2010年7月9日金曜日

夏バテの証拠?急にPCが欲しくなったりして困った困った

管理人が今メインで愛用しているPCはコレ。

FLORA 210W RF2

スペック的には
12.1型液晶
Core Solo U1400 
ロングライフバッテリーで実働6時間
1300g
という旧世代なPCですが、シンプルながら高い定価(30万オーバー)を反映したしっかりした作りで、キビキビ動いてくれているので好きなPCです。

ただ、メモリは1GBとちょっとしかないせいか、通常利用するような最新のアプリを多重起動していると辛くなってきました。

動画編集や写真現像など重い作業はデュアルコア搭載のデスクトップに任せるとしても、ウェブブラウザ、Evernote、iTunes、セキュリティーソフトを利用している状態でのスワップではちょっとストレス。

ちょうど来春 3年間のメーカー保証が終わることですから、切り替えの時期としては悪くないかもしれません。

そこで今回考えるスペックは

その1 SSD搭載
これはOSの起動はもちろん、アプリの起動もストレスのないものにしたいから。ただ、管理人宅の外付けのHDD事情には結構余裕があるので、SSDの容量自体は問わないですね。実際、 FLORA 210W RF2のディスク容量は40GBほどですが、モバイル利用では不便はありませんでしたから。
ここはディスクの耐久力と速さに重きを置きたいところ。

その2 液晶は13.3インチ 重さは1.5kg以内
大きさと重さが利用頻度に直結することはFLORA 210W RF2で体験済みです。持ち出すことがストレスになるようなPCはちょっと避けたいのが本音。
管理人にとって、持ち運ぶPCは軽ければ軽いほどいいので、光学ドライブはなければなくてもかまわないですね。

その3 保証は3年以上
モバイルである以上、故障するのはしょうがないことです。衝撃に弱いHDDはもちろんですが、 頻繁に抜き差しするUSBなどのコネクタ類も意外に故障しがち。据え置きのデスクトップよりも保証には気配りをしたいです。

その4 バッテリーは実働で6時間
最近はバッテリーも高性能化していて気にしなくてもOKかもしれないですが、現状の持続時間は6時間以上というのは譲れないですね。少なくとも一日外で使っても持つくらいじゃないと。

その5 メモリー4GB以上 core i5以上 
管理人の通常利用では4GBのメモリーがあれば十分な印象です。32bitOSを利用することになっても、余った領域はRAMディスクにしてもいいですし。
CPUはせっかくですから今話題のcore iシリーズ、できることならcore i5以上は載せてあげたいところです。
このスペックなら、先に挙げた3年以上の保証期間と矛盾することなく、無理せずにつかえそうです。

ディスプレイ端子や予算なんかも上の条件を見ていくと各社のややハイエンド機種に絞られる感じですから、特段考えなくともよさそう。

こうして条件を並べていくと単純にFLORA 210W RF2の高性能版が欲しい感じですね(笑)

OS自体はWINでもMACでもこだわらないので、ちょっと迷うところです。ぱっと見た感じでは13.3インチのMacBook Proなんかいいなと思うのですが、core iシリーズ非搭載と他社に比べて高めの保証金額が・・・(汗)





GUNZE online store(グンゼオンラインストア)

0 件のコメント:

コメントを投稿