2014年4月7日月曜日

リモワ(RIMOWA)製スーツケース サルサは傷に対して不安はないのか


国内外の宿泊を伴う旅行や出張では、リモワ(RIMOWA)さんのスーツケース、サルサの35リットルサイズで2輪タイプのシャンパンゴールドカラーのものを利用している管理人ですが、その品質にはとても満足しています。

管理人作成の関連記事:
初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由


とはいえ、シャンパンゴールドという明るいカラーのスーツケースを購入する際に、気になっていたことが全く存在しなかったわけではありません。

その気になることとは、普段の利用でどの程度のキズがつき、そのキズは目立つものなのかということです。

実際、スーツケースを利用する場合、移動中はもちろん、電車などの頭上にある収納スペースに収納する際にも、キズが付く可能性があるのは間違いありません。

とはいえ、スーツケースを利用する度に、細心の注意で扱うというのは現実的な選択ではないのも事実です。

そのため、管理人としては、常識的な範囲内で丁寧には扱うようにしたものの、それ以上の対策は行うことなく、2012年9月の購入時から、2週間に一回程度の利用頻度ですが、ある程度気楽に利用することに決定しました。

では、購入から1年半以上の年月が経過したサルサはどのような状態になっているのか?

その答えは、想像以上にキズに強いという結果でした。


上の写真は、利用時に見ることが可能な、スーツケース側面の下の方に見られる最も目立つキズを写したものです。

ただし、撮影時に光の加減を調整したため、この写真には、キズがくっきり写っていますが、実際にはこれほど目立つものではありません。

これは、サルサシリーズ自体が、塗装ではなく、ポリカーボネート自体を加工しているため、キズがついた際も下地内部の色が表れるというようなことがないというメリットにつながっているのかもしれませんね。



もちろん、利用時に地面に接している部分などは相応にキズがついています。


上の写真は縦に地面に置いた際に、スーツケースを支える石突きの部分なのですが、黒い樹脂製のパーツに細かなキズが残されていることがわかると思います。

とはいえ、元々地面に接していることもあって、利用時には目につかない部分ですから、気になるということはないというのが管理人の素直な実感です。



また、素手や手袋をした状態で触れることが多い持ち手やハンドルの部分についても、特にキズだけではなく、変色や劣化、変形も見られず、綺麗なものです。

この辺りの丈夫さもあってか、心地よく利用を継続できると感じています。


もちろん、管理人が利用している35リットルサイズのリモワは、機内持ち込み対応サイズということで、預け入れ荷物に比べ、消耗が少ないのも事実でしょう。

それでも、キズに対して神経質にならなくても、快適に使える安心感は、また次のスーツケースもリモワさんのスーツケースを選択しようと考える大きな理由の1つになっているのも間違いありません。




管理人作成のリモワ関連の記事:
リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

1万円台で楽しめるリモワ品質?RIMOWA SALSA ビューティーケース 816.38を購入してみた
管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを大事に長く使うために気をつけている5つの注意事項

快適な次のスーツケース利用のために管理人がリモワ製のスーツケースを利用後に行なっているたった一つのメンテナンス

リモワ(RIMOWA)スーツケースに付属するタグはどうやって使うのがおすすめなのか

0 件のコメント:

コメントを投稿