2015年4月15日水曜日

ソーラーパネルとライト搭載の電波めざまし時計セイコークロック SQ766Wを買ってみた



管理人の周囲でも物持ちの良いことで知られる管理人の家族ですが、実際に20年前以上の電化製品を大切に愛用するなど、管理人自身驚いているのも正直な部分です。

管理人作成の関連記事:
管理人がDCモーター搭載の2013年製扇風機を購入したもう一つの大事な理由


そんな管理人の家族が愛用している製品で最近故障してしまったものがありました。

それが、管理人の家族が利用している目覚まし時計です。

時計や目覚ましとしての機能には特に異常はないものの、ライト機能が完全に故障してしまったようで、照明が消えた状態で時刻を知ることが難しく、新しい目覚まし時計を購入することにしました。

その結果選んだのが、セイコークロック SQ766Wという製品です。

この製品について簡単に説明すると、
・ソーラーパネル搭載の電波時計
・目覚まし機能やライト機能も完備
・日付や温度の表示も可能
・ソーラーパネルでの充電は不可
・めざまし設定は1つ
・暗闇での継続利用は単三電池2本が必要
・サイズは縦7cm、横15cm、高さ5.1cm
・重さは約500g
・カラー展開はホワイトとブラックの2種類
・価格は送料込みで1,800円台
といったところでしょうか。

参考リンク:
セイコークロック 電波デジタル目ざまし時計 電波時計 ハイブリッドソーラータイプ プラスチック枠(白パール塗装) SQ766W
セイコークロック 電波デジタル目ざまし時計 電波時計 ハイブリッドソーラータイプ プラスチック枠(白パール塗装) SQ766W
Amazonさんより)


管理人の家族に必要な製品は暗闇で利用可能なライト機能搭載の目覚ましですが、ソーラーパネルによって電池交換時の再設定の頻度が少なくなるという特長に魅力を感じたため、最も安価な価格帯の製品よりも少しだけ高性能なセイコークロック SQ766Wを選択しました。

ちなみに、この他の目覚まし時計を比べた際には、目覚まし機能として複数の時間をあらかじめセットできる製品なども気になったのですが、製品としての安定性や使いやすさの面で不安に感じる部分もあったため、最終的には選べませんでした。

参考リンク:
目覚まし時計商品一覧
Amazonさんより)


さて、実際に届いたパッケージは想像以上にシンプルなものでした。


贈り物としての利用はあまり考えられていないのか、一般的なダンボールを利用したパッケージが選択されています。


ただ、付属品もシンプルですが、しっかりと単三のアルカリ乾電池が2本同梱されているため、購入してすぐに使いはじめることが可能です。

また、説明書には保証書も同梱されていて、その保証期間も1年に設定されていますから、保証期限が6ヶ月などに設定されていることも多い中で、しっかりと作られた製品ということが分かりますね。


製品の上部にはこの目覚まし時計の目玉機能の1つ、ソーラーパネルも完備しています。



とはいえ、利用にはあくまで単三電池の装着が前提になっていて、ソーラーパネルの電力は、明るい環境下での電池残量減少を軽減する目的に利用するというものですから、その点だけには要注意ですね。

ちなみに、管理人が実際に初期設定を行った限りでは、屋内で電波時計用の電波受信を行った場合、4分ほどで日時の補正も完了し、すぐに使えるようになりました。


また、最も安い価格帯の目覚まし時計からは多少コストをかけることが可能になっているためか、ボタンの押し心地や反応はかなり良好でした。

通常、目覚まし時計は一度購入した後は、比較長く利用しますから、そうした利用時の心地よさを部分を重視する場合、なかなか満足度の高い製品購入といえるかもしれません。


ちなみに、管理人は、音よりは光による目覚まし効果の方が好みなので、24時間タイマーで作った自作手作り光目覚ましを利用しています。

管理人作成の関連記事:
24時間タイマーで作る効果抜群の自作手作り光目覚ましはなかなかおすすめ

効果が抜群の光目覚まし時計用にパナソニック製11時間ダイヤルタイマーWH3111WPを購入してみた

2種類の光目覚まし時計の作成が可能?光目覚まし時計用にはどのコンセントタイマーを購入するべきなのか


ただ、好みや相性が存在するのも間違いはありませんから、音による目覚ましを選択し、今回管理人の家族が使い始めたセイコークロック SQ766Wのような少し高品質な目覚まし時計を購入してみるというのも、毎日の快適さを高めるためには重要だと管理人も実感しています。


管理人おすすめの目覚まし時計関連購入リンク:
セイコークロック 電波デジタル目ざまし時計 電波時計 ハイブリッドソーラータイプ プラスチック枠(白パール塗装) SQ766Wセイコークロック 電波デジタル目ざまし時計 電波時計 ハイブリッドソーラータイプ プラスチック枠(白パール塗装) SQ766W


セイコークロック
売り上げランキング : 2825

Amazonで詳しく見る


パナソニック WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイトパナソニック WH3111WP ダイヤルタイマー 11時間形1mコード付 ホワイト


パナソニック電工
売り上げランキング : 406

Amazonで詳しく見る


ヤザワ クリップライトE26電球なし ホワイト CLX605WHヤザワ クリップライトE26電球なし ホワイト CLX605WH


ヤザワコーポレーション
売り上げランキング : 403

Amazonで詳しく見る


Panasonic パルックボールプレミア A15形 電球色 (2個入) 電球60形タイプ E26口金 810 lm EFA15EL10H22TPanasonic パルックボールプレミア A15形 電球色 (2個入) 電球60形タイプ E26口金 810 lm EFA15EL10H22T


パナソニック
売り上げランキング : 1506

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿