管理人と管理人の家族も外出先での安価なインターネット接続サービスとして愛用しているOCN モバイル ONEですが、つい最近多くの利用者が対象となるトラブルが発生してしまいました。
それが、繰越容量の消失です。
このトラブルについて簡単に説明すると、
・2015年8月4日11時35分頃に発生したトラブル
・同日18時33分頃に復旧
・トラブル発生時点で一部の利用者の繰越容量が消失
・対象者は
日次コース:110MB/日、170MB/日
月次コース:3.0GB/月、5.0GB/月
といったところでしょうか。
また、繰越容量が消失してしまうというトラブルへの対応としては、
・日次コース:
2015年8月最終週の1日に基本容量分の110MB、または
170MBを増量(実施日はこれから決定)
・月次コース:
2015年8月7日(金)に基本容量分の3.0GB、または5.0GB
を増量
といった形で行われることになりました。
参考リンク:
一部お客さまの繰越容量が表示されない事象について
(OCNさんより)
今回のトラブルで管理人が最も気になったポイントは、2015年8月4日11時35分の発生時点の繰越残量の有無によらず、コース毎に最大繰越容量が追加される形の対応が選択されたことです。
つまり、管理人と管理人の家族が利用している、5.0GB/月の月次コースの場合、8月分の基本容量5.0GBに加え、さらに今回のトラブル対応として5.0GBが追加され、合計10GBがこの1ヶ月の基本容量として扱われることに。
つまり、どれだけ7月からの繰越容量が残り少ない状態であったとしても、今回の対応の結果、7月は全く利用していないとみなされ、契約コースごとの全容量が繰越されたのと同じ状態になります。
また、この追加された容量については、 管理人と管理人の家族が契約している月次コース で確認する限り、1ヶ月間の利用期限のある繰越し通信容量としては扱われず、翌月にも繰越可能な基本通信容量として扱われていますから、かなり自由度の高い形での付与が行われた考えるべきかもしれません。
ちなみに、こうした対応からは、今回の繰越容量の消失トラブルは想像以上にインパクトの大きなトラブルで、繰越容量の完全復旧が不可能だったり、復旧が可能だとしても多くの時間が必要になるなどの理由で、大きな実害はなかった利用者にも、逆に思いがけない恩恵のある形でのトラブル対応が行われたのかもしれないと管理人自身感じているのも事実です。
その理由は、7月末までに7月分の基本容量を使いきってしまって、8月に繰越容量が全く残っていない月次コース利用者の場合でも、繰越容量を残していた他の月次コース利用者と同様に、契約コースごとの全容量が無料でプレゼントされるという、ある種の不公平感を感じてしまうような解決方法が選択されてしまったからです。
実際、こうした無料プレゼント分の通信容量はOCNさんの負担で提供されるはずですから、本来はそれを防ぐために、精密にトラブル発生前の状況に戻す対応を行うのが当然です。
しかし、そうした努力を放棄し、コスト面でのダメージが増えてしまうことを覚悟の上で、こうした選択肢を選ぶしかない状況だったのかもしれませんね。
とはいえ、今回のトラブルは、月次コース利用者にとって、思いがけず大きなプレゼントになりましたから、現金なもので管理人としては特に不満は感じていません。
やはり、本来は500MBの容量追加で500円の負担が必要ですから、最大で3.0GB/月コースの場合で、540円×6回=3,240円、5.0GB/月コースの場合で、540円×10回=5,400円分ものメリットが得られたわけですから。
参考リンク:
OCN モバイル ONE 容量追加オプション
(OCNさんより)
ただ、日次コースでは、2015年8月最終週の1日に基本容量分の110MBか170MBのいずれかが1回だけ追加されるのみですから、トラブル発生時はもちろん、その後の対応でも、それほど大きな影響やメリットを感じる状況にはならなかったということには少し注意が必要かもしれませんね。
管理人おすすめのモバイルインターネット機器購入リンク:
NEC Aterm MR03LN【OCN モバイル ONE マイクロSIM付きセット】クレドール付属 LTE対応 SIMフリーモバイルルーター 月額900円(税抜)~ NTTコミュニケーションズ 売り上げランキング : 206 Amazonで詳しく見る |
OCN モバイル ONE ナノSIM 月額900円(税抜)~ NTTコミュニケーションズ 売り上げランキング : 67 Amazonで詳しく見る |
管理人作成の関連記事:
SIM変換アダプター利用のナノSIMが標準SIM用のモバイルルーターに認識されないトラブル時に管理人が試した解決方法
送料込みで1,000円以下のOCN モバイル ONEパッケージはお得に利用できるのか
管理人宅の4台目のiPadとしてiPad Air Wi-Fi +Cellularを購入した理由
iPad Airが故障?ソフマップで中古購入した保証期間内のアップル製品の電話での修理申し込みは可能なのか
故障したiPad Airを1年間の無料保証の利用で宅配修理した時、何日で手元に戻ってくるのか
保証期間内のiPad Airの無料交換完了で変化したこと、変化しなかったこと
SIMロック済みiPad Airをアップルの修理サービスで交換した時、SIMフリーとして利用可能になるのか
0 件のコメント:
コメントを投稿