2010年10月11日月曜日

カスタムイヤホンのカナルワークス(Canal works)さん、公式ホームページオープン!

以前、9月29日の記事で、とても気になるカスタムイヤホン制作会社として書かせていただいたカスタムイヤホン制作会社、カナルワークス(Canal works)さんが公式ホームページをオープンされたようです。

canal worksホームページ

以前リンクとして貼らせていただいたのは経営者さんの個人ブログでしたから、今後、製品に注文や問い合わせ関連はcanal worksさんの公式ホームページからという事になりそうですね。

ただ、今のところ、発注や試聴を含め、本格的なサービスは始動前のようで、今は、お披露目や自己紹介といったステージにあるのかもしれません。

さて、canal worksさんの公式ホームページを読み進めていくと管理人自身が気になった点が以下の3点ほどありました。

1、宅配での試聴サービス
2、リフィッティング保証3ヶ月
3、試聴用送料分の購入時割引

についてはただただ珍しいですね。実質的に送料負担だけでユニバーサル版の高級イヤホンを試聴できるというものです。それも、自宅で
本来、高価なオーディオ機器を購入する際に、じっくりと普段利用する環境で試してみたいものですが、今まではなかなか実現できず、とても静かとは言えない店舗の中での試聴を強いられてきました。それが自宅の静かな環境で、好きな機器の組み合わせで、製品を試せるのは嬉しいものです。

ヘッドホンアンプやプレーヤー、ケーブルなど他の機器との相性が大切になってくるイヤホンのような機器にはこういうサービスはある意味ぴったり。
カスタムイヤホンと靴というように、カテゴリは大きく違えど、どこかAmazonさんの靴販売サービスJavariの「自宅にある服との組み合わせの相性も重要ですからAmazonのJavariで購入した靴と合わせてみてください。返品は自由です」というコンセプトを思い浮かべてしまいます。

カスタムイヤホンという、ある意味ニッチで趣味性の高い市場だからこそ、こういったユーザーフレンドリーなサービスは大変嬉しいものです。管理人自身、手放しで歓迎したいくらいです。

とは言え、気になる点も少々あります。というのも、こういった試用サービス時の貸出先の身元確認と保証について。
業界は違いますが、カメラメーカーでも、こういった宅配での試用サービスを自社製品購入者を対象に行っており、申し込みの際に、クレジットカードの登録や身分証明書の提示を求められたりします。つまり、返送されなかった場合や破損事故が起こった場合、代金を請求・保証するためですね。
前述のアマゾンさんのJavariでも代金は請求されている前提ですから、実現できるサービスです。返品の場合は返品した商品の代金請求が解除されるだけですから。

試聴についてcanal worksさんホームページより)

上記の試聴について書かれたページには、3日以内の返送往復送料負担以外に、特段、貸出要件は書かれていないので、ちょっと気になったりしました。
といいつつ、正式サービス前なので、何かしらの変更があるかもしれないですし、試聴サービスを依頼する方の良識を信じるというのも、企業の姿勢としては十分ありだとは思います。

リフィッティング保証が3ヶ月というのも嬉しいものです。海外大手のJHAudioさんやultimate earsさんを含めて30日間、つまり1ヶ月の保証が提供されているのみ。これよりも3倍長い期間フィッティング保証を得られるのはちょっと驚きでした。


参考リンク:
JH AUDIO Pro MusicFAQsの2ページ目
What if my earpieces don't fit?
もしもイヤーチップ(カスタムイヤホン)が合わなかったら?
の回答
JHAudio offers a 30-day fit guarantee on all earpices.
すべてのイヤーチップ(カスタムイヤホン)に対して、JHAudioは30日間のフィッティング保証を提供しております。

Custom In-Ear Monitors WarrantyUltimate Ears 公式ホームページより)
Ultimate Ears provides a limited warranty against poor fit for all Ultimate Ears Custom Products for a period of thirty (30) days from the original shipping date.
すべてのカスタム製品に対して、Ultimate Earsは最初の出荷日から30日間のフィッティング保証を提供しております。

遮音性の高いイヤホンを使われる方なら同意いただけると思うのですが、外耳道を密閉するタイプのイヤホンによって、少しずつであっても、主に外耳道が広がったりと変化が起こっていきます。その変化によるフィット感の減少を3ヶ月間保証してもらえるのは心強いですね。


の試聴用送料分を購入時に割引というのも気軽に試聴サービスを利用する上では嬉しいものですね。
こういうちょっと人間味を感じさせるサービスとして割引を組み込むのは、利用する側から見てもいいなと思いました。

正式サービスはまだとのことですが、経営者さんのTwitterによればもうすぐとのこと。

参考リンク:10月10日のTwitterより

モニター価格も耳型(インプレッション)採取込みで69,800円と決定し、各種オプション価格も提示され、いよいよですね。
耳型(インプレッション)持ち込みで5000円引きというのも、実直でいい感じです。

参考リンク:オーダー仕様項目canal worksさんホームページより)

本当に、正式サービス開始が楽しみですね。

管理人作成の関連記事:
音楽好きならほぼ100%笑顔になれる一番冴えた5000円札の使い方(今ならお釣りも付きます!)

0 件のコメント:

コメントを投稿