2016年11月13日日曜日

JAL特典航空券をキャンセルする時のJALホームページと電話のそれぞれの手続きではっきり異なる要注意ポイント


JALマイルを繁忙期を中心とした時期の国際線特典航空券の予約に活用している管理人宅では、確実な予約確保を優先するために、電話での手続きを好んで利用しています。

やはり、これまでに数多くのJALを利用した国際線特典航空券の争奪戦に参加してきた経験から、第一希望の旅程を妥協のない形で確保するためには、JALホームページからの予約とは比べ物にならないほど手続完了までが早い電話での予約を選択するしかないと考えていることがその理由です。

管理人作成の関連記事:
人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット


では、常に管理人が電話での手続きを活用しているのかというと、実はそうではありません。

なぜなら、電話での手続きには電話発券手数料の他に大きなデメリットを実感するリスクがあるからです。

それは特典航空券をキャンセルしマイルの払い戻しを受ける時に、実際に払い戻されたマイルが反映されるまでの時間が大きな原因

というのも、JALホームページからキャンセル手続きを完了すると、システム的には瞬時にその情報が反映され、すぐに払い戻されたマイルは次の特典航空券の予約に活用できる状況になる一方で、電話でのキャンセル手続きでは、通常は手続き完了の翌日、遅い時には数日程度の時間を必要としてしまうほどのんびりしたものになってしまうからです。


もちろん、特別な方法での予約などの理由でJALホームページからのキャンセル手続きが完了できないケースで電話を利用するしかない状況もあるはずです。

そういった状況にも関わらず急いで次の予約手続きを完了する必要のある場合などは、そのことをあらかじめオペレーターさんに伝えることで、優先対応の対象としてスピーディーに払い戻しが行われるように配慮してもらうことも可能ですから、状況に応じて積極的に利用したいテクニックと言えるかもしれませんね。

ただし、その場合でも、数時間程度に短縮されるだけでJALホームページからの手続きに比べて大幅に遅れることに変わりはありません。

つまり、急いでマイルを利用する必要のある時の方法として電話でのキャンセル手続きはあまりおすすめできるものではなく、JALホームページからのオンライン手続きが確実というのが管理人の正直な実感です。


ちなみに、JALホームページからキャンセル手続きを行ったにも関わらず、リアルタイムでマイルが払い戻されていない場合は、画面表示のためのデータが更新されていないことが原因になっているケースも多くあります。

そのため、一度ログアウトしてから、再度ログインしてみると意外にあっさり払い戻されたマイルが確認できるはずですから一度試してみるのもおすすめだと思いますよ。




管理人作成の特典航空券キャンセル待ち関連の記事:
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか
(2014年4月15日)

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略
(2015年9月8日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック
(2015年9月17日)

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか
(2015年9月28日)

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか
(2015年9月29日)

JAL国際線特典航空券上位クラスの必要マイル数改悪直前期には発券済みでの空席待ちのメリットが大きいと考える理由
(2015年10月7日)

JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを手続きした後に時々チェックしたい2つの重要情報
(2015年10月11日)

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用していて1人分だけ先に空席が確保できてしまった時に何が起こるのか
(2015年10月18日)

JAL国際線特典航空券の2種類の異なるキャンセル待ち有効期限に注意が必要な理由
(2015年10月28日)

直前期のJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち成功確率を改善するための対策とそのデメリット
(2015年11月1日)

キャンセル待ちを活用したJAL国際線特典航空券の便利なテクニック
(2015年11月3日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを活用するためのQ&A
(2015年11月5日)

キャンセル待ちで空席を確保するために続けたい具体的な3つのメンテナンス
(2016年3月18日)

特典航空券キャンセル待ち(空席待ち)最大の難題、合計人数とは何なのか
(2016年4月7日)

JAL国際線特典航空券の2016年11月からのキャンセル待ち改悪はどんな悪影響をもたらしたのか
(2016年4月18日)

2015年と2016年のJAL国際線特典航空券での度重なる改悪は何を目指しているのか
(2016年4月19日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

2年も連続で徹底的にJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)が改悪されることになった最大の理由
(2016年6月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿