2015年5月22日金曜日

頑張り屋がジョギングを始める時にはランニングタイツがどうしてもおすすめな理由


毎日続ける習慣の1つに、ジョギングやランニング、エアロバイクでの運動を楽しんでいる管理人ですが、間違いなく一番大切にしていることは、故障、つまり怪我に最大限注意するというものです。

なぜなら、怪我をしてしまうと、治るまでは思うように運動はできず、その間はせっかくに積み重ねてきた努力は少しずつだとしても確実に失われてしまいます。

実際、これまで管理人が見てきた中では、せっかくジョギングやランニングを継続して、習慣と呼べるレベルで楽しんできたにも関わらず、運動自体をやめてしまう理由としては、怪我との戦いが隠れていることが多くありました。

そのため、管理人がこれからジョギングやそれに続く形でのランニングを楽しみたいと考えている方に忘れてほしくないのが、ランニングタイツの着用です。

ランニングタイツとは、ポリウレタンやナイロンなどで作られた膝をカバーするタイプの走る時に着用するタイツで、着用することは怪我のリスク低下が期待できる製品になっています。

参考リンク:
ワコール(CW-X) スタビライクスモデルロング
ワコール(CW-X) スタビライクスモデルロング
Amazonさんより)


もちろん、こうしたランニングタイツを着用することなく、ジョギングやランニングを楽しんでいても、怪我の心配を感じたことがないという方も意外に多いかもしれません。

実際、管理人も全てのジョギングを楽しむ方に必要な製品だとは考えていません。

しかし、ランニングタイツの最大の強みは、膝を含めた足全体の安定性を向上させることで、疲れた時でも変な形での足の使い方になりにくいという点にあります。

その効果があるので、疲労で集中できていない時や、油断している時などにもうっかり足へのダメージが大きい走り方を続けてしまった結果としての怪我や怪我につながるダメージに苦しむリスク自体を減らせると管理人自身も実感しているため、愛用しています。

もちろん、ランニングタイツの利用後は、洗濯の手間も考える必要があるのですが、長距離や長時間の運動による疲労時の故障が管理人にとって一番怖く、それに対する保険として、ランニングタイツ着用は十分に楽な作業です。

そうした事情から長時間や長距離のジョギングやランニングを行う時は、必ず装着するようにしています。

逆に考えると、本格的にジョギングやランニングに取り組もうと考えている方や、自分が決めたルールや習慣継続のためには、多少の無理は通してしまう頑張り屋の方には、怪我を未然に防ぐ意味でも、ランニングタイツは必須と言っても言い過ぎではありません。

やはり、怪我で一度ひどく痛めた部分を治すよりも、予防してしまうのが桁違いに効率的ですから、怪我に苦しむ前、できることなら走り始め時期からの利用が大切です。

管理人おすすめのランニングタイツ購入先リンク:

男性用 CW-X スタビライクスモデル商品一覧


女性用 CW-X スタビライクスモデル商品一覧



管理人作成の運動関連記事:
怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならなずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿