2015年9月28日月曜日

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか



JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券の予約で活用したいサービスの1つに、キャンセル待ち(空席待ち)があります。

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック


簡単に説明すると、今現在空席がないフライトについて、キャンセルや特典航空券座席の追加によって空席が発生した時に優先的に予約できるようにするための便利なサービスなのですが、2人以上の複数人で利用する時には少し注意が必要です。

というのも、2人以上が同じ旅程のJAL国際線特典航空券でキャンセル待ちを利用する場合、後からキャンセル待ちを申し込んだ人が先に空席を確保してしまう可能性があるからです。

具体的には、2人でキャンセル待ちを行っているフライトに1席だけ空席が発生した場合、先に並んでいる2人のうちの1人に空席が割り振られるのではなく、その2人はスキップされて、その後の1人でキャンセル待ちを申し込んでいる方に空席が与えられてしまうということになります。


では、2人以上でのキャンセル待ちは不可能なのかというとそうではありません。

実は、2人以上で同じ旅程のJAL国際線特典航空券を利用する場合でも、航空券の分割という手続きを利用することで、1人ずつでキャンセル待ちを行うことが可能になります。

その方法はというと、JAL国際線予約に電話を行い、オペレーターさんに、航空券の分割をお願いするだけです。

参考リンク:
JALマイレージバンク会員専用国際線予約
JALさんより)


また、分割時にそれぞれの航空券の備考欄に、同行者についての情報も残してもらえますから、実際の特典航空券利用では分割を行ったとしても大きな問題はありません。

ただ、分割後は自分自身の航空券情報のみ、ホームページ上などから確認可能な状態になってしまいますから、分割前のように1回のログインで自分を含めた同行者全員分のEチケットを印刷するというのは難しくなります。

また、分割後には、すでに分割前に発券され、印刷していたたEチケットの確認番号とは異なる新しい番号が付与される可能性もあります。

もちろん、JALさんに残された履歴と情報によって、そのままの古い番号などでも搭乗手続き自体は可能なのですが、スムーズな手続きのためにはEチケットの再印刷を行った方が確実でおすすめできるかもしれません。


そうしたデメリットまで考えると、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを含めた予約の具体的な手順としては、
1、キャンセル待ちを含む2人以上の予約手続きを行う
  ↓
2、できるだけ早く電話で航空券の分割を行う
という形での手続きの方が、せっかくキャンセル待ちに並んでいた順番を無駄にしてしまって後からキャンセル待ちに並んだ人に追い越されてしまうリスクが抑えられ、さらに、Eチケットなどの再印刷の手間なども削減できるという事になります。

実際、管理人宅が330日前のJAL国際線特典航空券予約受付開始日に申し込みを行う時には、予約成功率を高いものにするために、管理人と管理人の家族で1つの特典航空券を申し込むのですが、その後、より都合の良い日程をキャンセル待ちを行うために、航空券の分割はすぐに行うようにしていますから。


もちろん、キャンセル待ちを申し込んだ場合でも、直前期になれば有償の航空券から特典航空券への解放によって、座席が追加される可能性が意外に高いのですが、それについては確実性がなく、できることならキャンセル待ちを利用することなく特典航空券の発券が行えるのがベストなのは間違いありません。

しかし、常に特典航空券の争奪戦に勝利し続けることは難しい以上、キャンセル待ちを最大限活用するためのテクニックとして、航空券の分割は覚えておいて損はないと思いますよ。




管理人作成の特典航空券キャンセル待ち関連の記事:
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか
(2014年4月15日)

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略
(2015年9月8日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック
(2015年9月17日)

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか
(2015年9月29日)

JAL国際線特典航空券上位クラスの必要マイル数改悪直前期には発券済みでの空席待ちのメリットが大きいと考える理由
(2015年10月7日)

JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを手続きした後に時々チェックしたい2つの重要情報
(2015年10月11日)

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用していて1人分だけ先に空席が確保できてしまった時に何が起こるのか
(2015年10月18日)

JAL国際線特典航空券の2種類の異なるキャンセル待ち有効期限に注意が必要な理由
(2015年10月28日)

直前期のJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち成功確率を改善するための対策とそのデメリット
(2015年11月1日)

キャンセル待ちを活用したJAL国際線特典航空券の便利なテクニック
(2015年11月3日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを活用するためのQ&A
(2015年11月5日)

キャンセル待ちで空席を確保するために続けたい具体的な3つのメンテナンス
(2016年3月18日)

特典航空券キャンセル待ち(空席待ち)最大の難題、合計人数とは何なのか
(2016年4月7日)

JAL国際線特典航空券の2016年11月からのキャンセル待ち改悪はどんな悪影響をもたらしたのか
(2016年4月18日)

2015年と2016年のJAL国際線特典航空券での度重なる改悪は何を目指しているのか
(2016年4月19日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

2年も連続で徹底的にJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)が改悪されることになった最大の理由
(2016年6月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿