2015年11月24日火曜日

火災発生リスクでリコール中のセリア延長コードの返金手続きを行ってみた


100円ショップの中では、企画する商品のセンスの良さからセリアさんを好んで利用している管理人にとって驚くニュースがありました。

それが、延長コードのリコールです。

具体的には、セリアさんが販売していた延長コードで、怪我の伴う火災につながりかねない事故が発生したことを受けて、2010年11月から2013年12月までに販売された5種類の延長コードが返金を伴う商品回収の対象になりました。

参考リンク:
 商品回収のお知らせ(延長コード)
セリアさんより)

株式会社セリアが輸入した延長コードのリコールが行われます(製品回収・返金)
経済産業省さんより)



管理人も以前、出張などでの宿泊先のホテルで利用できるコンセント数を増やす目的でコンパクトな3口タイプの延長コードをセリアさんから購入し、利用していたことがあったのですが、保管していた商品を確認してみると、見事今回のリコールの対象でした。


上の写真で、セリアブランドを示す文字がプリントされていることがわかると思います。

ちなみに、商品回収と返金は、最寄りのセリアさん店舗に対象の商品を持参することで手続きが行われることになります。

一方、管理人が確認した限りでは、店舗での返金が難しい場合などは、郵送での手続きも可能なようです。

具体的な方法としては、
・セリアさんに佐川急便さんの集荷を依頼してもらう
・利用者側で好きな配送業者を利用して発送する
という2種類が提示され、そのどちらも着払いでの利用が可能ですから、利用者側のコスト負担はありません。

また、宅配便を利用した返金の場合、現金書留か銀行振込での返金になることが案内されます。

具体的な送り先は岐阜県にあるセリアさんの本社内ですが、宅配便などを利用した返金では、受け取りの関係もありますから、事前に電話などでの問い合わせを行い、説明を受けた後で、指定された住所への発送がおすすめかもしれません。


ちなみに、管理人が購入していた延長コードですが、購入後に利用可能だった時間はとても短い製品でした。


というのも、使い始めてからから数回の利用で、コードを覆う皮膜の付け根部分が破け、中の電線が露出してしまっている状況になったからです。

この時は、たまたま不良品に遭遇してしまったと感じ、そのまま利用を中止しました。

しかし、管理人が実際に問い合せを行った限りでは、リコールが行われている製品では皮膜部分の厚みに問題があったようで、現在発売中の後継製品では、皮膜の厚さが大幅に増強されているということですから、管理人が購入した製品が不良品だったのではなく、製品自体に故障リスクがあったと考えるべきかもしれませんね 。


さて、発送方法ですが、セリアさんの担当者の方によると、返金用に返送される商品は、不良品としてそのまま廃棄処分されるため、梱包等に気を使う必要はなく、封筒などに入れて送って欲しいとのことでした。

そのため、管理人の場合、Amazonさんでの購入時にコンパクトな商品発送時に利用されるような梱包材つき封筒を利用しました。

こうして手続きを終えた後は、返金を待つだけですが、2014年4月1日の消費税増税の前の2013年までに販売されていたリコール商品の返金額は、増税前の105円なのか、それとも増税後の108円なのか、問合せの際に聞きそびれてしまった管理人としても少しだけ気になる部分です。




管理人作成の関連記事:
ホームベーカリー利用最大のストレス原因を解決するために、BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を購入してみた

まっすぐに切ることに集中できる見事な切れ味?BLACK&DECKER 電動ブレッド&マルチナイフ EK700を実際に使ってみた

ホームベーカリーユーザーは必須?電動ブレッド&マルチナイフ EK700にとても満足している理由

そうだ!豆乳ヨーグルトを作ろう!

お得なダノンビオ豆乳ヨーグルトを気軽に楽しみたいと思っている方のための自家製豆乳ヨーグルトQ&A

お腹の調子を整えるために思いっきりダノンビオヨーグルトを食べたい時の取っておき

なぜ自家製豆乳ヨーグルトを愛用しているのか?自家製ヨーグルトの4つのメリット

ダノンビオでの自家製豆乳ヨーグルトは安いのか?実際にコスト計算を行なってみた

劇的なコストダウン効果?ダノンビオヨーグルトは1パッケージで2リットルの豆乳ヨーグルトが作れた

お腹にも優しくおいしいダノンビオ豆乳ヨーグルトを手作りするための4つのテクニック
管理人が据置型浄水器ではなく蛇口直結型浄水器の購入を決定した理由

クリンスイ VS トレビーノ?新旧4機種を比較して管理人がクリンスイCSP701を購入した決め手

説明書利用で設置は簡単?三菱レイヨン製の2013年最新浄水器 クリンスイCSP701を購入してみた

0 件のコメント:

コメントを投稿