2014年4月21日月曜日

スマートカバーとの組み合わせで快適に手に取れるのも魅力?Ergotron 50-193-200 LXノートブックトレーを実際に使い始めてみた


少し前のことですが、iPad用のトレーとして、エルゴトロンさんというメーカーが販売している、Ergotron 50-193-200 LXノートブックトレーを購入しました。

管理人作成の関連記事:
iPad用の省スペーストレーとしてErgotron 50-193-200 LXノートブックトレーを購入してみた


そこで、今回の記事では、開封を行い、実際にiPad用のトレーとして使ってみるまでをまとめてみたいと思います。

それではまず、開封してみることにしましょう。


開封してみると、
・梱包材に包まれたトレー本体
・透明なナイロン袋にまとめられた付属品
・紙製の説明書
の3点がパッケージに入っていることが分かります。



トレー本体は、金属製のしっかりした作りのもので、触れるとひんやりとした感触を感じます。


また、厚みもあり、金属の板を使って頑丈に仕上げていると感じるには十分な仕上がりのものです。


このトレーについて管理人が最も面白いと感じたのが、ノートPCやiPadを固定するための金具でした。


というのも、長さ調節はもちろん、角度や向きさえも変えることが可能で、かなりの自由度があるからです。

この結果、iPadよりも小さなiPad miniなどの小型タブレットも問題なくトレーを利用できます。


また、付属品もかなりの充実していて、写真の右上から
・粘着テープ付きベルクロ3組(合計6枚)
・粘着テープ付きすべり止め2枚
・落下防止用クリップ3種類
・VESA規格対応ネジ2種類8本
・ケーブル固定用のクリップ2個
というような内容になっていました。

特に、VESA規格対応ネジは指だけで締め付けられるタイプのネジも4本付属していましたから、設置作業が楽になり、管理人としては嬉しく感じたのも事実。


粘着テープなどはよく見てみると、接着剤などで有名な3Mさん製のものだとわかりますから、安定感や耐久性には期待できますね。


付属品の確認を終えてから、説明書を見てみると、付属品の使い方などが記載されていましたから、ノートPCなどを利用する場合など、安全な活用のためには、一度確認しておくのがおすすめです。

ただし、管理人宅の場合、iPadを置く用途に使うことが前提ですから、特に付属品のテープなどは活用せず、そのまま利用を開始しました。


実際に、トレーを管理人が利用しているLXデスクマウントアームに装着してみたのが上の写真です。


LXデスクマウントアーム自体、VESA規格の75x75mmと100mm×100mmの両方に対応していますから、装着は可能ですが、100mm×100mm対応用の部分が前方から見えてしまうことに。

とはいえ、LXデスクマウントアームの固定用の部分も、トレーも同じブラックの塗装で統一されていますから、それほど気になるものではありません。



さて、実際にiPadをこのトレーに置く時ですが、上の写真のような状態で利用しています。

というのも、iPad Air用のスマートカバーには、スリープに移行したり解除したり、あるいはスマートカバー自体をiPad本体に装着するための磁石が含まれているのですが、それによって、金属製のトレーにピタリと張り付くからです。

そのため、手に取る時は、iPadの上部に触れて、トレーからはがすようにしているのですが、こうした状況はかなり快適です。

また、トレーに下に位置する部分のスペースが有効活用できるのは、モニターアームを利用した際と同様ですから、もうすでにモニターアームを活用している方にはイメージしやすいメリットといえるはず。


確かに、タブレット等用のトレーに送料込みで4,000円台のコストと考える、少し割高だと考えてしまうかもしれませんが、それでも、快適性を考えると、かなり満足のお買い物になったというのが管理人の正直な感想と言えます。


管理人が実際に愛用のエルゴトロンさん製品購入先リンク:
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026


エルゴトロン
売り上げランキング : 545

Amazonで詳しく見る

エルゴトロン LX Arm extension 9 45-289-026エルゴトロン LX Arm extension 9 45-289-026


エルゴトロン
売り上げランキング : 2137

Amazonで詳しく見る

エルゴトロン ノートブックトレイ 50-193-200エルゴトロン ノートブックトレイ 50-193-200
Windows

エルゴトロン
売り上げランキング : 14282

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック

2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由

1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由

LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法

モニターアーム用延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを快適に活用するために忘れてはいけないたった1つの調整

21センチの延長で得られる価値?愛用のモニターアームに3本目の延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを追加してみた

4本目の延長アーム追加の可能性はゼロ?管理人がエルゴトロン LX Arm extensionは3本までの利用に決めた3つの理由

iPad用の省スペーストレーとしてErgotron 50-193-200 LXノートブックトレーを購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿