2016年3月19日土曜日

新年度で生活の中に新しい習慣を付け加える時に気をつけていること

3月も中旬になり、新年度の始まりが近づいてくると、管理人が気になり始めるのが新年度に付け加えるようにしている新しい習慣です。

ここ数年、新年度になるタイミングでその一年で継続していく習慣を新たに付け加えているのですが、その継続で意外に良い影響を感じることも多く、とても気に入っています。

具体的には、ランニングなどの運動、語学などの学習、少しストイックな早寝早起きなどの生活習慣といった基本的なものも含めています。

そのため、影響の大きさには多少の差はあるものの、毎日の生活を少しずつ丁寧に過ごすための軸の様な働きも期待できますから、昨年よりも今年を確実に満足度の高い一年にする目的での新年度のタイミングで新しい習慣づくりはなかなかおすすめだと管理人は考えています。


さて、実際に新しい習慣を毎日の生活に追加すると決めた時に、1つだけ解決しなくてはいけない問題があります。

それが、挫折対策です。

というのも、新しい習慣を追加するということは、逆に考えると、それまではその習慣がなくても、問題なく毎日生活することができたわけですから、油断してしまうとあっという間に継続できなくなり、最終的には習慣自体に挫折してしまうからです。

もちろん、習慣を開始した直後は、やる気や気力も充実していますから、問題はありません。

しかし、時間が経過して、やる気などに頼ることができなくなった時が挫折との戦いが始まることに。

その対策として管理人が最も大切にしているのが、
1、あえて軽い負担に抑える
2、楽に続けられるようにする
の2つです。

まず、1つめの、あえて軽い負担に抑えるというのは、60%から70%程度の頑張りに抑えた形で習慣を始めるということです。

というのも、やる気や気力にあふれる最初の時期には、自分自身の100%近い全力で頑張ろうとしてしまうのは仕方のないことですが、そうした状態で始めてしまうとその時の頑張りが基準になってしまい、続けていく中で辛くなってしまうからです。

やはり、やる気や気力の問題だけではなく、毎日の生活の中での忙しさの増減、疲労や体調の変動など、頑張りたくても頑張れない原因は、習慣を継続する中では、思いもしないタイミングでどうしても発生してしまうものです。

一見遠回りに見えるかもしれませんが、あえて軽いと感じる負担から始めることが、結果的に習慣を長く丁寧に続けるためには最も有効だと、管理人自身は感じています。


次に、2つめの、楽に続けられるようにするというのは、習慣を続ける中で感じるストレスを発生理由を最大限取り除いてしまうということです。

例えば、管理人は運動習慣の中では天気などに左右されないエアロバイク運動が気に入っているのですが、これからエアロバイクでの運動を続けていく場合、エアロバイクの保管場所と使用する場所を分けるのではなく、テレビなどが見える場所に最初から設置してしまうというのも、このストレス対策としてはおすすめです。

やはり、思い立った時にすぐに始められる状況に比べると、準備だけでちょっとした決心が必要な状況では、挫折に繋がる誘惑は格段に増えてしまいますから。


もちろん、こうした対策は、ある種の甘えのように感じる方も多いかもしれません。

しかし、これまでにない新しい習慣を始めて、さらにそれを続けるということは、先の見えない長期戦が確実なものですから、その対策としては少し過保護に感じるくらいが丁度良いと、実際にこれまでに少しずつ様々な習慣を追加してきた管理人も実感しています。




管理人作成の関連記事:
突然始まった耳鳴りに悩まされて急いで耳鼻科に行ってきた 前編

突然始まった耳鳴りに悩まされて急いで耳鼻科に行ってきた 後編

歯磨き粉の購入はAmazonでのシュミテクトまとめ買いを続けている理由

送料込み2,600円でお買い得なBAGEL&BAGELアウトレットベーグルセット24個はどんな商品が届けられるのか

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

少しリッチな自家製ヨーグルトを食べるために、水切りヨーグルトができる容器を買ってみた

ヨーグルトを自家製クリームチーズにアップグレード?水切りヨーグルトができる容器はもっと早くに買っておくべき製品だった

0 件のコメント:

コメントを投稿