2016年8月20日土曜日

パリ ピカソ美術館の入場者限定の秘密の裏庭は忘れずに訪れたい重要ポイント


2009年の大規模改修での休館から数年間もの間、訪れることができなかったパリのピカソ美術館に、管理人宅ではようやく2016年夏に楽しむことができました。

管理人作成の関連記事:
管理人がとにかく何年間も振られ続けたパリ ピカソ美術館をようやく訪れてみた


もちろん、数多くの展示作品は素晴らしく、次にパリを訪れる時も必ずスケジュールに加えたいと感じるものだったのですが、一番思い出深い体験になったのは別のものが原因でした。

それは、ピカソ美術館の裏庭です。

しかもその裏庭は、地下一階に一度降りてから階段で地上に再度登るしかないないという、アクセス自体が巧妙にわかりにくく隠されたもの。


少なくとも積極的に案内したりしているものではありませんから、現地では上の写真に写っている木のマークを見つけて前に進むのが一番です。


地下一階から階段を使って地上に出ると、そこにはバラを中心とした植物と芝生がきれいに植えられた裏庭が見えてきます。


ちなみに、立体作品も設置されていますから、パリ ピカソ美術館すべての展示作品を鑑賞したい場合も必ず訪れる必要がある場所と言えるかもしれません。

この裏庭の最大の魅力と管理人が考えているのはあちこちに設置され、自由に座ることのできるベンチの存在です。


上の写真がそのベンチですが、大人用に加えて小さく可愛い子ども用も用意されているのが嬉しいですね。


また、ベンチは自由にその場所を移動することもできますから、立体作品やバラの近く、日陰などに置いて、思い思いにゆったりとした時間を過ごすことができる環境が裏庭には広がっていました。


上の写真に写っているのは管理人が一番に気に入ったベンチです。

角度がちょうどリクライニングした状態のベンチで、座って身体を預けてみるとパリの空が自然と目の前に広がります。


しかも、パリ ピカソ美術館周辺は閑静な住宅街ですから、一国の首都とは思えない静けさと穏やかな空気の中で、とてもリラックスできた瞬間でした。

実際、心地良いと感じる方も多いらしく、管理人も愛用したリクライニング状態のベンチに日陰で腰を掛けながら、気持ちよさそうにお昼寝している外国人の利用者の方も意外に多く見かけましたから。

もちろん、これはパリを含め、日本以外の海外ではなかなか考えられない行動ですが、この裏庭自体がピカソ美術館の入場者のみの利用に制限された場所で、さらにその裏庭を訪れる人数自体があまり多くないことがこうした風景の見られる理由かもしれません。

この辺りは、ベンチ争奪戦が段違いに困難なものの同じくパリにあるロダン美術館と似ています。


意外に階段の登り降りが多く、長い距離を歩く必要のあるピカソ美術館の鑑賞はもちろん、どうしても頑張ってしまうパリでの観光に疲れを感じ始めた時の一休みや気分転換にも効果的なパリ ピカソ美術館の秘密の裏庭は、こうして管理人宅にとってパリ滞在で忘れられない思い出深い場所になってしまいました。




管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)

マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)

プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)

JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)

2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)

手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)

人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)

JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)

改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)

JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)

電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)

JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)

JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)

JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)

2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)

2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)

JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)

330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)

0 件のコメント:

コメントを投稿