2013年11月7日木曜日

抜け毛防止と将来の髪の量確保のために管理人が入浴時に気をつけていること


毎日行う入浴の際に管理人が特に気をつけているのは、髪を大切にするということです。

やはり、抜け毛や将来の髪の量は遺伝の影響も大きいとされるものの、生活習慣や入浴時の髪のケアの影響も全くないとは考えられないというのが管理人の正直な部分だからです。

そのために、管理人が行っているのが、シャンプーを使う前にお湯でしっかり洗うことということです。

具体的には、シャンプーを使う前に、しっかりお湯だけで髪と頭皮を洗うようにします。

その際は、髪の長さや量などにもよりますが、少なくとも1分以上はしっかりシャワーのお湯などで汗やホコリなどを流すべきでしょう。

こうすることで、必要以上に洗浄力の強いシャンプーに頼る必要が無くなり、髪質や頭皮の状態を良好に保つことはもちろん、シャンプー後やドライヤー後、さらには起床後に枕に残る抜け毛の量も管理人の場合、大きく減ることになりました。

ただし、時には長時間の運動を行ったために、汗でベタつきを感じたり、脂肪分の多い食べ物を食べた後などは、お湯と少量のシャンプーに頼ることが難しいのも事実。

そういった場合は、お湯でしっかりと汗や脂肪分をできるだけ洗い流した後に、2度洗いを行うのがおすすめです。

具体的には、お湯で髪を洗った後に、ごく少量のシャンプーを利用し、髪や頭皮全体に馴染ませるようにします。

もちろん少量のシャンプーなので、泡立ちを感じることはないのですが、あくまで過剰な汗や脂肪分を洗い流すのが目的ですから問題はありません。

その後、最初に馴染ませたシャンプーをしっかり洗い流し、もう一度やはり少量のシャンプーを利用して、髪を洗うようにします。

こうした手順を行うことで、一度に大量のシャンプーを使ってしまうよりも、髪や頭皮に大きなダメージを与えることを防ぐことが可能だと管理人自身感じています。


やはり、髪が周囲に与える印象の影響は想像以上に大きいのも事実です。

どうしても年齢を重ねる毎に変化してしまう髪質や髪の量を、将来的にも大切にしていくためにも、毎日の入浴時のケアは自分への投資としてもなかなか大切なものだと管理人自身考えています。


管理人おすすめのPURE95シリーズ購入先リンク:
管理人宅でも愛用のラージボトルバージョン



お試しに嬉しいお手軽価格のミディアムボトルバージョン



管理人作成の関連記事:
老後の髪のために今できる投資?PURE95(ピュア95)シャンプーはおすすめ 

シャンプーとコンディショナーのセットに1万円オーバーの価値はある?管理人がPURE95シリーズを愛用する理由

リーズナブルなのに真夏の毛先ケアに最適?管理人が柳屋 あんず油を愛用する理由

全ては抜け毛を防いで将来の髪のボリューム維持のため?管理人が気をつける3つのヘアケア対策

管理人がPURE95コンディショナーを愛用する理由

0 件のコメント:

コメントを投稿