2015年11月25日水曜日

便利なクロネコヤマトのウェブサービスを便利に活用するために覚えておきたい電話テクニック


配送の品質やクロネコポイントでの優遇サービスのメリットもあって、管理人宅でメインの宅配業者として利用しているクロネコヤマトさんですが、最大の特長として気に入っているのが、充実したウェブサービスです。

というのも、あらかじめクロネコメンバーズというウェブサービス会員に登録しておくことで、一部の例外はあるものの、これから届けられる予定の荷物について、あらかじめメールでの通知を行ってくれたり、その通知内のリンクから簡単に希望する配達日や時間帯の指定や変更が可能だったりと、その利便性はとても高いものになっています。

参考リンク:
荷物を受け取る前に便利なクロネコメンバーズ
クロネコヤマトさんより)


この辺りは、郵便局さんのゆうパックや佐川急便さんの飛脚便などの利用時に、利用者側の快適性に対して貪欲さを見せるクロネコヤマトさんのメリットを実感するというのが正直な部分ですね。

さて、そんなクロネコヤマトさんのウェブサービスでも、ちょっとした弱点があります。

それが、希望する配達日や時間帯の指定や変更は1回までという制限が設定されていることです。

具体的には、ウェブサービスを利用しての日時指定や変更を行う場合、
「(日時の)変更受付は1回のみになりますのでご注意ください。」
という注意事項が表示され、2回目以降の変更を行う場合、
「すでに変更済みのため、変更できません。」
というエラーメッセージが表示されて、それ以上の手続きはできないようになっています。

ただし、時々ですが、管理人宅でもウェブサービスを利用した日時指定や変更の後に、都合が悪くなってしまって、さらに追加の日時変更を行いたいケースがあるのも事実です。

この時、変更はできずに不在票を受け取った後で、あらためて日時指定を行う必要があるのかというと、実はそんなことはありません。

というのも、電話での問合せで解決することが可能だからです。

具体的には、 最寄りのクロネコヤマトさんのサービスセンターに電話を行い、電話が繋がった後、オペレーターさんに、まだ届いていない荷物についての日時指定を行いたいと依頼するだけです。

ちなみに、電話での日時指定とウェブサービス上での日時指定は独立した形式になっているようで、管理人がこれまでに利用した限りでは、いずれか一方がもう一方の利用によって制限されることはありませんでした。

このように、日時指定に関してはとても便利なクロネコヤマトさんのサービスセンターですが、一点だけ注意しなくてはいけないポイントがあるのも事実です。

というのも、このサービスセンターへの電話を行う時には、固定電話や050で始まるIP電話での利用は優遇されているのですが、携帯電話やPHSでの通話では、利用者側への負担を強いるという点で評判の悪い、ナビダイヤルの利用が必須になってしまうからです。

具体的には、このナビダイヤルの利用では、ドコモさんやauさん、ソフトバンクさんなどによる料金請求が行えないNTTコミュニケーションズさんが提供しているサービスですから、携帯電話契約におまけでついてくる無料通話や音声通話かけ放題などの無料通話の対象にはならないということです。

そのため、携帯電話などから、クロネコヤマトさんのサービスセンターに電話をかける場合には、どんなに無料通話が残っていたり、音声通話かけ放題契約を利用していても、それとは別にナビダイヤルを利用した分の料金が請求されてしまうのは避けられません。

参考リンク:
電話でのお問い合わせ窓口
サービスセンター一覧
クロネコヤマトさんより)

ナビダイヤル
Wikipediaさんより)

 
ちなみに、電話でのお問い合わせ窓口には、050IP電話を利用している方向けに、050で始まる電話番号も案内されているのですが、携帯電話からの発信を行った場合、対象外ということが自動メッセージで通知されるだけですから、解決方法にはなりませんでした。


そのため、現実的な対策としては、
・自宅などに設置の固定電話を利用する
・公衆電話を利用する
・IP電話を利用する
・ナビダイヤル料金の支払いを覚悟して利用する
の4つから選択するしかありません。

とは言え、公衆電話を利用する方法の場合、数が少なくなっていて利用が不便になっているだけではなく、クロネコヤマトさんのサービスセンターに電話がつながった後に、本人確認などで個人情報を口頭で伝える必要があるため、誰かに聞かれてしまう可能性のある公衆電話での利用には、特に注意と工夫が必要かもしれないと感じているのも正直な部分です。




管理人作成の関連記事:
意外に豪華な参加賞?クロネコポイントの海外旅行ツアー抽選に当選しなかった時に何が起こるのか

判断が難しい改悪?クロネコポイント500ポイント分で応募可能なJTB旅行券(10万円分)の参加賞に何が起こったのか

ポイント還元が7分の1に激減?抽選に外れた場合でもミニカーがもらえていた10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞に大改悪が発生

クロネコポイントの改悪継続中?10万円分のJTB旅行券抽選の参加賞はミニカーからウェットティッシュにダウングレードされたままなのか

クロネコポイントでの10万円分JTB旅行券抽選の参加賞改悪に底打ち発生?2015年7月応募分の参加賞はどんなものだったのか

10万円分のJTB旅行券抽選のためにクロネコポイント500ポイント分で応募した時のポイント還元率はどの程度なのか

交換商品追加直後数ヶ月が勝負?管理人がクロネコポイントの抽選でもらえる新商品、暮らしのお手伝いギフトに注目している理由

クロネコポイント200ポイント分で応募可能な暮らしのお手伝いギフト抽選の参加賞は何が届けられるのか

クロネコポイントで最高の500ポイント抽選でもらえる賞品の参加賞はどんな経緯を歩んできたのか

意外なミスに要注意?クロネコポイントが付与されない時のための5つのチェックリスト

貴重なポイント獲得機会を無駄にしないための戦略?管理人がクロネコポイント申請は全件手動で行っている理由

管理人がクロネコポイントを最大限利用するために気をつけている4つのこと

クロネコポイントを1ポイントも無駄なく貯めたい時に必ずチェックしたい3つの宅急便サービス

最短10日で結果発表?クロネコポイントからの荷物が申し込み翌月初旬に届いた時、抽選商品の当選を意味するのか

1ヶ月以上の遅れが発生?クロネコポイント抽選商品にはずれた時の参加賞到着時期に変化が起きていた

参加賞のミニカーは毎月交互に変更?クロネコポイントの抽選商品に外れた時のオリジナルグッズは変化するのか

0 件のコメント:

コメントを投稿