2013年9月16日月曜日

初めての利用は断然キャンペーン中がオススメ?ネットオフ&ブックオフオンラインの宅配買取サービス利用のためのQ&A

管理人自身も時折利用している宅配買取サービスですが、初めて利用するとなると、手続きの全体像がわかりにくく、申し込みにくいと感じる方も多いかもしれません。

とはいえ、管理人自身の実感としては、一度申し込みを完了してしまうと、次回以降は本当に手軽に活用可能なサービスと感じているのも事実です。

そこで今回は、管理人が実際に利用している宅配買取サービス大手のネットオフさんとブックオフオンラインさんの2社について、気になるポイントをQ&A形式でまとめたいと思います。

気になるポイントとは、
Q1、買取に必要な物は何?
Q2、本人確認書類って具体的にはどんなもの?
Q3、申し込みにはどれくらいの商品点数が必要?
Q4、プリンターでの書類印刷は必要?
Q5、どんなものが買取の対象?
Q6、集荷はどの運送会社が行うの?
Q7、 キャンペーンは利用するべき?
Q8、自宅以外からの送付は可能?
Q9、振り込み手数料などを引かれず査定金額は全額振り込まれる?
Q10、送付した商品の返送費用の負担は必要?
Q11、買取金額に満足できるものなの?
という11個です。

それぞれ見ていくことにしましょう。

Q1、
買取に必要な物は何?

A1、
・商品
・商品を入れるダンボール箱
・商品送付書記入用のA4程度の用紙
・買取金額振込み先の銀行口座
・本人確認書類
の計5つが必要です


Q2、
本人確認書類って具体的にはどんなもの?

A2、
ネットオフさんの場合は、
運転免許証、健康保険証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、年金手帳のうちで住所記載のあるもののコピー。
住民票、印鑑登録証明書。
ブックオフオンラインさんの場合は、
運転免許証、日本国内パスポート、住民基本台帳カード(A・Bタイプとも)、外国人登録(済)証明書、各種健康保険証、各種福祉手帳、各種年金手帳、その他、官公庁発行の写真付き本人確認書類
となっていて、どちらも氏名、住所の記載があり、有効期限内のものに限ります。

また、商品を送付時に同封したり、デジタルカメラ等で撮影した写真データを指定の専用ページからアップロードすることで、本人確認作業を終えることが可能です。


Q3、
申し込みにはどれくらいの商品点数が必要?

A3、
ネットオフさんの宅配買取サービスでは、
書籍の場合、30点から
ソフト類の場合、3点から
の申し込みが可能です。

また、ブックオフオンラインの場合は、
書籍の場合、20点から
ソフト類の場合、3点から
の申し込みが可能です。

ただし、キャンペーン時にはこの条件が大幅に緩いものに変更されるため、初めて宅配買取サービスを利用する場合は、気軽に利用してみるためにもキャンペーン期間中の利用がおすすめです。


Q4、
プリンターでの書類印刷は必要?

A4、
宅配買取サービスを申し込む時には、
ネットオフさんの場合、商品送付書
ブックオフオンラインさんの場合、買取確認票
の印刷が必要と記載されています。

しかし、実際には、プリンター等が手元にない場合の対策として、A4程度の大きさの紙に、買取申し込み番号や氏名、箱数などを記載し、それを送付する箱に同封することで代用することも可能になっています。

そのため、プリンターを用意したり、コンビニ等に出掛けて印刷しなくてはいけないということはありません。


Q5、
どんなものが買取の対象?

A5、
ネットオフさんもブックオフオンラインさんも、本、CD、DVD、ゲームソフトが対象となっています。

また、ネットオフさんの場合、家電や携帯電話、ブランドバッグなどを宅配買取りする、専用のサービスも運営しています。


Q6、
集荷はどの運送会社が行うの?

A6、
ネットオフさんもブックオフオンラインさんもクロネコヤマトさんの集荷サービスを採用しています。

ただし、集荷の希望時間帯には違いがあり、
ネットオフさんの場合は、
・午前中
・12時から14時
・14時から16時
・16時から18時
・18時から21時
の5つの希望時間帯に対して、
ブックオフオンラインさんの場合、
・午前中
・12時から15時
・15時から18時
・18時から21時
となっていて、集荷の時間帯に幅があることがわかります。


Q7、
キャンペーンは利用するべき?

A7、
基本的に、キャンペーン中の方がお得なので、キャンペーンを見込んで、普段は送付するものをあらかじめストックしておき、キャンペーン開始後に、それを実際に宅配買取サービスで送付するというのがおすすめです。

ちなみに、ネットオフさんは毎月何らかのキャンペーンを行っているため、特に急ぐ必要がないのであれば、そのキャンペーンを待ってみるべきかもしれれません。

また、一方のブックオフオンラインさんは、3ヶ月から6ヶ月に1度程度の頻度でキャンペーンを行う傾向が強く、キャンペーン開催を計算して利用することは簡単ではありません。

ただ、キャンペーン開催時はネットオフさんに比べ、お得なキャンペーンを行うことも多いため、宅配買取サービスの利用を考える時は念のため、ネットオフさんとブックオフオンラインさんの両方でキャンペーンが行われていないかどうかチェックするのもおすすめです。


Q8、
自宅以外からの送付は可能?

A8、
ネットオフさんのみ、クロネコヤマト宅急便を取り扱っているコンビニの店舗などからの送付が可能です。
その場合も、もちろん、送料は無料なのですが、送付する箱の個数分の着払い伝票に手書きで送り先などを記載しなくてはいけないため、手軽さという意味では、自宅への集荷が圧倒的に優れていると感じるのも正直な部分です。


Q9、
振り込み手数料などを引かれず査定金額は全額振り込まれる?

A9、
振込時には、査定金額と提示された金額の全額が振り込まれるため、査定金額から何らかの手数料が引かれて振り込みされる金額が減少するということはありません。


Q10、
送付した商品の返送費用の負担は必要?

A10、
送付した商品の返送には申込者側の費用負担が必要で、
ネットオフさんの場合、愛知県からの返送で費用は500円から1,000円程度
ブックオフオンラインさんの場合は、神奈川県からの返送で費用は315円程度
と説明されています。

また、返送が不要の場合は、一括での処分を依頼することも可能です。


Q11、
買取金額に満足できるものなの?

Q11、
商品の種類や状態、買取申し込み時期などによって大きく査定金額は異なるものの、意外に安価に買い取られると感じる方も多いかもしれません。

そのため、買取サービスを実際に利用した後は、本当に必要なものを購入しようと考えるようになるのも事実です。

また、不要になったにも関わらず、いつか使うかもしれないと考え、手元に置いて場所を専有させてしまうよりは、宅配買取サービスなどを利用して、次の何かに活用できるようにした方が良いと管理人自身感じているのも事実です。

参考リンク:
宅配買取の流れについて
買取基準について
通販買取のよくある質問
宅配買取 ブランド&総合買取コース
ネットオフさんより)

宅配買取の流れ(初めての方へ)
買取基準について
よくある質問(買取)
ブックオフオンラインさんより)


以上が管理人が気になる宅配買取サービスに関するポイントでした。

確かに本人確認の手続きなど、手間と感じる部分が存在するのも事実ですが、2回目以降はその手続きも不要で、想像以上に簡単に宅配買取サービスを利用することができます。

そういった意味では、一度思い切って、利用してみて、少し部屋をすっきりしてみるというのも、涼しくなり始めた今の時期にはなかなかおすすめだと思いますよ。


管理人おすすめの宅配買取申し込み先リンク:

生活応援!!秋の得トク★宅配買取キャンペーン!! 
ネットオフさんより)

ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
秋の宅本便キャンペーン 本・ソフト全品買取金額20%UP!
ブックオフオンラインさんより)


管理人作成の関連記事:
3台のiPadを愛用する管理人が携帯電話回線対応のWi-Fi+3GやWi-Fi+Cellularのみを購入する理由

 中古で初代iPad Wi-Fi+3Gを購入するときのQ&A

初代iPad Wi-Fi+3Gを2台所有する管理人が第4世代ではなく第3世代iPad Wi-Fi+Cellularを購入した理由

2mm以下の文字の登場頻度が分かれ道?電子書籍自炊ユーザーにRetinaディスプレイiPadが必須か考える

中古優良品は傷無しを期待してもいい?ソフマップで中古優良品iPhone 4を購入してみた

付属するかどうかは運次第?ソフマップ中古販売で製品パッケージはついてくるのか?

安さだけじゃない?管理人がソフマップさんで中古のiPhone 3Gを購入してみた理由

ソフマップさんでiPhone 3G中古購入にSIMは必要?初期設定やアクティベーションが可能か試してみた

満足度勝率を10割に?管理人が実行しているソフマップさんでのアップル製品中古購入の秘訣

ソフマップの中古難有り品は中古優良品と比べ、どんな状態で届くのか?iPhone 3Gで試してみた

付属品の欠品も外観の小さな違いも価格への影響はなし?ソフマップでのアップル製品中古購入は何を基準に考えるべきなのか?

GPS付きiPadやiPhone購入にはおすすめ?アップル製品の中古購入のメリットとデメリットを比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿