2010年10月10日日曜日

便利だけど計画性に注意?EVERNOTEの「ページ全体をクリップ機能」であっさりリミット到達

管理人自身、情報管理ツールとしてEVERNOTEはやはり重要な位置を占めています。
もちろん、他の様々な「あとで読むサービス」も含めて、個人情報に関わるものなどをスクラップしないなど、プライバシーについてはある程度距離は置くように心がけていますが。

ただ、そうはいっても、EVERNOTEはうまく付き合えるなら、かなり便利。例えばRSSリーダー経由で得たいと思っていた情報に出会ったとき、まとまった時間がなかったり、逆に時間があっても、疲れているなどしてあまり重いものは読みたくない時など、ジャンルと重要度ごとに分けておくという作業を選択肢として持つことができます。
そして、休日の午後、気力が充実しているときに読むということもできて、なかなか快適。

そうして便利に使ってくると、気になるのが、EVERNOTEのユーザーインターフェースです。

正直、サイト名とタイトル、そして、サイトアドレスといった文字列だけでは、なぜ重要だと思い、スクラップしたのか瞬時に思い出せないものもあり、ちょっとストレスフル。

というわけで、以前は指定箇所や、サイトアドレスのみのスクラップだったのですが、今月からはおもいっきり「ページ全体をクリップ機能」を使ってみることにしました。

で、結果がコレです。


半月で使い切っちゃいました。

何か特定のローカルファイルをアップロードしたわけではなく、ウェブスクラップだけでこの有様。
この際、有料のプレミアムにいってみるか、とも考えたのですが、半月で40MBしか使わないのに、500MBでは多すぎ。プレミアムで新たに得られる機能にもそれほど魅力は感じず、無理にアップデートするというのも性に合わないので、このまま、アカウントリミットの回復を待つことにします。

個人的には「ページ全体をクリップ機能」は大変便利なので、今後も気にせずクリップしていきたいのですが、ちょっと工夫と計画性が必要な感じですね。

それにプレミアム500MBも、これがiPhoneの高精細カメラとどこでも使えるアップロード環境との組み合わせなら、十分価値がありそう。

そう考えたとき、来年にはiPhoneを購入するつもりであることと、実際にEVERNOTEプレミアムを使ってみないことにはわからないこともあるでしょうから、アカウント回復を待つと言いながら、参考図書に15ドル相当のコードがついてくるEVERNOTE スターターパックなんてのもあるので試してみようかな、なんて少し揺れています。


EVERNOTE スターターパック

本当はミドルユーザー狙いで100MBくらいのより安価で気軽なプランがあってもいいように思うんですけど、これはユーザーのわがままですね、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿