2017年5月24日水曜日

まるでビジネスジェット&遊覧飛行でB777やB787よりも乗りたくなる飛行機 ボンバルディアCRJ-200(CRJ)の魅力


コツコツと毎日の生活の中でJALマイルを貯めて、国際線特典航空券の予約に活用している管理人宅では、飛行機での旅行を積み重ねていくと、だんだんお気に入りの飛行機の種類(機材)も見えてくるようになりました。

具体的な管理人宅お気に入りの機材は、ボーイング777-300ER(773)とボーイング787-8の2つ。

ボーイング777-300ER(773)の方はJALさんが唯一国際線ファーストクラスを運航する機材として、ボーイング787-8は搭乗時の湿度や上昇下降時の気圧の変化への配慮に優れた最新鋭機として、やはり気になる存在と言えます。

ちなみに、管理人自身、機内環境が快適なボーイング787-8でファーストクラスが運航されたらいいなとずっと思っていたのですが、それが現実のものとしてすでに運航されているブリティッシュエアウェイズさんによるボーイング787-8の兄弟機、ボーイング787-9のファーストクラスをすでに予約中。

参考リンク:
ボーイング777-300ER(773)
ボーイング787-8
 (JALさんより)

ブリティッシュ・エアウェイズ ファーストクラス
ブリティッシュ・エアウェイズさんより)

管理人作成の関連記事:
27万マイル分のJALマイルを使った特典航空券でブリティッシュ・エアウェイズ ファーストクラス 東京-ロンドン-パリの大人2人分を予約してみた 


そんな管理人宅にとって意外な機材が急遽お気に入りの1つとして加えられることになりました。


それが、ボンバルディアCRJ-200(CRJ)。


この機材は、全長が26.8m、定員50人のとてもコンパクトなサイズの国内線専用飛行機です。

実際、JALさんが運航している最大の大型機、ボーイング777-300ER(773)の国内線版、ボーイング777-300の全長73.9m、定員500人と比べると、その差は圧倒的。

参考リンク:
ボンバルディアCRJ200(CRJ)
ボーイング777-300 (773)
 (JALさんより)


しかし、最大の魅力は、その窓から楽しめる景色です。


やはり、大型機はもちろん中型機と比べても低い高度を飛ぶためか、窓から見える景色がとても近く感じられ、まるで遊覧飛行のような状態をかなりの長時間楽しめます。


もちろん、山脈などを越える時には、飛行高度も高くなります。

しかし、それでも山の尾根の形が精細でとても立体的なものに感じられるなど、思わず見入ってしまう美しさがありました。

特に、天気の良い日は窓側の座席を指定しないのはとても損だと感じてしまうほど。


また、高度があまり高くはないということは、気圧の変化の抑制にも良い影響を与えているのか、耳の鼓膜への負担を全くと言っていいほど感じないまま過ごせたのは、搭乗前に感じていた小型機への不安から考えると、本当に嬉しい誤算でした。


ちなみに、小さなサイズの影響で天井がとても近く感じられるのですが、通路を中心に十分な高さも確保され、機内での移動や乗り降り、上の棚への荷物の出し入れも問題なく行えるようになっています。


シートは全席革張りのものが採用され、体重をしっかりと支えてくれる良好なもの。


前後のシート間の間隔も十分ゆとりを感じるもので快適。

少なくとも最前席の座席以外の席も快適に過ごせるだけのスペースが確保されているのは嬉しいですね。

ちなみに、管理人宅が選択したのは、1Aと1Cの左側の最前列の席でしたが、右側の1Hと1Kが空席とのことで、客室乗務員の方に許可を取ってから移動しました。

その席から見えるのは、この機材独自のドアでした。


というのも、タラップと一体になっていて、通常イメージする飛行機のドアとはかけ離れた形になっています。


しかも、運航中に客室乗務員の方が座るシートは、なにかの秘密兵器のように収納されていたものがスライド操作後に設置されるなど、小型機らしい細かな工夫が随所に見られたのは大満足でした。


ただし、機内スペースの関係なのかトイレがコンパクトというよりもかなり窮屈で狭いことと、搭乗時や降機時にボーディングブリッジではなく、タラップを利用した徒歩移動が必要になる可能性があることだけは、それが気になる方には少しだけ注意が必要かもしれませんね。


ちなみに、このボンバルディアCRJ-200(CRJ)は、JALさんの関連会社の1つ、J-AIRさんが運航する、
  • 伊丹-青森、秋田、山形、新潟、出雲、松山、福岡、宮崎
  • 福岡-花巻
の各国内線で活躍していますから、機内で提供されるサービスはソフトドリンクとキャンディーのみ。

座席クラスとしても、ファーストクラスはもちろん、クラスJすら設定されていません。


しかし、元々あまり長くはない飛行時間の路線を中心に利用されている機材ですから、窓の景色を楽しみながら機内でゆったりと過ごしていると、退屈せずにあっという間に到着してしまう意外に快適で魅力的なフライトになるはずです。





管理人作成のおすすめ関連記事一覧:
コンラッド宿泊&滞在関連の記事一覧

ヒルトンの宿泊滞在記関連の記事一覧

コンラッドとヒルトンの予約&滞在テクニック関連の記事一覧

JALファーストクラス関連の記事一覧

MUFGプラチナアメックス&プライオリティパス関連の記事一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿