2014年2月18日火曜日
2014年2月のクロネコポイント延長決定後の抽選賞品参加賞に大きな変化はあるのか?
2014年2月は、管理人宅で楽しみながら貯めているポイントサービス、クロネコポイントに大きな変化があった月と言えます。
というのも、本来は期間限定のキャンペーンとして2014年3月末までに設定されていたクロネコポイントサービスの継続の決定が行われたからです。
管理人作成の関連記事:
クロネコポイントの延長での継続決定で2014年4月以降に予想される5つのこと
この決定は今後もクロネコポイントを貯めていきたい管理人にとって思いがけず嬉しいニュースでした。
さて、クロネコポイントの継続が決定されるとなると、気になるのは、クロネコポイントを貯めた時にもらえる賞品はどのように変化するのかということです。
2014年2月18日現在、管理人が注目している抽選でもらえる賞品に関して見てみると、
スマートフォン用モバイル充電器(20名/月):50ポイント
キッザニア東京チケット(10組/月):50ポイント
キッザニア甲子園チケット(10組/月):50ポイント
クロネコヤマトミニカー・5台セット(20名/月):100ポイント
エアーマッサージャーレッグリフレ(10名/月):150ポイント
スチーマー ナノケア(10名/月):200ポイント
プロジェクションキーボード(10名/月):200ポイント
ロボット掃除機 ルンバ630(5名/月):250ポイント
JTB旅行券(10万円分)(10名/月):500ポイント
となっていて、継続決定前とは変化は見られません。
参考リンク:
クロネコポイント交換商品のご紹介
(クロネコヤマトさんより)
ただ、このあたりの変化は、継続決定前の終了予定となっていた2014年3月31日より後、つまり、2014年4月1日以降に何らかの変化が起こるのではないかと管理人自身予想しています。
では、継続決定前に応募していた抽選でもらえる賞品の参加賞に変化があるのかというと、こちらも少なくとも10万円分のJTB旅行券に応募した場合は、特に変化は見られないという結果を管理人宅で確認しました。
というのも、2014年1月分のJTB旅行券への抽選応募の参加賞として、クロネコヤマトミニカー・10tトラックがそれぞれ1口ずつ応募した管理人と管理人の家族に同じものが届けられたからです。
ちなみに、500ポイントのクロネコポイントで応募可能な海外旅行ツアーや10万円分のJTB旅行券の参加賞の応募月ごとの変化はというと、
2013年7月以前:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
2013年8月:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車
2013年9月:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
2013年10月:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車
2013年11月:クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車
2013年12月:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
2014年1月:クロネコヤマトミニカー・10tトラック
といった経緯になっていて、はっきりとした規則性があるようでないような、管理人としては明確な判断ができない状況になっています。
もちろん、ここ最近4回分だけ見てみると、2回ずつクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車とクロネコヤマトミニカー・10tトラックが続いていますから、2014年2月応募分はクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車が参加賞として届けられると予想することはできますが、こればかりは難しい判断ですね。
さて、これまで毎月2口ずつの応募を続けてきた管理人としては、クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車やクロネコヤマトミニカー・10tトラック以外のミニカーが加えられた方が嬉しいというのも正直な感想です。
というのも、抽選でもらえるクロネコヤマトミニカー・5台セットには500ポイントのクロネコポイントで応募可能な海外旅行ツアーや10万円分のJTB旅行券の参加賞としてもらえる10tトラックやウォークスルーN号車と、ポイント交換でもれなくもらえるクール宅急便車やウォークスルーW号車の他に、引越車も存在しているからです。
この引越車はいまのところクロネコヤマトミニカー・5台セット以外では入手できないため、これまでにコツコツとクロネコヤマトさんのオリジナルミニカーを手にしてきた管理人としては、1台は入手できたら嬉しいと考えているのも事実です。
このあたりも2014年4月以降の変更に期待したい部分ですね。
確かに、抽選でもらえる賞品への応募というと、お目当ての賞品当選が一番嬉しいのは間違いないのですが、それでも、もらえると嬉しい参加賞が手にできることも含め、無料で楽しめるポイントサービスとしてのクロネコポイントを最大限活用してみるというのもなかなか面白いと思いますよ。
管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか
判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか
ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生
クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか
クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか
10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか
交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由
クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか
クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか
意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト
貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由
管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと
クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス
最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか
1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた
参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか
登録:
コメントの投稿 (Atom)
はじめまして。しいたけと申します。クロネコポイントからたどり着きました。
返信削除自分も昨年終盤より存在を知り使っています。
サラリーマンなのであまり多くはたまりませんが、
再配達防ぐために機械的にメール送られるよりは
こういう仕組みの導入はいいなと感じております。
※ヤマトさんの裏側の事情はよくわかりませんが笑
ということでこれからもユルユルと記事お待ちしております。
しいたけさん
削除はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。
管理人も、システムを活用してのドライバーさんの再配達負担を減らす試みとして、このクロネコポイントは、とても良いと感じています。
さらに、キャンペーン期間の延長が行われたこともあって、のんびりクロネコポイントを貯めることができるのもユーザーとしては嬉しい部分ですよね。
管理人自身、今後もクロネコポイント獲得と応募、さらには、ブログ更新をユルユルゆったりと継続していきたいと思っています。
今回はコメントをいただき、本当にありがとうございました。
管理人@スタ好き
どうも、はじめまして。綾崎かおると申します。
返信削除私もクロネコポイントの使い道に悩んでいたので、関連記事を一通り拝見させていただきました。とても読みやすい文章と、私の気が付かないヤマト運輸のメリットが参考になりました。
その後、JTB旅行券は当選されましたでしょうか?
私は今までJTB旅行券に18回も応募しましたが、全てハズレました。クロネコヤマトミニカーもたくさんありますし、最後のハズレ景品はウェットティッシュでした。
ただ、このウェットティッシュが一番実用性がありました。
やはり、皆さん考えることは同じようですね。
現在、クロネコポイントを貯めている方はたくさんいると思うので当選する確率は圧倒的に下がっていると思います。どうせ当たらないので、今後は宅急便の運賃割引に利用する予定でしたが、1回に使えるポイントは50ポイントまでってことを知ってガッカリしました。
私はメンバー割BIGを利用しているので、併用もできずにほとんど利点がないことに気がつきました。送料が700円以上なら15%の割引を受けたほうが100円以上割引になるからです。
本当にポイントの使い道がなくて困った状況です。
また、クロネコポイントについての記事を期待しています。
綾崎かおるさん
削除はじめまして。
ブログ記事を読んでいただけただけでなく、コメントもいただきありがとうございます。
ご質問いただいたJTB旅行券については、毎月管理人と管理人の家族の2口分ずつ応募を継続しているのですが、1度も当選していません。
また、参加賞の改悪からも予想されるように、クロネコポイント自体の裾野が広がり、管理人がクロネコポイントを貯め始めた2012年時点とは当選確率自体も大きく低下してしまっているでしょうから、管理人宅でもJTB旅行券への応募をやめるべきか検討したくらいです。
ただ、これまでのJTB旅行券参加賞の変化を見てきたため、今後どういった落とし所に落ち着くのかを確認したいとも思い始めているので、毎月1口分だけはこれまで同様JTB旅行券の抽選に消費し、それとは別に、暮らしのお手伝いギフト抽選に2口分、合計400ポイントを利用するように、応募開始から初めて戦略変更を実施しました。
とは言え、お得な使いみちを考えた時、なかなか難しさのあるクロネコポイントですから、純粋なお得度よりは、抽選に当たったり、もれなくプレゼントでもらったりした時に、しっかり活用できるものという視点でせっかく貯めたクロネコポイントを消費したほうが満足度は高いかもしれないと管理人自身は考え始めています。
実際、管理人宅でも、ブログ記事で継続的に参加賞を追いかけていないのであれば、もう少し違った応募履歴になっていたかもしれないと考えてしまいますから。
今回のコメントありがとうございました。
また時々でもこのブログを楽しんでいただけたのなら、とても嬉しく思います。
管理人@スタ好き