2015年5月11日月曜日

液晶搭載のポータブルブルーレイディスクプレーヤーSD-BP900Sを購入してみた

つい最近のことですが、ポータブルタイプのブルーレイディスクプレーヤーを購入することがありました。

その時購入したのが東芝さんが販売するSD-BP900Sです。

このSD-BP900Sについて簡単に説明すると、
・9インチ液晶搭載ポータブルブルーレイディスクプレーヤー
・ステレオタイプのスピーカー搭載
・USB端子やSDカードスロット
・HDMI出力端子を1つ搭載
・ヘッドホン出力端子を2つ搭載
・バッテリーでの動作も可能
・バッテリー寿命は5.5時間
・バッテリー充電時間は約5時間
・サイズは230×43×199mm
・重さは約1.2kg
・価格は2万円代前半
といったところでしょうか。

参考リンク:
SD-BP900Sの製品情報
SD-BP900Sの詳細スペック
東芝さんより)

東芝 9型ポータブルブルーレイプレーヤーCPRM対応TOSHIBA REGZA レグザ SD-BP900S
東芝 9型ポータブルブルーレイプレーヤーCPRM対応TOSHIBA REGZA レグザ SD-BP900S
Amazonさんより)


管理人自身、他のメーカーさんの製品も考えたのですが、このSD-BP900S最大の特長、最大5.5時間のバッテリー寿命が気になり、購入を決定しました。


実際に、届いたパッケージはというと特に特別な塗装がされているものでもないものですが、がっしりとした箱が採用されているため、なかなか好印象。


開封してみても、中身はしっかり固定されていますから、その印象は変わりませんでした。


特に、プレーヤー本体は専用の梱包材に包まれていました。


付属品はというと、
・専用リモコン
・ACアダプター
・カーアダプター
・取扱説明書
・保証書
などとシンプルな内容でした。

ただ、カーアダプターが追加購入することなく付属している部分が、この製品が車載用途で購入される頻度の高いことを示しているのかもしれませんね。



専用リモコンは、標準的なブルーレイディスクプレーヤーのリモコンの機能をコンパクトな面積に詰め込んだと感じるものです。

その結果、高齢の方など、細かな機械操作に慣れていない方にはあまり嬉しくはないリモコンといえるかもしれません。


ちなみに、リモコンの電源はCR2025というコイン型電池で、購入時から搭載されていました。


さて、肝心の本体はシルバーを貴重としたデザインがなかなか美しいものです。


液晶画面を開いてみると、輸送時の傷を防ぐためなのか、液晶とディスクドライブの間には白い不織布が挟み込まれていました。


ディスクドライブの開け閉めはプッシュ式で、確実な動作が期待できるものです。


上の写真はディスクドライブを開け放った状態のものですが、特に珍しさを感じさせるものではないオーソドックスなものです。


この液晶のヒンジは180度まで開くことができ、さらに、液晶画面自体を反対側に向けることができる仕組みのものです。

この機能によって、様々な向きや形での利用が可能ですから、利用者側の工夫次第で様々な活用ができるはず。


電源コネクタとHDMI出力端子は液晶画面に向かって背面部分右側の邪魔になりにくい位置に準備されていました。

それぞれのコネクタの作りもなかなか良好で、しっかりと固定されていながら、抜き差し自体はとてもスムーズ。


電源スイッチや2つのヘッドホン出力端子、USB端子、SDカードスロットなどは、液晶画面に向かって右側に位置していました。

それにしても、2つのヘッドホン出力端子やUSB端子、SDカードスロットなどが搭載されている部分に、ポータブル機として外に持ち出せるだけではなく、屋内でも十分高性能なブルーレイディスクプレーヤーとして常用可能な製品としての余裕を感じますね。


さて、こうして管理人が購入したSD-BP900Sですが、次回以降の記事では、実際に利用してみて気がついたことなどをまとめてみたいと思います。


管理人が購入時に実際に検討のプレーヤーおすすめ購入リンク:
東芝 9型ポータブルブルーレイプレーヤーCPRM対応TOSHIBA REGZA レグザ SD-BP900S東芝 9型ポータブルブルーレイプレーヤーCPRM対応TOSHIBA REGZA レグザ SD-BP900S


東芝
売り上げランキング : 25336

Amazonで詳しく見る


ソニー ポータブルブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-SX910ソニー ポータブルブルーレイディスク/DVDプレーヤー BDP-SX910
Not Machine Specific

ソニー
売り上げランキング : 1482

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック

2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由

1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由

LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法

モニターアーム用延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを快適に活用するために忘れてはいけないたった1つの調整

21センチの延長で得られる価値?愛用のモニターアームに3本目の延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを追加してみた

4本目の延長アーム追加の可能性はゼロ?管理人がエルゴトロン LX Arm extensionは3本までの利用に決めた3つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿