうはずです。

それを避けるためには、音読教材に関しては、少し簡単で物足りないと感じるくらいの教材をあえて選択するということが重要だと管理人自身は考えています。


次に2つめの英語上のミスが少ないと考えられる教材を選択することについても、音読学習の性質上、とても重要になります。

なぜなら、音読学習は何度も音読を繰り返す中で、音読した英語をそのまま暗記してしまうケースもかなり一般的なことです。

そのため、万が一音読教材にミスが存在していると、誤った状態で英語を学ぶことに。

それを避ける意味でも、音読教材を出版している会社に信用と英語教材の出版に関する実績があるのかを教材を購入する前にチェックすることが重要になります。


最後の3つめの音読教材の内容についても、忘れてはいけないポイントになります。

というのも、音読教材での学習は繰り返し読み込むことが基本となるため、音読教材の中の文章は何度も読み上げることを前提として選択することになります。

ここで、万が一、読む度に気分が落ち込んでしまうような内容に関するが多く掲載された教材を選択してしまった場合、英語の学習を行う度に、気持ちに水をさされたように感じてしまうのは避けられません。

ただし、音読初心者むけの教材の中には、人によって好みが分かれるようなアクの強い文章は少ない傾向にあるため、音読教材の最初の1冊目や2冊めを選択するときにはそれほど意識しなくてもよいかもしれませんね。


以上が管理人が2011年から今まで管理人の家族の音読学習教材を選択してきた時に考えてきたポイントです。

ちなみに、これら3つのポイントを総合して、管理人が考えついた結果が、NHKさんのラジオ英語講座でした。

難易度も多くの番組の中から目的にあったものが選択可能で、さらに、NHKさんのラジオ英語講座の愛用者は意外に多く、それに伴って、毎月発行の教材が多くの視線によって監視されているようなものです。

そのため、正確性は音読に利用可能な教材の中ではなかなか高いことを期待してもよいと感じています。

また、実際に起こったニュース等を扱う専用の英語講座ならまだしも、それ以外の講座については、内容自体もなるべく利用者が好き嫌いを感じることなく継続可能なように、細やかに考えられていると管理人が考えるには十分でした。

そういった意味でも、音読学習前提の1冊めとして、NHKさんのラジオ講座はなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人おすすめの音読マニュアル参考購入先リンク:
・シリーズ最高難易度。英語学習経験者におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6504

Amazonで詳しく見る

・シリーズ中級難易度。社会人で英語学習を再開する方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 6232

Amazonで詳しく見る

・シリーズ入門難易度。英語に苦手意識のある方におすすめ
英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)英会話・ぜったい・音読 【続・入門編】 (CDブック)
國弘 正雄,千田 潤一,久保野 雅史

講談社インターナショナル
売り上げランキング : 2675

Amazonで詳しく見る
英会話・ぜったい・音読
Amazonさんより)


管理人作成の英語学習関連記事:
コアは47ページまでの音読学習方法論?管理人が音読学習者に「英会話・ぜったい・音読」をおすすめする理由

英会話・ぜったい・音読シリーズはどれを選ぶべきなのか?目的ごとに考えてみる

社会人英語学習者は遅かれ早かれ音読を頑張る必要があると管理人が考える理由

管理人史上最もハードなトレーニング?英語音読+エアロバイクはなかなか強力

できるだけ早期に1冊の英語音読学習本を仕上げてしまうことの意味

英語学習を無料で始めたい人にはP-Study Systemをおすすめする理由

管理人宅が英語学習で音読をメインの学習方法として重視する理由

毎週がプライドをかけた真剣勝負?管理人が家族との英語学習で何を頑張っているのか?

英語音読にはタイマー利用がおすすめ?管理人が回数カウントをおすすめしない理由

英字新聞や英語雑誌は英語学習初心者への隠れた落とし穴?管理人が全力でおすすめしない理由

英語の音読学習を始める時に忘れてほしくない、たった一つのこと

0 件のコメント:

コメントを投稿