2013年9月21日土曜日

個人旅行でブリュッセルからブルージュとゲントに行こう!その2 ベルギー国鉄 SNBCの時刻表で鉄道の発車時間を調べる時の3つのポイント


管理人がおすすめするベルギー滞在中のブルージュとゲントに鉄道で訪れる個人旅行ですが、計画を立てるとなると、まず最初に必要になるのは、どのような予定で電車を利用するのか決めることです。

管理人作成の関連記事:
個人旅行でブリュッセルからブルージュとゲントに行こう!その1 管理人がベルギー国鉄 SNBCでの鉄道旅行をおすすめする理由


そのため利用をおすすめしたいのは、ベルギー国鉄 SNBCさんのサイトです。

参考リンク:
Timetables Route Planner
ベルギー国鉄 SNCBさんより)


具体的には、リンク先にあるRoute Plannerの記入欄の
From
(出発地)

To
(目的地)
にそれぞれ地名を入力し、
Timetable & buy tickets
(時刻表の表示とチケット購入へ)
と書かれたオレンジのボタンをクリックするだけで時刻表が表示されるというものです。

ちなみに、
Timetable & buy tickets
(時刻表の表示とチケット購入へ)
と記載されていますが、時刻表の確認を行うことだけも可能なので、必ずしもチケット購入は必要ありません。


このように、SNBCさんのサイトを利用することで、日本にいながらより確実な時刻表を元に、旅行計画が可能になります。

ただ、SNBCさんのサイトで時刻表を調べる上で、少し注意点が存在しているのも事実です。

その注意点とは、
1、駅名を間違わない
2、利用する日が平日なのか休日なのか確認する
3、時刻改正に気をつける
という3つです。

それぞれ見ていくことにしましょう。

1つめの、駅名については、意外に複雑に感じる問題です。

というのも、出発地のブリュッセルに関しても、
ブリュッセル北駅
ブリュッセル駅(ブリュッセル中央駅)
ブリュッセル南駅
の3つの駅が存在していて、ご自身の出発地点やホテルの位置によって、どの駅を利用するのかを考えなくてはいけません。

また、ブリュージュの場合は特に問題ないのですが、ゲントの場合は、ゲント駅が存在するわけではなく、ゲントサンピエール駅を利用する必要があるなど、最初に旅行する時は戸惑う部分かもしれません。

そこで、管理人がおすすめしたいのは、時刻表を調べる時に以下に記載する地名をそのまま貼り付けて利用するというものです。
そうすることで、地名の選択ミスを防ぐことが可能なはずですから。

・ブリュッセル北駅
Brussel-Noord

・ブリュッセル駅(ブリュッセル中央駅)
Brussel

・ブリュッセル南駅
Brussel-Zuid

・ブリュージュ駅
Brugge

・ゲント駅
Gent-Sint-Pieters

例えば、ブリュージュを出発してゲントまで行く時刻表を調べたい時には
From
(出発地)
にブルージュを表す
Brugge 
を貼り付け、
To
(目的地)
にゲント駅を表す
Gent-Sint-Pieters
を貼り付け、その後
Timetable & buy tickets
(時刻表の表示とチケット購入へ)
というボタンをクリックするという形になります。

この時、次の画面で
Your input is ambiguous. Please select from the selection list.
(あなたが入力した地名は他に複数の候補があります。選択リストから適切なものを選択してください)
という赤い注意文が表示されますが、詳しい地名をあらかじめ入力しているので、再度
Timetable & buy tickets
(時刻表の表示とチケット購入へ)
をクリックしてしまうだけで問題なく時刻表の表示が行われます。


2つめの、利用する日が平日なのか休日なのかということも、意外に重要な要素です。

というのも、平日と休日で大きく電車の運行ダイヤが異なることも多く、平日のつもりで電車を待っていた場合、必要以上に多くの時間を駅で消費してしまったというトラブルに出会ってしまう可能性もゼロではないからです。


また、3つめの、時刻改正についても、あまりに先の旅行の予定を考える時には、注意しなくてはならない部分です。

もちろん、基本的な1時間あたりの電車の本数などは変わらないはずですが、それが毎時間何分頃に出発するのかということは、旅行の計画に意外に大きな影響を与える可能性があるため、しっかり確認する必要があるのは間違いありません。

この2つの注意点を解決するための方法としておすすめなのが、時刻表を調べるためのRoute Plannerの入力画面で、
Date (dd/mm/yyyy):
(ご利用予定日)
と書かれた入力欄の右側にあるカレンダーのようなイラストが書かれたボタンをクリックするというものです。

その後表示されるカレンダーから、利用予定日を指定したり、利用予定日が決まっていない場合は、平日か休日かの指定を行うことで、より間違いのない形で時刻表を調べることが可能になります。


以上3つが管理人が実際にブリュッセルからブリュージュやゲントへの個人旅行を計画する時に気をつけている注意点です。

文字で読むと難しいのではないかと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に時刻表を調べてみると、想像以上に簡単だと感じるはずです。

そういった意味では、ブリュッセルからのちょっとした旅行を選択肢に加えるために一度時刻表を調べてみるというのもなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人も利用のビジネストローリーサルサデラックス購入先リンク: 

追記:続きの記事を書きました
個人旅行でブリュッセルからブルージュとゲントに行こう!その3 駅にあるSNBCの窓口で乗車券(チケット)を購入してみよう

管理人作成の関連記事:
国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

管理人のリモワ(RIMOWA)スーツケース購入では4輪ではなく2輪タイプを選択する理由

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

枚数増加以外にも大きな使い勝手への影響?リモワ(RIMOWA)スーツケースサルサデラックスとサルサのデバイダーを比較してみた

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

開けたら数字をずらすことが肝心?リモワ(RIMOWA)スーツケースで鍵が開かないトラブルを避けるために大切にしたい、たった一つの習慣

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿