2013年9月22日日曜日

入手困難な今は貴重な参加賞?クロネコポイントの JTB旅行券10万円分の抽選に当選しなかった時オリジナルグッズは何が届くのか?


管理人が楽しみながら貯めているポイントサービスに、クロネコヤマトさんが運営しているクロネコポイントがあります。

管理人作成の関連記事:
クロネコポイントでの海外旅行当選を狙っての本気の戦略?管理人宅でのクロネコポイントの消費開始

想像以上に面白い無料のポイントサービス クロネコポイントをしっかり楽しむためのQ&A


管理人宅では、海外旅行関連の賞品を希望しているということもあって、海外旅行ツアー抽選や、海外旅行ツアーが10万円分のJTB旅行券へと切り替えられた先月からは、そのJTB旅行券10万円分の抽選に挑戦し続けてきました。

管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

管理人宅に予想外の大ショック?クロネコポイントの交換商品から海外旅行ツアーが消滅


そんな管理人宅に、クロネコヤマトさんから数日前に荷物が届けられました。


ただし、それは毎月管理人と管理人の家族それぞれが応募を続けてきた管理人宅では見慣れている箱でした。

というのも、抽選賞品に参加した後、当選できなかった時の参加賞として、オリジナルグッズが毎回送付されてくる箱だからです。

この時点で、10万円分のJTB旅行券当選の可能性は無くなったのですが、管理人としては気になることが一つあります。

それは、海外旅行ツアーも10万円分のJTB旅行券も応募には500ポイントのクロネコポイントが必要なのですが、その参加賞のオリジナルグッズも海外旅行ツアーの時と同じ物なのかということです。

ちなみに、海外旅行ツアーに応募した時には、本来は300ポイントで交換可能なクロネコヤマトミニカー・10tトラックが毎回変わること無く届けられました。


そのため、海外旅行ツアー抽選への申込時に500ポイントが必要と言っても、300ポイント分のオリジナルグッズがもらえるのに加えて、そのオリジナルグッズを受け取る際にも10ポイントのクロネコポイントが貯まるため、実質的には190ポイントほどで海外旅行ツアーに応募していたという印象を感じていたのも事実です。


では、海外旅行ツアーから変更された10万円分のJTB旅行券の抽選にはずれた時の参加賞は何が届けられるのか?

その答えはというと、クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車というミニカーがプレゼントされるというものでした。


ちなみに、このミニカーは、サイズとしては、今までのクロネコヤマトミニカー・10tトラックよりは半分程度と小さく、150ポイントで今現在も、もれなくポイントとの交換で入手可能なミニカーと同程度の大きさです。

そのため、 10万円分のJTB旅行券の抽選への応募に500ポイントが必要と言っても、150ポイント相当の参加賞としてオリジナルグッズがプレゼントされ、さらに、そのオリジナルグッズ受け取り時にも10ポイントのクロネコポイントが貯まりますから、実質的には、340ポイントでの抽選応募と考えることができそうですね。

海外旅行ツアーの時の実質190ポイントでの応募よりは、確実にお得度が減少したと管理人自身感じています。


では、現実問題として、これと同じミニカーを簡単に入手可能かというと、実はかなり難しいというのが正直な部分です。

というのも、今現在ポイント交換で確実に入手可能なミニカーは
1、クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーW号車(150ポイント)
2、クロネコヤマトミニカー・クール宅急便車(150ポイント)
3、クロネコヤマトミニカー・10tトラック(300ポイント)
の3台のみ。
逆に、クロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車の名前が確認できるのは、100ポイントで抽選への応募が可能なクロネコヤマトミニカー・5台セットだけという状況になっているからです。

参考リンク:
交換商品のご紹介
クロネコヤマトさんより)


そのため、すでにもれなくもらえる賞品としては提供中止となっている2013年現在では、今回10万円分のJTB旅行券の抽選にはずれた時の参加賞として届けられたクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車はなかなか貴重なオリジナルグッズと言っても言い過ぎではないのかもしれません。


ちなみに、管理人宅では、管理人と管理人の家族のそれぞれが毎月10万円分のJTB旅行券の抽選に1口ずつ応募しているのですが、全く同じものが2つ届いたことから、今のところ、10万円分のJTB旅行券に応募した場合の参加賞としてのオリジナルグッズはクロネコヤマトミニカー・ウォークスルーN号車が届くと管理人は考えています。



もちろん、10万円分のJTB旅行券が当選することが一番嬉しいのですが、参加賞として届けられるクロネコヤマトさんオリジナルのミニカーもなかなかしっかりした作りのため、実は管理人宅でも、友人や知人のお子さんへのお土産として持って行くと想像以上に喜ばれるプレゼントとして活躍しています。

そう考えると、今までとは異なるミニカーが手元に届き、結果的にお土産やプレゼントのレパートリーが広がることにつながったことはなかなか嬉しかったのも事実ですから、今後も楽しみながらクロネコポイントを貯めていきたいと管理人自身は考えています。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

2 件のコメント:

  1. こんにちは。楽しく読ませて頂きました。
    我が家は「キッザニアを当てるぞ!!」と意気込み、一気にポイントを消化するという方法をとりました。
    結果・・外れたのですが、何よりもヤマトのエコバッグがわんさと
    (しかも一つずつ梱包されて)届きました。
    ・・・もうエコバックいらなーい。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。
      また記事への感想もいただき、嬉しく思っています。

      管理人宅でも継続してクロネコポイントへ応募していて感じるのは、やはり当選までの道のりは想像以上に厳しいなということですね。
      毎月参加賞が管理人と管理人の家族分、それぞれ届くことが恒例になっているのが少し悲しいのですが、その受け取り分のポイントも含めて、懲りずに次のチャレンジにつなげることにしています。

      ただ、参加賞がたくさん届いても、有効な活用方法に限りがあるので2014年3月の終了時期まで、一度当選したいですよね。

      今回のコメント、本当にありがとうございました。

      管理人@スタ好き

      削除