2016年5月6日金曜日

搭乗日当日に出発空港で予約便より早い便への変更はどんなルールのサービスなのか


JMB G.G WAONの特典として、搭乗後にもれなく3,000マイルがプレゼントされるようになったこともあって、おともdeマイル割引のお得度が非常に高くなってしまった管理人宅では、海外旅行だけではなく、国内旅行にも積極的にJALマイルを活用する様になりました。

やはり、通常でも会員本人10,000マイル+同行者分の割引運賃で十分にお得なおともdeマイル割引が、3,000マイル引きの7,000マイルで国内線の往復利用ができるだけではなく、同行者にはマイルも加算されるわけですから、なかなかインパクトがあるサービスと言えます。

そんなおともdeマイル割引にも欠点があります。

それが、予約変更不可で、キャンセルを利用しようにも、支払ったマイルは全て払い戻し不可、同行者分の運賃は50%未満のみ払い戻しというとても大きな制限が設けられているからです。

つまり、変更する必要のないかなり確実な旅程でのみの利用がおすすめなサービスということですね。


では、おともdeマイル割引では全く予約の変更ができないのかというとそうではありません。

というのも、出発当日に、おともdeマイル割引で予約した便よりも早い便に空席がある時のみ、空港のチェックインカウンターなどで手続きを行う時のみ、より早い便への変更が可能になっているからです。

このサービスについて簡単に説明すると、
  • 空港でのみ手続き可能な限定サービス
  • 空席は普通席運賃を含むすべての席が対象
  • 手続き順に確保される早い者勝ち
  • 変更手数料は無料
  • 普通席からクラスJなどへの変更も可能
  • 差額支払いはお金または各種クーポン券も利用可
  • キャンセル待ちとの併用も可能 
といったところでしょうか。

参考リンク:
おともdeマイル割引 詳細
「おともdeマイル割引」は変更できますか。
国内線特典航空券で予約しています。搭乗日当日、空港で便の変更はできますか。
国内線 運賃一覧
クラス J サービス概要
JALさんより)


ちなみに、空席状況はJALさんのホームページで出発当日の運賃一覧を検索してみると、おともdeマイル割引も含め、各種割引運賃は売り切れや販売期間外で表示されず、普通運賃や往復割引などの高額な料金のみが表示される状況になるものの、搭乗日当日に出発空港での変更は空席がある限り、こうした運賃用の空席も対象になりますから、空席の有無だけに注目するだけで十分です。



実際、管理人宅がこのサービスを利用した時は、始発便への変更を狙っていたため、カウンターの業務が開始される前の時間帯に空港に到着し待っていたのですが、なんとか無事に確保できました。

また、おともdeマイル割引では普通席を予約していたものの、希望していた始発便には普通席の空席はなく、クラスJのみ予約可能だったので、クラスJへの変更も同時に行ってもらうことに。

その料金はマイルで支払った会員本人分も含めて、全員分をクラス J-eクーポンで支払えたので、お得感と満足感はとても高いものになりました。


もちろん、キャンセルによる払い戻しや予約変更に大きな制限のあるおともdeマイル割引だからこそ、最初の予約時に最適な旅程を確保できるのが最善です。

しかし、通常の予約受付開始のさらに2週間前から予約可能な国内線用のお帰り確約サービスによって、最適な便が確保できない可能性がある以上、空港での予約変更に希望をつなぐために、こうした搭乗日当日に出発空港で予約便より早い便へ変更するためのルールを頭の片隅置いておくのも損なことではないと思いますよ。




管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由

JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか

JAL国際線特典航空券の空席待ちからの予約成功率を高めるために準備しておきたいこと

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

0 件のコメント:

コメントを投稿