2015年11月5日木曜日

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを活用するためのQ&A


----------------------------------------------
管理人追記:
JAL国際線特典航空券では、2015年と2016年の2年連続でキャンセル待ち改悪が実施されています。
そのため、以下の記事の内容は改悪実施後の状況とは異なるルールを元にしたものです。

改悪そのものや改悪実施後の状況については、2016年6月16日付で管理人が作成した記事、
2年も連続で徹底的にJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)が改悪されることになった最大の理由
が参考になるはずです。
----------------------------------------------

管理人宅でコツコツと貯めているJALマイルですが、そのマイルを利用した特典航空券に関するサービスの中で最も活用の難易度が高いと感じているのが、キャンセル待ち(空席待ち)です。

というのも、実際に活用方法を知っているのと知っていないのでは、得られるメリットに大きな違いが生まれてしまうリスクがとても高いサービスだと管理人は感じているからです。

そこで、今回の記事では、JAL国際線特典航空券で利用可能なキャンセル待ちをの特徴をQ&A形式でまとめてみたいと思います。

そのQ&Aとは、
Q1、キャンセル待ちとはどんなサービスですか?
Q2、どれがキャンセル待ち可能な特典航空券ですか?
Q3、キャンセル待ちをキャンセルする時に手数料は必要ですか?
Q4、キャンセル待ちに有効期限はありますか?
Q5、キャンセル待ちの最終的な勝率を判断するヒントはありますか?
Q6、キャンセル待ちが確保できた時にはどんなことが起こりますか?
Q7、必要マイル数の改悪が行われる時はどんな影響を受けますか?
Q8、燃油サーチャージが変更される時にはどんな影響を受けますか?
Q9、2人以上でのキャンセル待ちはどんな手続きが必要ですか?
Q10、片道の利用でもキャンセル待ちは利用できますか?
という10個です。

それぞれ見ていくことにしましょう。

Q1、
キャンセル待ちとはどんなサービスですか?

A1、
予約手続きを行う時点で空席が確保できない予約に対して、キャンセルなどで空席が発生した時に優先的に予約が確保されるサービスです。

また、1つの旅程について、確保された便も含めて往路と復路で2便ずつ、合計4便までのキャンセル待ちの利用が可能なので、成功率を高いものにするためにも、この枠を最大限利用するというのもおすすめだと考えています。

ただし、基本的にはキャンセル待ちに並んだ順番でキャンセル待ちの空席が確保されていくものの、JMB上級会員の方が順番待ちの列に加わった時には、優先キャンセル待ち特典が適応されるために順番の優遇が行われ、並んだ順番通りになるわけではないことに注意が必要です。

参考リンク:
JMB FLY ON プログラム サービス詳細
JALさんより)


Q2、
どれがキャンセル待ち可能な特典航空券ですか?

A2、
JAL国際線特典航空券のみがキャンセル待ちの利用対象です。

ただし、JAL国際線特典航空券利用時に無料で追加が可能な国内線区間については、キャンセル待ちは不可となっているため、注意が必要です。

影響で、国際線区間に空席がある場合でも、国内線区間に空席がないため、JAL国際線特典航空券の予約自体ができないというケースもあります。

管理人作成の関連記事:
JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか


Q3、
キャンセル待ちをキャンセルする時に手数料は必要ですか?

A3、
キャンセル待ちをキャンセルする時の手数料は不要です。

そのため、状況の変化に応じて、積極的にキャンセル待ち戦略を変更することも可能になっています。 

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券の空席待ちからの予約成功率を高めるために準備しておきたいこと


Q4、
キャンセル待ちに有効期限はありますか?

A4、
2015年4月1日から、発券前のキャンセル待ちと発券後のキャンセル待ちで明確に有効期限に違いが生まれるようになりました。

特に、発券前のキャンセル待ちを直前期に利用する場合、最大7日間までしか猶予が与えられないなど、現実的には空席の確保がかなり厳しい条件になっているため、発券後のキャンセル待ちを活用するなどの工夫が必要になるはずです。

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券の2種類の異なるキャンセル待ち有効期限に注意が必要な理由

直前期のJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち成功確率を改善するための対策とそのデメリット


Q5、
キャンセル待ちの最終的な勝率を判断するヒントはありますか?

A5、 
JALさんの国際線予約の担当オペレーターさんに問い合わせることで確認できる、キャンセル待ちの列に並んでいる合計人数や、JALさんのホームページ上から検索可能な有償の航空券の空席数などを、キャンセル待ちの難易度を判断する材料にすることは可能です。

また、運航されている便が多い目的地ほど、一般に特典航空券として選択できる座席も多く提供されている傾向がありますから、運航便数に注目するというのもおすすめだと考えています。

管理人作成の関連記事:
JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを手続きした後に時々チェックしたい2つの重要情報

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック

マイルを使ったJAL国際線特典航空券の予約難易度にも影響のある路線ごとの運航便の数を比較してみた


Q6、
キャンセル待ちが確保できた時にはどんなことが起こりますか?

A6、
基本的にJALさんに登録したメールアドレス宛に、
【空席待ちが取れました】JAL国際線特典航空券
 というタイトルのメールが届くことになります。

その後、メールの指示に従って、燃油サーチャージや空港税等の支払いを含めた発券手続きを行う必要があります。

ちなみに、その発券手続きの期限は、
・発券前のキャンセル待ち
 メールを受け取った日の10日間後の23時59分
・発券後のキャンセル待ち
 空席状況や人気度、事情によって半月から2ヶ月程度
という状況ですから、せっかくキャンセル待ちで確保した座席を失わないためにも、早めの発券手続きがおすすめです。

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか


Q7、
必要マイル数の改悪が行われる時はどんな影響を受けますか?

A7、
改悪前にキャンセル待ちの手続きを行った場合でも、空席の確保と発券が改悪後に行われてしまうと、改悪後の必要マイル数が必要になります。

逆に、改悪前にキャンセル待ちからの発券を完了し、改悪実施後に予約変更などを行った場合は、改悪前の少ない必要マイル数での利用が可能なため、お得になる可能性も高くなります。

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券上位クラスの必要マイル数改悪直前期には発券済みでの空席待ちのメリットが大きいと考える理由


Q8、
燃油サーチャージが変更される時にはどんな影響を受けますか?

A8、
燃油サーチャージはキャンセル待ちの手続きを行った時期ではなく、実際に発券された時の燃油サーチャージ金額が請求されることになります。

また、発券後のキャンセル待ちでは、空席が確保され、予約変更を行う際に、その時の燃油サーチャージ金額と、発券時にすでに支払った燃油サーチャージ金額との間に差額が発生した時には、差額調整として、返金、または追加の請求が行われるため、この部分にも注意が必要です。

管理人作成の関連記事:
JAL国際線特典航空券で燃油サーチャージ金額の値下げが予想される時にそのメリットをしっかり受けるための2つの方法

2015年12月1日からのJAL国際線燃油サーチャージ値下げでの払い戻し金額を発券時期ごとに比べてみた

燃油サーチャージの変更月に特典航空券を変更した時、どのように差額は返金されるのか


Q9、
2人以上でのキャンセル待ちはどんな手続きが必要ですか?

A9、
2人以上でキャンセル待ちでは、より少ない人数分の空席が発生した場合、先にキャンセル待ちの列に並んでいたとしても、より少ない人数で並んだ人に先を越されてしまうリスクがあります。

そのため、キャンセル待ちや発券の手続き自体は2人以上で完了したとしても、その後、航空券の分割の手続きも行い、あくまで1人ずつ空席が確保されていく状況に変更することが必要です。

管理人作成の関連記事:
2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用していて1人分だけ先に空席が確保できてしまった時に何が起こるのか


Q10、
片道の利用でもキャンセル待ちは利用できますか?

A10、
片道のJAL国際線特典航空券利用時もキャンセル待ちは利用可能です。

また、片道のJAL国際線特典航空券の発券後、予約変更のために追加でキャンセル待ちを利用することも可能になっています。




管理人作成の特典航空券キャンセル待ち関連の記事:
JAL国際線特典航空券で空席待ち(キャンセル待ち)が取れた時、どんなことが起こるのか
(2014年4月15日)

2015年10月1日以降に使えるJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)からの予約成功率を高める戦略
(2015年9月8日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を使いこなすために覚えておきたい4つの基本テクニック
(2015年9月17日)

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用する時に絶対忘れてはいけない航空券の分割とは何なのか
(2015年9月28日)

JALマイルを利用した特典航空券の中でどれがキャンセル待ち(空席待ち)を利用できる航空券なのか
(2015年9月29日)

JAL国際線特典航空券上位クラスの必要マイル数改悪直前期には発券済みでの空席待ちのメリットが大きいと考える理由
(2015年10月7日)

JALマイルを利用したJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを手続きした後に時々チェックしたい2つの重要情報
(2015年10月11日)

2人以上でJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)を利用していて1人分だけ先に空席が確保できてしまった時に何が起こるのか
(2015年10月18日)

JAL国際線特典航空券の2種類の異なるキャンセル待ち有効期限に注意が必要な理由
(2015年10月28日)

直前期のJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち成功確率を改善するための対策とそのデメリット
(2015年11月1日)

キャンセル待ちを活用したJAL国際線特典航空券の便利なテクニック
(2015年11月3日)

JAL国際線特典航空券のキャンセル待ちを活用するためのQ&A
(2015年11月5日)

キャンセル待ちで空席を確保するために続けたい具体的な3つのメンテナンス
(2016年3月18日)

特典航空券キャンセル待ち(空席待ち)最大の難題、合計人数とは何なのか
(2016年4月7日)

JAL国際線特典航空券の2016年11月からのキャンセル待ち改悪はどんな悪影響をもたらしたのか
(2016年4月18日)

2015年と2016年のJAL国際線特典航空券での度重なる改悪は何を目指しているのか
(2016年4月19日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

2年も連続で徹底的にJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)が改悪されることになった最大の理由
(2016年6月16日)

0 件のコメント:

コメントを投稿