2016年10月25日火曜日

JALカードとオートチャージ設定したWAONを使ってミニストップでの50,000円以上の収納代行を支払う時にどんなことが起こるのか


毎日の生活の中でJALマイルをコツコツと貯めている管理人宅では、ミニストップさんでの収納代行を積極的に利用しています。

というのも、ミニストップさんではゆうパック送料や切手、ハガキ、印紙、ギフトカードなどに加えて、公共料金などの収納代行でもWAON支払いが可能になっているからです。



つまり、通常の口座振替や振込などを利用してしまうとまったくマイルが貯まらない一方で、ミニストップさんでの収納代行でJALカードからチャージしたWAONを利用すると、チャージ分のマイルが貯まるということに。

さらに、JALカードからのWAONチャージに対応したJMB WAONでは、収納代行の利用でも、200円=1マイルが加算されますから、クレジットカードからのチャージと合わせると、最大200円=3マイルの割合で貯まるため、どんなに頑張っても100円=1マイルのJALカードでシンプルにクレジットカード決済するよりもお得になってしまうような状況です。


そんな中、管理人が気になっていたのが、5万円を越える金額の収納代行を利用した時、どんなことが起こるのかということ。

というのも、WAONでの支払いは収納代行も含めて、1会計で最大5万円までに制限され、複数のWAONカードの併用は不可という条件があるからです。

とは言え、WAONのサービス自体が数多くの加盟店間で運営されている複雑なサービスという一面を持っているデメリットなのか、収納代行でのマイル加算のようにシステム的なエラーは意外に見かけるのも正直な部分。

そのため、実際に試してみることにしました。

具体的には、数百円の端数を除いて50,000円ぎりぎりまでチャージしたJMB WAONを用意し、9万円弱の収納代行の支払いを行ってみるというもの。

また、オートチャージでの支払金額追加を狙って、10,000円を下回ると、1回のWAONの限度額にあたる29,000円がオートチャージされる設定にも変えています。

その結果はと言うと、オートチャージ自体は実行されるものの、その金額は50,000円の上限に到達させるための数百円のみで、WAONでの支払いは50,000円までに制限されたままの状態でした。

その結果、残り4万円弱の金額はそのまま現金で支払うことになります。

管理人としては、支払金額9万円弱のうち、WAON残高の50,000円が引き落とされた後に、オートチャージで29,000円チャージされ、それも引き落とされた後に、残りの1万円ちょっとを現金で支払うことになるかもしれないと考えていました。


しかし、実際の50,000円を越える収納代行のWAONでの支払いでは、
引き落とし後にオートチャージ設定を満たす支払いを検知
  ↓
WAONの上限50,000円までオートチャージ設定の条件内でチャージ
(管理人の場合、上限まで数百円の余裕があるのみで、その数百円がチャージ)
  ↓
50,000円分のWAON全額を引き落とし
  ↓
1回の会計でオートチャージは1回までの制限でオートチャージはされずに、WAON残高は0円のまま
  ↓
50,000円を越える収納代行分を現金で支払う
という形になり、お得度という意味では期待していたよりも良好ではない残念な結果と言えます。


ただし、管理人が気になるのは、今回とは少し違う条件になる、ちょうど上限の50,000円分の残高を持つWAONを使って50,000円を越える収納代行を支払う時のことです。

この場合、50,000円分のWAONが引き落とされる前にはオートチャージが行われておらず、1会計で1回のオートチャージは可能な状態のままですから、今回とはまた違った結果に遭遇する可能性も考えられるからです。

そう考えてしまうと、今回の管理人が行った実験は少しだけツメが甘いというべきなのかもしれません。

本来であれば、もう一手間かけて、50,000円ちょうどの残高のWAONを用意してから利用するべきでしたから。

そこで次回の50,000円を越える収納代行を支払う時には、この部分を予め準備万端にして、試してみたいと思っています。




管理人も愛用のRIMOWAスーツケース購入おすすめリンク:
RIMOWA リモワ SALSA Deluxe サルサデラックス 830.40.33.4 ビジネスマルチホイール granite brown グラナイトブラウン Business MultiWheel 29L
RIMOWA リモワ SALSA Deluxe サルサデラックス 830.40.33.4 ビジネスマルチホイール granite brown グラナイトブラウン Business MultiWheel 29L

管理人作成のJMB G.G WAON&おともdeマイル関連記事:
JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる
(2015年1月26日)

JAL国内線特典航空券 VS おともdeマイル?2種類のマイルを使った国内線特典航空券のお得度や使い分けを考えてみた
(2015年7月1日)

実際におともdeマイルでの予約を行う前に知っておきたいそれぞれ4つのメリットとデメリット
(2015年7月2日)

JALマイルの有効期限が3年から5年に延長?55歳以上限定のJMB G.G WAONカードの強力すぎる特典のお得度をじっくり考えてみた
(2015年8月21日)

無料とは思えない特典満載のJMB G.G WAONカード 2016年度以降の改悪可能性はどう考えるべきなのか
(2015年8月23日)

JALマイルをお得に貯めてしっかり活用できるJMB G.G WAONカードのためのQ&A
(2015年9月19日)

4人分のゴールデンウィーク国内旅行をJAL国内線特典航空券とおともdeマイルで予約してみた
(2016年3月5日)

ゴールデンウィークや夏休み、冬休みの予約が取りにくい繁忙期にJALおともdeマイルを利用する最大のデメリット
(2016年3月24日)

搭乗日当日に出発空港で予約便より早い便への変更はどんなルールのサービスなのか
(2016年5月6日)

JMB G.G WAONを使い始めて実感した3つの大きな変化
(2016年5月20日)

JMB G.G WAON限定特典 おともdeマイル割引搭乗でもれなく3,000マイルプレゼントはいつ反映されるのか
(2016年7月26日)

JALマイルの使い道は圧倒的に国際線特典航空券派の管理人宅を高頻度で国内旅行に連れ出し始めたおともdeマイルの魅力
(2016年10月21日)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、通りすがりの者です。
    記事を参考にさせてもらい、さっそく5万円ちょうどチャージされたWAONカード(上限は5万円、オートチャージは2万9千円で設定済み)で8万円の税金をミニストップで支払ってみました。残念ながらオートチャージはされず残金3万円は現金での支払うことになりました。ただし5のつく日だったのでマイルは2倍になる(はず)ことでよしとします。^^;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      管理人も試そうとしながら、WAON残高の調整に手間取っている間に時間が経過してしまってて。
      しかも結果の報告まで、お任せすることになってしまってて、ありがとうございました。

      結果は残念ですが、コメント嬉しかったです。

      削除