2014年3月26日水曜日

管理人がJALマイルを使って国際線特典航空券を予約する時に行なっている9つのステップ

貯めることは容易でも、実際に利用することが難しいと言われる航空会社さんのマイルですが、管理人宅では、JALマイルを有効期限切れをむかえることなく、国際線特典航空券の予約に活用しています。

では、そのために、どのような工夫を行なっているのかというと、最も大きなポイントは予約可能旅程で予約してしまうということです。

このことは当たり前のことに聞こえるかもしれませんが非常に重要です。

実際、管理人宅では国際線特典航空券を可能な限り予約開始直後の330日前に予約するようにしているのですが、これも、その時点で予約可能な空席をできるかぎり増やすための対策です。

確かに希望の日程で空席がない場合の、空席待ちという手段も残されているのですが、やはり海外個人旅行などの日程には確実性を重視したいというのも正直な部分ですから。

さて、それでは、管理人宅では、どのようにして国際線特典航空券の予約を検討しているのか?

具体的に、その手順を見ていくことにしましょう。

1、JALマイレージバンクへログイン
まず最初に行うのはJALマイレージバンクへのログインです。
これはJALさんのホームページにアクセスし、それぞれの会員ごとに登録されている、一般的に「9桁のお得意様番号」と「6桁のパスワード」を入力することで、完了します。

参考リンク:
JAL公式ホームページ
JALさんより)


2、「マイル特典交換」をクリック
次に、画面上に表示されている「国内線の空席を探す」、「国際線の空席を探す」、「マイル特典交換など」、「運行状況」などのタブの中から、「マイル特典交換など」をクリックします。


3、「国際線 特典航空券の予約」をクリック
続いて画面中央にある「国際線 特典航空券の予約」をクリックします。


4、特典航空券の条件を入力
ここで希望する特典航空券の条件を入力するのですが、モデルケースとして、2014年7月26日(土)出国で8月1日(金)帰国の東京からのエコノミークラス利用のヨーロッパ周遊を大人2人分で予約する際の入力内容を記載したいと思います。

具体的には、
「出発エリア」:日本発特典航空券の場合は変更不要
        そのため「日本」から変更せず
「到着エリア」:目的地となる国を含むエリアを選択
        今回のケースでは「ヨーロッパ」
「行き」:日時は「7月26日」
     「東京」出発なので変更不要。
     他空港利用者も空席確認を優先するため「東京」を選択
     「エコノミークラス」利用のため変更なし
「帰り」:日時は「8月1日」
     この画面では変更せず、そのまま「ロンドン」を選択
      「エコノミークラス」利用のため変更なし
「検索」:「前後の特典航空券空席状況」を選択
となります。

ポイントとしては、条件入力の場面では、「帰りの都市名を変更しない」ことと、「検索条件を前後の特典航空券空席状況に忘れずに変更する」ことの2つです。

その後、「次へ」をクリックして、特典航空券の条件入力は完了です。


5、「到着地  都市」を「すべて」に変更
条件入力が完了すると、希望する日程を中心とし、前後3日を含んだ1週間分の空席状況が表示されます。

今回のケースでは、行きは7月23日、24日、25日、26日、27日、28日、29日。帰りは7月29日、30日、31日、8月1日、2日、3日、4日。

それぞれの空席情報が、空席ありを示す「○」や空席待ちの必要のあることを示す「◇」で表示されています。

さて、この画面で行う操作は、「到着地  都市」を「すべて」に変更することです。

これによって、ロンドンへの往復のみの空席情報が、表示されていたものが、
・ロンドン
・パリ
・フランクフルト
・ヘルシンキ
とすべてのヨーロッパへの特典航空券の空席情報を一覧で調べることが可能になります。


6、「利用者数」を「1人」から希望する人数へ変更
また、今回のケースでは、大人2人での予約なので、
「以下の必要マイルはご利用状況1人の場合のものです。」
となっている部分を
「以下の必要マイルはご利用状況2人の場合のものです。」
と言った形に変更します。

これによって、予約可能な空席情報がまた変化するはずです。


7、行きと帰りの日程をそれぞれ選択
いよいよ予約可能な空席を選択することにします。
「行き」と「帰り」の日程をそれぞれ選択しましょう。

ここで、「行き」と「行き」というようにクリックしても、次の画面には進めないので、落ち着いて「行き」と「帰り」の日程をそれぞれ選択します。


8、赤い「予約」ボタンをクリック
「行き」と「帰り」の日程をそれぞれ選択すると、「予約」と書かれたボタンが灰色から赤く変化するため、クリックします。


9、 出発空港や往復の時間帯、利用機材(飛行機の種類)をチェック
その後は、「出発空港」や「空席数」、「便名」、使用する機材(飛行機の種類)が表示されるので、それをチェックし、希望のものかどうか、確かめます。

ここで特に注意すべきは、日本出国時と日本帰国時の空港が「羽田空港」と「成田空港」のいずれになっているかということです。

この辺りは、好みの問題もあるのですが、移動の時間や費用を考えると、羽田空港出発便が選択可能であれば、管理人としてはそちらを選択したいというのが正直な部分です。

また、時間帯も複数から選択可能な目的地の場合は、現地での滞在時間のことも考えながら、選択するというのも重要です。


以上、9つが管理人が実際に国際線特典航空券を検討する時に行なっていることです。


確かに、マイルを利用しての特典航空券の予約となると、難しさを感じてしまう方も多いかもしれません。

しかし、予約を行うために、時々JALさんのホームページへログインを行い、そして、一度でも希望の日程で予約を完了したのであれば、その後、予約に対して不安感を感じることのない手続きになるはずです。

そういった意味でも、いろいろと特典航空券の予約に関して、実際に試してみるというのもおすすめだと思いますよ。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
景色以上のメリット?コンラッド東京宿泊時には浜離宮方面のベイビューのエクゼクティブ利用を管理人がおすすめする理由

コンラッド東京とヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ最大の違い?カクテルアワーではないイブニングサービスについて考えてみる

コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる

無料?それとも追加費用が必要?コンラッド東京での卵料理付きの朝食にはHオナーズ朝食無料特典は適応されるのか

ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか

時間調整にも活用可能?ヒルトン東京のエグゼクティブラウンジはラウンジでのチェックアウト後の利用は不可能なのか?

混雑時にも有利な有料リクエスト?管理人がヒルトンでの宿泊時にeStandby Upgradeを積極的に申込む理由

実質無料で継続可能な有料ホテル優待会員サービス?管理人がヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンを利用する理由

会員資格更新締め切り月にヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)を更新した時、会員カードと10,000円分の割引券は何日で到着し、有効期限はいつまでなのか

アップグレード重視のホテル予約時には便利?ヒルトンのエグゼクティブラウンジの有無を調べる時に管理人が活用している方法

なかなか期待ができる高頻度?アコーホテルズのプラチナ会員特典を利用して5つのホテルで部屋の無料アップグレードをリクエストしてみた

50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

0 件のコメント:

コメントを投稿