2013年10月22日火曜日

意外に走りやすいクッション性能にびっくり?久しぶりのランニングシューズ更新にadidas energy boostを購入してみた


少し前のことですが、久しぶりに管理人が利用しているランニングシューズを買い換えたことがありました。

その時、購入したのが、管理人の周囲でも話題になっている、BOOSTフォームという特殊な高反発素材を採用しているアディダスさんのBOOSTシリーズです。

アディダスさんのBOOSTシリーズについて簡単に説明すると、
・クッション性と反発力が特長のランニングシューズ
・ラインナップは BOOSTフォームの量や配置によって
 adistar boost (安定性重視モデル)
 energy boost(BOOSTフォーム強調モデル)
 sonic boost(安定性最重視モデル)
 adizero japan boost(サブ4向けモデル)
 の4種類
・価格は1万円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
adidas boostシリーズ
アディダスさんより)


さて。管理人が購入したのはどれかというと、最もBOOSTフォームの特長を感じやすいとされる、energy boostというモデルです。


ちなみに、BOOSTフォームの使われている量の多さも魅力でしたが、他のモデルに比べ、シューズのフィット感が管理人の足にとって最も快適だったことも購入理由の1つです。



シューズ裏面を見てみると、ベース部分にしっかりとBOOSTフォームが利用されていることがわかります。


このBOOSTフォームは見た目は発泡スチロールのようなのですが、直接指で押してみると、もちもちとした感触としっかりした反発を感じる不思議な素材です。


さて、気になる履き心地ですが、管理人にとって満足感が高いものになりました。

というのも、優れた反発力の効果なのか、重心を前方に移動させるだけで、自然と足が動いて、長時間でも走り続けられると感じたからです。

ただ、ペースコントロールは、一般的なシューズよりも慣れるまでにやや難しく、管理人の場合、フォームの微調整を含めて、20分ほど試行錯誤が必要でした。

この辺りは、ランナー自身の筋力だけではなく、シューズの反発力サポートを活用しながら走る必要のあるということなのかもしれませんね。


また、シューズとしての性能もなかなか高性能なので、BOOSTフォームの感触に慣れた後は、なかなか快適です。

実際、BOOSTフォームの反発力を活かすためなのか、地面へのグリップ力も優れていて、さらに、BOOSTフォームの反発力と合わせると、ぐいぐいと前に進んでいくことが無理なく可能になります。

さらに、BOOSTフォームのクッション性能自体も効果は十分で、疲労によってどうしてもフォームがラフになりがちな最終盤でも、足へのダメージをそれほど心配しなくても良いと感じるだけの性能は確保されていると管理人自身感じました。

そういった意味では、ランニングをこれから始める方が大きな怪我リスクを背負うこと無く、ランニングの楽しさを体験するためには、なかなか優れたシューズと言えるのかもしれません。


確かに、ランニングシューズ1足に1万円台の出費と考えると、高いかなと感じる方も多いかもしれませんが、ぐいぐいと自然に前へと進む爽快感と、怪我リスク軽減のための優れたクッション性能を考えると、かなり満足なお買い物になったのも正直な部分です。

最新ランニングシューズ技術の進歩と快適さを体験するためには、アディダスさんのBOOSTシリーズはなかなか面白いおすすめな選択肢だと思いますよ。


管理人おすすめのadidas BOOSTシリーズ購入リンク:
・管理人も購入のBOOSTフォームたっぷりのシューズ 
energy boost

・従来のシューズに近い感触が特長の安定感重視シューズ
adistar boost
sonic boost

・軽さとBOOSTフォームのバランス重視上級者向けシューズ 
adizero japan boost
adidas Online Shop楽天市場店さんより)


管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿