2016年3月28日月曜日

若い時とは別の年齢に合わせたシャンプーやコンディショナー、ボディソープの選びで考えていること


管理人宅で少し大切にしていることの1つとして、肌に触れるものには少しこだわりを持つようにしています。

肌に触れるものとして、最近は男女問わず、スキンケア用品なども頭に思い浮かびやすいとは思うのですが、管理人がそれ以上に注目したいと感じているのが、シャンプーやコンディショナー、そしてボディソープなど、入浴時に髪や肌に利用する製品です。

というのも、これらの製品も毎日の入浴の度に利用するものですから、どういった製品をどのように利用するのかで、その結果としての違いは意外に大きいと感じているからです。

やはり、髪のボリュームや肌のハリなどは、見た目や印象への影響が大きく、管理人としても老後と呼ばれる時期を意識しながら、大切に考えてきました。


そんな中、管理人がシャンプーやコンディショナー、ボディソープを選ぶ時に大切にしているのが、それらの製品の洗浄力に頼りすぎないということです。

具体的には、シャンプーやボディソープを使う前に、髪や身体をお湯で丁寧に洗うようにし、その後で刺激の少ない製品を必要な分量だけ利用するようにしています。


もちろん、お湯だけで洗った後にシャンプーやボディソープでも洗うわけですから、手間や時間としては2倍近く必要になるのは避けられません。

しかし、髪や皮膚表面への必要以上のダメージを防ぐ効果があるのか、
  • 髪の1本1本が太くなった
  • 髪全体のボリュームが増した
  • ドライヤー利用後や起床時に枕に残る抜け毛が減った
  • 肌に感じる柔らかなハリが戻った
  • これまで冬を中心にカサついていた部分が悩まされなくなった
などのはっきりとした効果が感じられ、必要な手間以上のメリットがありますから、今後も続けていくつもりです。

この辺りは、多少洗浄力や刺激の強いシャンプーやボディソープを利用しても、髪や肌自体の再生力の十分な若い時とは異なり、大切にいたわりながらケアする必要のある年齢の肌には、それ相応の一手間が必要ということなのかもしれませんね。

もちろん、肌への負担防止を第一に考えると、シャンプーもボディソープも利用しないというのが最終的な回答になるとは思います。

ただ、体調の変化や食べた料理の種類、その日の運動の有無や汗の量によって、身体のにおいは大きく変動するのは避けられません。

万が一にもそうした影響で周囲に不快な思いをさせないためにも、管理人自身は、肌への負担を抑えられる範囲内でシャンプーやボディソープを利用していくのが総合的に見てお手軽だと考えています。

ちなみに、コンディショナーについては、簡単なタオルドライの後に利用する流さないタイプの商品を使っているのですが、洗い流す手間が不要なだけではなく、紫外線やホコリなど、日常の中での髪のダメージになる原因も毛先を中心に軽減してくれると感じているので、こうした選択も意外におすすめかもしれません。


確かに髪や肌のケアはどこまでこだわるべきなのか、どういった部分をストイックに頑張るべきなのか悩むとは思うのですが、年齢や身体の変化と相談しながらも自分と相性の良い物を選ぶなど、ゆるやかに手間を掛けていたわってあげる方向性で試行錯誤してみるのが大切だと管理人は考えています。


管理人宅で実際に愛用中のヘアケア商品:
バーミングジャパン PURE95 シャンプー 400mlバーミングジャパン PURE95 シャンプー 400ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 32258

Amazonで詳しく見る

パーミングジャパン PURE95 コンディショナー 300mlパーミングジャパン PURE95 コンディショナー 300ml


パーミングジャパン
売り上げランキング : 19463

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
突然始まった耳鳴りに悩まされて急いで耳鼻科に行ってきた 前編

突然始まった耳鳴りに悩まされて急いで耳鼻科に行ってきた 後編

歯磨き粉の購入はAmazonでのシュミテクトまとめ買いを続けている理由

送料込み2,600円でお買い得なBAGEL&BAGELアウトレットベーグルセット24個はどんな商品が届けられるのか

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

少しリッチな自家製ヨーグルトを食べるために、水切りヨーグルトができる容器を買ってみた

ヨーグルトを自家製クリームチーズにアップグレード?水切りヨーグルトができる容器はもっと早くに買っておくべき製品だった

0 件のコメント:

コメントを投稿