2016年7月29日金曜日

USB2.0でのUSB LANアダプターでの有線LAN接続と5GHz 11acの無線LAN接続ではどちらの速いのか


管理人が最近実験してみたことの1つに、USB LANアダプターでの有線LAN接続と無線LAN接続ではどちらが速度面で優れているのか調べてみたことがありました。

というのも、管理人が利用しているWindows 10タブレット、TEKWIND製のCLIDE W10A W10A-W10HBKという機種だけが無線LANの速度で他の機種よりも遅いと感じることが多く、解決策を探していたからです。

もちろん、ディスプレイや付属品などはなかなか高品質なのですが、使用されているCPUがAtom Z3735Fと安価な価格帯の製品ですから、それにセットになっている無線LANも含めたネットワーク関連の部品の弱さが原因かもしれないと管理人は考えています。


さて、実際に利用してみたのは、一般的に販売されている安価なUSB LANアダプターです。

具体的には、Amazonさんの人気ランキングで1位になっていたBUFFALO製のLUA4-U3-AGTを新たに購入しました。

参考リンク:
BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT
BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT
Amazonさんより)



確かに1,000円台の安価な商品ですが、USB3.0と1Gbpsに対応していますから、今後長く利用できると考えて、さらに安価なUSB2.0限定の製品ではなくこちらを選びました。

とは言え、管理人の利用しているWindows 10タブレットはUSB2.0しか搭載されていませんから、このUSB LANアダプターの性能は発揮できないのは残念ですが、これはタブレットPCの買い替えまでは仕方がありませんね。

さて、気になる結果はというと、管理人が様々な時間帯に複数回、インターネットの接続速度をテストして見た限りでは、有線LAN利用の方が無線LAN利用よりも1.5倍から2倍程度速いという結果になりました。
 
また、他の機器が同じタイミングでインターネットに接続している時でも、安定した速度だった有線LANに対して、無線LANの場合、数割程度の変動はテストする度に発生していましたから、安定性の点でもやはり有線LANは優れているということですね。

もちろん、無線LANが内蔵されたWindows 10タブレットでわざわざUSB LANアダプターを装着して、さらに、LANケーブルに接続するというのはなかなか珍しいケースだとは思うのですが、速度や安定性を優先したい場面や、古い機種を利用している時、あるいはどうしても利用しているアクセスポイントとの無線LANとしての相性が悪いなどの理由で悩んでいる時も、USB LANアダプターという選択もなかなか面白いと思いますよ。


管理人も購入のUSB LANアダプター購入先リンク:
・管理人も実際に購入のバッファロー製
BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTBUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT
Not Machine Specific

バッファロー
売り上げランキング : 136

Amazonで詳しく見る


・管理人も最後まで悩んだ安価なロジテック製:
Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3Logitec 有線LANアダプタ ギガビット対応 USB3.0 LAN-GTJU3
Not Machine Specific

ロジテック
売り上げランキング : 404

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
簡単な組立でも2つの調整手順だけが要注意?ERGOTRON LXデスクマウントアームをセットアップしてみた

3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由

ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック

2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由

1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由

LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法

モニターアーム用延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを快適に活用するために忘れてはいけないたった1つの調整

21センチの延長で得られる価値?愛用のモニターアームに3本目の延長アーム エルゴトロンLX Arm extensionを追加してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿