2016年3月26日土曜日

JR東日本の新幹線でお得に旅行する時に頼りにしている2つの電話での問い合わせ窓口

長距離の移動では、目的地までの必要時間によって新幹線と飛行機を使い分けている管理人宅ですが、3時間程度までは信頼性優先で新幹線を利用しています。

そんな管理人宅の新幹線利用で頼りにしている電話での問い合わせ窓口があります。

それが、
JR東日本お問い合わせセンター
えきねっとサポートセンター
の2つです。

それぞれに問い合わせ窓口の特長について簡単に説明してみると、
JR東日本お問い合わせセンター:
  • 列車時刻、運賃、料金、空席情報案内などを提供する窓口
  • 案内時間は午前6時から午後11時まで(年中無休)
  • 電話番号は050-2016-1600 
えきねっとサポートセンター:
  • えきねっとサービスについての案内を提供
  • インターネットでの手続きができない変更手続きも可能
  • 案内時間は午前7時から午後11時まで(年中無休)
  • 電話番号は048-645-1703
といったところでしょうか。

参考リンク:
JR東日本お問い合わせセンター
えきねっとサポートセンター
(JR東日本さんより)

この2つのサービスは、一般的な電話での問い合わせ窓口に比べて、朝早くから夜遅くまで利用できるだけではなく、携帯電話の無料通話や通話定額の対象になる電話番号が提供されているため、もしものときにしっかり使える利便性は十分です。

また、JR東日本お問い合わせセンターでは、各種割引運賃や複雑な旅程のお得な購入方法、複数の日時や列車の横断的な空席の情報など提供されるサービスは幅広く、その対応も満足のいくものだと感じています。

もちろん、駅にあるみどりの窓口で係りの方に質問しながら購入することもできるのですが、時間帯や設置されている駅によってはみどりの窓口自体が混み合っていることも多く、確実に落ち着いて相談できるとは限りません。

そのため、疑問点の解決はJR東日本お問い合わせセンター、きっぷの購入はみどりの窓口やえきねっとというシンプルな役割分担で利用するようにしています。


さらに、えきねっとは予約システムに古さが感じられ、少し複雑な形での予約や利用ではインターネット上ではどうしようもないなどのトラブルに遭遇しやすいという難点があるのですが、こうした時にはえきねっとサポートセンターを利用することで、問題なく手続きできるようなるなどの救済策がしっかり用意されています。

管理人作成の関連記事:
えきねっとでの2人以上の予約を別々に分けて分割変更することはできるのか


そのため、迷ったら電話で問い合わせることがえきねっとを快適に活用する秘訣かもしれません。

特にえきねっと特典の回数無制限の予約変更といった機能は予定が確定できない時などはとりあえず予約ができるなど大きなメリットになりますから。

スポンサーリンク


管理人作成の関連記事:
2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと

マイルを利用したJAL国際線特典航空券の1マイルの価値の計算に少しこだわって挑戦してみた

2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
 
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか

JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか

2種類の海外発JAL国際線特典航空券のお得な使い分けを考えてみた 
 
いつでも最大26%引きのディスカウントマイル?海外が目的地の海外発JAL国際線特典航空券の実際のお得度を計算してみた

まるでJAL国際線特典航空券まとめ買い割引?ビジネスクラスやファーストクラスを目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券で予約した時のお得度を計算してみた

マイルに加えて燃油サーチャージと税金の合計金額さえも大幅割引?最終目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券の支払金額のお得度を計算してみた

海外発のJAL国際線特典航空券の中で最終目的地が海外の特典航空券のみ国内線利用の自由度が大幅に制限されてしまっている理由

0 件のコメント:

コメントを投稿