2016年5月20日金曜日

JMB G.G WAONを使い始めて実感した3つの大きな変化


JALマイルをコツコツと貯めている管理人宅で、最も気に入っているマイル関係のサービスに、JMB G.G WAONがあります。

このJMB G.G WAONは申し込み対象の年齢が55歳以上という制限があるものの、無料発行が可能とは思えないメリットが提供されるWAONカードです。

そのため、発表された時にはその魅力的な特典に管理人も信じられず、驚いてしまったほど。

ちなみに、管理人宅では、管理人と管理人の家族がそれぞれ2015年8月のJMB G.G WAONが発表された直後に申し込み、9月から実際に利用しています。

管理人作成の関連記事:
JALマイルの有効期限が3年から5年に延長?55歳以上限定のJMB G.G WAONカードの強力すぎる特典のお得度をじっくり考えてみた

JALマイルをお得に貯めてしっかり活用できるJMB G.G WAONカードのためのQ&A

JMB G.G WAONカードをJALカード会員限定インターネット受付で申し込んだ時、何日で発行されるのか


それから8ヶ月以上経過したのですが、このJMB G.G WAONが管理人宅のJALマイルの使い方や貯め方などの戦略面で想像以上に大きな変化を生み出すきっかけになりました。

その変化とは、
1、マイル有効期限が気にならない
2、実質的なイオンでのお客様感謝デーの増加
3、JAL国内線の特典利用増加
の3つです。


まず、1つめの、マイル有効期限が気にならないというのは、JMB G.G WAON申し込み後はマイル有効期限が通常の3年から5年に延長されるため、利用するまでの猶予期間に大きな余裕が生まれることが理由です。


上の画像は管理人のJALマイル残高をスクリーンショットで記録したものですが、今月にいくつかの国際線特典航空券を発券したこともあって、2021年5月31日まで有効期限切れになるマイルが存在しないことがわかります。

2021年というと、まだまだ先と感じている2020年のオリンピックのさらに翌年ですから、そんな実感できない先の時期までマイルの有効期限切れを心配しなくてもいいのはとても気楽です。


次に、2つめの、実質的なイオンでのお客様感謝デーの増加というのは、毎月20日と30日のお客様感謝デーに加えて、JMB G.G WAONを含めたG.G WAON利用者限定で毎月15日にはG.G感謝デーの5%OFFが利用できるからです。

つまり、毎月3回もお客様感謝デーがあるようなものですから、より一層お買い物のタイミングと合わせやすくなりますね。

しかも、G.G感謝デーは5%OFFに加え、WAON利用で付与されるマイルも2倍になるなど、通常のお客様感謝デーよりもお得度は高いチャンスです。

参考リンク:
「G.G WAON」「ゆうゆうワオン」でおトクにためる!
WAON公式サイトさんより)


その結果、管理人宅では毎月15日に日持ちするものや日用品などをイオンさんでまとめ買いして、ストックするようになりました。


最後に3つめの、JAL国内線の特典利用増加というのは、JMB G.G WAONの特典で、おともdeマイル割引とマイルフライト利用後にマイルがもれなくプレゼントされ、1マイルの価値やお得度が大きく上昇したからです。

実際、おともdeマイル割引の場合で一律3,000マイル、マイルフライトの場合は期間や区間によって増減するものの500マイルから4,000マイルが還元されますから、お得に国内線を楽しむ目的には魅力的だと管理人宅では判断しました。

管理人宅の場合は、マイルフライトよりもおともdeマイル割引の使い勝手が気に入っているので、こちらばかり活用しています。

参考リンク:
おともdeマイル割引 詳細
マイルフライト 詳細
JMB G.G WAONカード
JALさんより)


また、管理人宅のように、管理人と管理人の家族の2人でそれぞれJMB G.G WAONを利用している場合、発券の度に手続きを行う会員を入れ替えることで、JMB G.G WAON特典でのマイル還元を確保しながら、毎年1回最初のJAL便搭乗時にもらえるJALカード会員向けの毎年初回搭乗ボーナスももらえるので、そうした一手間を加えた工夫もおすすめです。

参考リンク:
JALカード フライトでマイルをためる
JALさんより)


そういったことまで考えると、JMB G.G WAONはマイルを貯める時にも使う時にも大活躍してくれるカードですから、対象年齢になった方はできるだけ早く申込手続きを完了したいですね。

実際、管理人宅でも年齢を重ねるのも悪いものではないと考えるきっかけの1つになったくらいです。




管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由

JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか

JAL国際線特典航空券の空席待ちからの予約成功率を高めるために準備しておきたいこと

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

0 件のコメント:

コメントを投稿