2013年9月11日水曜日

毎日の運動習慣を快適に維持するため?エアロバイク運動のためのシューズに関する4つのポイント


毎日の運動習慣として、エアロバイク運動を継続している管理人ですが、気をつけていることの1つに、エアロバイク運動中に利用するシューズに関するポイントがあります。

それは、
1、必ずシューズを履く
2、蒸れにくいシューズを利用する
3、複数のシューズを用意する
4、脱ぎやすいように工夫する
という4つです。

これを守らずにエアロバイク運動を行った場合、それが毎日続くとなると、とても快適な運動とは言えないものになり、すでにエアロバイク運動を習慣化している管理人の場合でも毎日継続するということは難しくなると確信しているというのが正直な部分です。


それでは、それぞれ見ていくことにしましょう。


1つめの、エアロバイク運動中は必ずシューズを履くというのは、意外に最も大切な部分です。

というのも、屋内での運動ということもあって、利用される方によっては、裸足や靴下、あるいはスリッパ状態でエアロバイクを利用するという方もいらっしゃるかもしれません。

確かに短期間の利用では、そうした利用でも特に問題は生じないといえるのですが、それが毎日の運動習慣として継続して行う場合には、足の骨や筋肉の特定部分に大きな負担を与え続けてしまうなどのリスクを背負うことになります。

そういったシューズを履くだけで簡単に回避可能なリスクを避けるためにも、エアロバイク運動中は、ある程度のクッション性能を保持したシューズは利用するべきだと考えています。


2つめの、蒸れにくいシューズを利用するというのも、運動を行う際のシューズ選びとしては、重要な要素です。

実際、それぞれの体質によっても量は異なるのですが、運動中は少しずつ確実に足からも汗は発生するため、シューズの中は蒸れやすくなります。

そのため、蒸れにくいシューズを選択しない場合、足の衛生状態が悪化し、最終的には様々なトラブルの原因になってしまうのは避けられません。

それを避けるためには、安価でも構わないので、ジョギングシューズなどからメッシュ素材など、蒸れにくい工夫がされているものを選択するべきでしょう。


3つめの、複数のシューズを用意するというのも、足のトラブルを事前に回避するためのポイントといえるかもしれません。

というのも、季節や運動時間、運動量によって異なるのですが、運動を終え、汗や水蒸気で湿気を吸ってしまったシューズが、翌日のエアロバイク運動時までに完全に乾燥できないということも生じるからです。

そのため、利用したシューズ自体をしっかり乾燥させるだけではなく、複数のシューズを用意し、2日連続で同じシューズを使用しないというような使い方を行うこともおすすめです。

また、忘れてはいけないもう一つのメリットとして、複数のシューズを用意することで、1足ずつのシューズの消耗も減少するため、お気に入りのシューズを長く快適に利用することも可能になります。

さらに、管理人の場合、休日には6時間以上のエアロバイク運動を行っているのですが、快適に運動を継続するためには、当日中でも途中での履き替えを行いたいということもあって、1日に2足のシューズを利用することが必要になるというのも正直な部分です。


4つめの、シューズを脱ぎやすいように工夫するというのも、毎日継続する習慣として、エアロバイク運動を行う場合は、大切になるポイントの1つです。

というのも、やる気がある時などには特に問題はないのですが、仕事で疲れきっていたり、精神的に重い疲れを感じたりしている時は、シューズの靴紐を結ぶことすら手間に感じ、結果的に、その日はエアロバイク運動を行わなかったということになってしまいかねません。

そうしたストレスの芽を事前に排除しておくということも、エアロバイク運動を長く確実に運動習慣として続けていくためには重要なポイントになります。

また、着替えなどの時にも、シューズが脱ぎやすいというのは時間ロスを防ぐ意味でも重要な工夫と言えます。


ちなみに、管理人の場合は、Xtenex(エクステネクス)という、紐を結ぶ必要のない特殊な伸縮性能を持つ靴紐を利用しています。


管理人作成の関連記事:
シューズの履きやすさよりも多くのメリットあり?シューズフィット感調整ツールとしてのXtenex(エクステネクス)製シューレース


これを好みのシューズに使用することで、楽に履いたり脱いだりが可能になるにも関わらず、しっかりとしたフィット感を維持した状態でのシューズ利用が可能になります。




確かに、靴紐としてだけ考えると、2,000円ほどの価格が、意外に高価に感じるのも確かですが、シューズが劣化した後には、次のシューズに再利用することも可能なので、長期的に得られるメリットを考えると、それほど割高だとは感じていないのも正直な部分です。


以上4つが、管理人が実際にエアロバイク運動で大切にしているシューズに関するポイントです。

やはり、エアロバイクでの運動を考えた時、最も力の加わるのは間違いなくエアロバイクに接している足の部分ですから、快適なエアロバイク運動を毎日継続するためには、想像以上に大切にしなくてはいけない部分だと、管理人自身強く感じています。


管理人おすすめのシューズ用品購入先リンク:
Xtenex(エクステネクス) 結ぶ必要のないシューレース(靴紐) SPORTS 300(75cm) ホワイト 1101Xtenex(エクステネクス) 結ぶ必要のないシューレース(靴紐) SPORTS 300(75cm) ホワイト 1101


Xtenex(エクステネクス)
売り上げランキング : 51167

Amazonで詳しく見る

adidas(アディダス) バンキッシュ 6 W Q22403 Q22403 (ライトオニックス/ネオアイロンメットF11/コバルト/23.0)adidas(アディダス) バンキッシュ 6 W Q22403 Q22403 (ライトオニックス/ネオアイロンメットF11/コバルト/23.0)


adidas(アディダス)

Amazonで詳しく見る

[アディダス] adidas バンキッシュ 6 G97602 G97602 (ホワイト/26.0)[アディダス] adidas バンキッシュ 6 G97602 G97602 (ホワイト/26.0)


adidas(アディダス)

Amazonで詳しく見る


管理人作成の運動関連記事:
慢性的な異常がついに発生?使用時間が6ヶ月で600時間で超えた推奨時間オーバーのエアロバイクには何が起こるか?

リピーターに厳しく、初購入にやさしい?ありんこ屋のB級アウトレット品の送料改悪について考える

6ヶ月?それとも1年以上?アルインコ製エアロバイクの寿命を考える

完全故障前に買い換え決定?3台目のエアロバイクにAFB4010を注文してみた

隠れた人気店には購入テクニックが必要?ありんこ屋さんでのB級アウトレットエアロバイク購入を考える

結局購入したのは送料組立込み7,980円のお買い得品?管理人がアルインコAFB4010を購入した理由

2回目の購入は当たり?ハズレ?ありんこ屋 B級アウトレット品 AFB4010の品質を確認してみた

怪我に負けたくないランナーなあなたに贈る!高機能ランニングタイツQ&A

面倒にならずに確実にランニングタイツを手洗いする9つのステップ

運動用高機能タイツをこよなく愛用する管理人がワコールCW-Xをおすすめする理由

毎日運動したいなと思ったあなたのためのエアロバイクで始める健康生活入門

エアロバイクでの運動を快適に行うための守っておきたいべからず集

エアロバイク運動で痛みを感じる方のためのちょっとした3つの改良テクニック

このコストパフォーマンスはずるい?B級アウトレットエアロバイクはすさまじいお買い得品だった

管理人が毎日欠かさず運動を続ける3つの理由

管理人が怪我を全力で避ける4つの理由

0 件のコメント:

コメントを投稿