2014年4月22日火曜日

ホールド感と調節能力の両立が快適?エアロバイクにも対応のペダルベルト WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を使ってみた


毎日の生活の中にエアロバイクでの運動を習慣として組み込んでいる管理人ですが、最近、購入したエアロバイク関係の商品があります。

それがこれ、WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8というペダルベルトです。

管理人作成の関連記事:
好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由


今回管理人は、アマゾンさんから購入したのですが、届いたのがこのパッケージです。


特に説明書の同梱もなく、製品のペダルベルト自体がプラスチック製の袋に入っているだけのシンプルなパッケージでした。


そのパッケージを開封してみると、ペダルベルトが左右合わせて合計2本入っていました。


さて、早速ペダルベルトを装着していくのですが、その際に注意点としては、ペダルの側面にペダルベルト装着用の穴が存在する必要があるということです。

そういった事情から、エアロバイクに付属するペダルでは利用は難しいため、ペダル自体の交換が必要です。

とはいえ、純正のペダルは長時間の利用での耐久性に不安がありますから、ペダルベルト用の穴のためだけではなく、耐久性向上のためにも、管理人同様、ペダル交換を行うのもおすすめです。

管理人作成の関連記事:
想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか



ペダルベルト装着時には、ここの部分を利用してペダルにペダルベルトを固定します。



ちなみに、ペダルベルト自体は、3層構造になっていて、単純に2本のベルクロテープのみで固定した場合よりも安定感が強くなっています。

その一方で、長さの調節を行う際は、3層構造になっているベルクロテープを2回はがす必要があるため、手軽さの面では、2層構造の2本のベルクロテープを利用した固定よりは劣るのも事実です。

とはいえ、管理人が実際にエアロバイクでこのペダルベルトを利用した限りでは、ある程度最適な長さで調整を行った後は、それほど変更する機会はないでしょうから、それほど気にならないというのが正直な感想です。


気になる長さ調整は15センチのベルクロテープを利用して行うため、強度的なことを考えると実際には13センチ程の長さ調整が可能だと管理人は考えています。

この結果、足のサイズが大きく、また、大きなシューズを履いた上でエアロバイクを利用するという方も特に気にすることなく、このペダルベルトを利用できるはずです。


実際にペダルへの装着を完了した状態を撮影したのが上の写真です。


管理人の場合、ペダルベルトの先端部分がペダルを固定するネジとは反対側に配置されるように装着しました。

そうすることで、ペダルベルトがエアロバイク本体に接触することがなくなり、快適なエアロバイク利用が可能になるため、おすすめです。

気になる満足度ですが、今のところエアロバイク運動が快適になり、購入してよかったと感じています。

やはり、足がしっかりペダルに固定されることで、特に足の使い方に注意していなくても、無駄なくペダルに運動エネルギーを伝え続けられるのはストレス軽減の意味でも効果が大きく、とても気に入っている大きな理由と言えます。


唯一、長期間利用した際の耐久性能だけが気になる部分ですが、価格も送料込で1,000円台ですから、1年から2年程度快適に利用できるのであれば十分といえるかもしれません。

この辺りは、管理人が毎日利用する中で、どの程度の耐久性があるのか試してみたいと思っている部分です。


もちろん、エアロバイクを利用する上では、購入しなくても困るとは限らないペダルベルトですが、少しでも快適にエアロバイク運動を継続したいという方にはなかなかおすすめだと、実際に利用している管理人自身強く感じています。


管理人おすすめの運動関連アイテム購入先リンク:
・管理人が実際に愛用中のエアロバイク。静かさとタフさが魅力
ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010


ALINCO(アルインコ)
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る

・長時間のエアロバイク運動を快適にするための重要アイテム
マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレーマルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー


マルト(MARUTO)
売り上げランキング : 99

Amazonで詳しく見る

・管理人おすすめのエアロバイク対応ペダル
MKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダル


三ヶ島
売り上げランキング : 146851

Amazonで詳しく見る

・管理人が実際に愛用中のペダルベルト
WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8


WELLGO(ウエルゴ)
売り上げランキング : 13359

Amazonで詳しく見る


管理人作成の関連記事:
管理人がアルインコ製エアロバイク AFB4010を愛用し続けている大きな2つの理由

管理人がエアロバイク運動を行う時に準備しているもののすべて

数年分をまとめ買い?管理人がエアロバイク用シューズにアディダスClimaCool(クライマクール)を愛用している理由

長時間利用でもエアロバイクの寿命が2倍以上?管理人が1,400時間試したエアロバイク故障防止テクニック

2台のエアロバイクが壊れるくらいエアロバイク運動を頑張って管理人が気がついたこと

2014年のジョギングやランニングの習慣継続のために今エアロバイク運動をおすすめする3つの理由

エアロバイク運動で真剣にダイエットを頑張る人に注意して欲しいたった1つのポイント

想像もしていなかった故障?一年間エアロバイク運動を真剣に続けた時、エアロバイクのペダルに何が起こるのか?

重要なのはペダルのネジ規格の違い?エアロバイクのペダルが壊れた時にどのように対策を行うべきなのか

長時間エアロバイクユーザーの必須アイテム?管理人がMKS(三ヶ島)G-6000 1/2細芯 ペダルへの交換をおすすめする理由

好きなペダルで使える強度の高いペダルベルト?WELLGO ナイロントークリップレスWトーストラップ ブラック W-8を注文した理由

避けられない経年劣化トラブル?長時間の利用でエアロバイクのハンドルの固定が難しくなった時に管理人が行う2つの対策

0 件のコメント:

コメントを投稿