2014年2月21日金曜日

同じ特典でもブランドごとの違いはあり?アコーホテルズのメルキュールとイビスのプラチナ会員向けウェルカムドリンクを比べてみた


少し前のことですが、管理人がイビス東京新宿さんに宿泊する機会がありました。

その際に利用したのが、アコーホテルズさんの会員サービス、Le Club Accorhotelsのプラチナ会員特典だったのですが、面白いことに気が付きました。

それが、ウェルカムドリンクサービスの内容の違いです。

というのも、イビス東京新宿さんでも、他のアコーホテルズさんのホテルと同様に、チェックイン時にウェルカムドリンクサービス用のチケットがもらえるのですが、そのウェルカムドリンクの対象が、ソフトドリンクのみとなっていて、アルコールは選択不可になっていました。


実際、管理人は、紅茶を選択したのですが、ワインなどの銘柄の違いやカクテルの種類など、そのホテルごとのウェルカムドリンクとしてのアルコールの違いを楽しみたいと考えているだけに残念だったのも事実です。

管理人作成の関連記事:
ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた


ちなみに、同じ日本国内に存在するアコーホテルズさんのホテル、メルキュールホテル銀座東京さんでは、アルコールとしてワインは選択できるものの、ワインの銘柄やカクテルを選ぶことはできず、赤ワインと白ワインのいずれかという選択肢のみが提供されただけでした。



管理人作成の関連記事:
国内でも利用可能なアコーホテルズ上級会員特典?プラチナ会員特典変更後にメルキュールホテル銀座東京に宿泊してみた


つまり、管理人が宿泊した限りでは、
ソフィテル、プルマン、Mギャラリーなど上位ブランド:
アルコールを含めた充実したメニューから選択可能。
ワインの銘柄やカクテルも自由な選択肢として提供。

メルキュールブランド:
アルコールはワイン固定。
ワインの銘柄の選択肢は無く、赤ワインと白ワインを選ぶのみ。

イビスブランド:
アルコールは含まないソフトドリンクのみ。
といったそれぞれ異なる形でのウェルカムドリンクサービスが提供されていることがわかります。


ただし、ホテルごとのサービスに違いをつけるという意味では、なかなか有効な戦略だと感じているのも正直な部分です。

やはり、宿泊費自体はそのブランドごとに大きく異なりますから、部屋の設備や食事など、他のホテルサービス同様に、ウェルカムドリンクサービスにも明確な差を存在させることはある意味では合理的なことと言えるでしょうから。


とはいえ、ホテルに到着してから、ホテル内のバーやレストランでほっと一息つくことができるウェルカムドリンクが嬉しいサービスということに間違いはありません。

また、意外に分かりやすい形として、ホテル間の違いや個性を楽しむきっかけの一つとしても、ウェルカムドリンクサービスが提供されているホテルでは、積極的に利用してみるというのも管理人としてはなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



追記1:続きの記事を書きました
条件未達成でもアコーホテルズの上級会員特典がもう一年?「A whole new year to enjoy your Elite status」メールが到着

追記2:さらに続きの記事を書きました
アコーホテルズ上級会員用のLe Club Accorhotels更新カードは以前のカードの期限切れから何日で届けられるのか

管理人作成の関連記事:
アコーホテルズの会員サービス Le Club Accorhotelsのプラチナカードは何日で日本に届くのか?

プラチナとゴールドでの上位3ブランドの利用がお得?アコーホテルズ Le Club Accorhotelsの特典について考えてみた

アコーホテルズのプラチナ会員はメルキュールホテル銀座東京で特典を受けることができないのか

アコーホテルズのLe Club Accorhotelsポイントはマイルとホテルバウチャークーポンのどちらに交換するべきなのか?

50%オフでのセール価格予約の部屋でも対象?アコーホテルズのプラチナ特典でスイートルームへのアップグレードは可能なのか

ウェルカムドリンクのホテルごとの個性も旅行の楽しみ?アコーホテルズのプラチナ会員特典を実際に活用してみた

スイートルームとの意外な違いと共通点?アコーホテルズLe Club Accorhotelsのプラチナ会員特典のウェルカムギフトサービスについて考える

旅程によっては旅行中の利用も可能?アコーホテルズの宿泊後のポイント付与はいつ行われるのか?

2013年10月からの大変動?Le Club Accorhotelsの会員特典はどのように変化することになったのか

ドルとユーロの為替に注意?Le Club Accorhotelsの2,000ポイントで40ユーロ分のバウチャーを利用して国内のアコーホテルズに宿泊してみた

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ブログを楽しく読ませてもらっています。
    参考になることが多くためになります。
    先日メルキュール成田に宿泊した時です。
    ウェルカムドリンクのチケットにはソフトドリンクとありましたが
    実際に注文をするときにビールでもオッケーとの答えをもらいました。
    他のアルコールも可能なのかについては次の機会に聞いてみます。

    返信削除
  2. こばだいさん

    コメントありがとうございます。
    さらに管理人にとって嬉しい評価と情報提供までいただき、ありがたかったです。

    アコーホテルズさんのウェルカムドリンクはホテルによって実際の運用が想像以上に異なっているのかもしれませんね。

    今回のコメント、本当にありがとうございました。
    これからもこのブログに足を運んでいただけると嬉しく思います。

    管理人@スタ好き

    返信削除