2013年10月19日土曜日

説明書利用で設置は簡単?三菱レイヨン製の2013年最新浄水器 クリンスイCSP701を購入してみた


最近管理人宅で購入した製品に蛇口直結型浄水器があります。

三菱レイヨンさんのクリンスイシリーズと東レさんのトレビーノシリーズとでどちらの製品を購入するべきか悩んだのも事実ですが、浄水能力を重視して三菱レイヨンさんのクリンスイCSP701を選択したという経緯があります。

管理人作成の関連記事:
管理人が据置型浄水器ではなく蛇口直結型浄水器の購入を決定した理由

クリンスイ VS トレビーノ?新旧4機種を比較して管理人がクリンスイCSP701を購入した決め手


その結果、管理人宅に届けられたのがこのクリンスイCSP701のパッケージです。


蛇口直結型浄水器ということもあってか、パッケージ自体も非常にコンパクトで、17センチ×14センチ×9センチほど。そのサイズに管理人も驚きました。


製品の内容はというと
・浄水器本体(液晶表示用電池も同梱)
・浄水カートリッジ HGC9S1個
・蛇口への取付部品セット
・保証書付き説明書
となっていてシンプルです。

浄水器本体のデザインも、コンパクトでなかなか良い感じで気に入りました。



さて、付属品などを確認した後は、いよいよ蛇口への浄水器設置となるのですが、注意点が1つ存在しています。

それは必ず説明書を見ながら設置を行うということです。

少なくとも、初めて浄水器を設置する方には、やり直しリスクが高くなるだけなので、説明書なしでの設置はおすすめできないというのが実際に設置した管理人の感想と言えます。

とはいえ、行う作業自体はとても簡単です。

1、コインなどを使って液晶表示用電池を装着
2、浄水カートリッジを本体に装着
3、リセットボタンを押す
4、蛇口に取り付け部品を装着
5、浄水器本体を固定
という流れになっています。

余程特殊な蛇口を使用しているケース以外では、利用する部品は全て同梱されているため、硬貨などのコイン以外に必要な工具もなしというのは大きな魅力といえるでしょう。

ただ、注意すべきなのは、やはり蛇口に取付部品を装着する時です。

蛇口の種類によって、利用する部品が異なるため、必ず説明書の取付部品の選定や水栓への取り付けに関するページで確認することがどうしても必要になります。


というのも、取付部品は多様な蛇口に対応するために複数同梱されているため、説明書なしでの設置ではやり直しリスクが高くなるだけですから。


ちなみに管理人宅の場合、蛇口は、泡沫水栓(外ネジ)というタイプ利用の蛇口でしたから、Bセットを利用することになりました。


利用時の形としては、W22という部品と黒いゴムパッキン、それに回転リングを順番に重ねるというもの。


この状態で回転リングを締め付けることで浄水器と蛇口をしっかり接続することが可能になります。


取り付け時間としては、説明書を読む時間や蛇口から通常装着されているネジを外す時間も含めて、10分ほどで終了する簡単なものでした。

そういった意味でも、浄水器を自分自身で設置するのも意外に簡単なものだと管理人自身驚いたのも事実です。

次回以降の記事では、実際にクリンスイCSP701を利用して感じたことを中心にまとめてみたいと思います。


管理人おすすめの浄水器購入先リンク:
・管理人が実際に購入の2013年発売おすすめモデル
三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP701 CSP701-WT三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP701 CSP701-WT


三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング : 807

Amazonで詳しく見る

・管理人が購入したCSP701の先代機種
三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP601 CSP601-SV三菱レイヨン・クリンスイ 蛇口直結型 浄水器 クリンスイCSP601 CSP601-SV


三菱レイヨン・クリンスイ
売り上げランキング : 2583

Amazonで詳しく見る

・300g台の軽さが特長の2012年発売モデル
東レ トレビーノカセッティ205MX MK205MX東レ トレビーノカセッティ205MX MK205MX


東レ
売り上げランキング : 940

Amazonで詳しく見る


追記1:続きの記事を書きました
味にも満足の浄水性能?クリンスイCSP701とスーパーに設置の業務用浄水器の味を比較してみた

追記2:さらに続きの記事を書きました
浄水効果以上に毎日感じるメリット?クリンスイCSP701のシャワーは想像以上に洗い物を快適にする満足な機能だった

管理人作成の関連記事:
そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック

0 件のコメント:

コメントを投稿