国際線のファーストクラスやビジネスクラスをまとめ買いと言ってもいいようなディスカウント価格で利用できる、ワンワールドエクスプローラー 世界一周航空券ですが、この航空券の利用だけでJALさんが提供するJMBサファイアやJGCといった上級会員資格を獲得することは難しい状況です。
というのも、獲得に必要な上級会員資格用のポイント、FLY ON ポイントを50,000ポイントを積算すること自体は可能な一方で、その50,000ポイントのうちJALさん運航便での積算が必要な25,000ポイント分は、日本発のワンワールドエクスプローラーを利用する限り、最長距離となるニューヨーク線とロンドン線を利用した場合でも、
- ファーストクラス:約19,426ポイント
- ビジネスクラス:約16,188ポイント
- エコノミークラス:12,951ポイント
管理人作成の関連記事:
ファーストクラスやビジネスクラスのワンワールドエクスプローラー 世界一周航空券でJALのJMBサファイアやJGC獲得は可能なのか
では、ワンワールドエクスプローラーを利用して、
- FLY ON ポイント50,000ポイント積算
- そのうちJALさん運航便で25,000ポイント積算
なぜなら、日本国内から出発する日本発のワンワールドエクスプローラーでは不可能でも、海外発券の海外発ワンワールドエクスプローラーでは、JALさん運航便の利用制限が大幅に緩和されるからです。
具体的には、日本発ワンワールドエクスプローラーの場合、JALさん運航便で最大のFLY ON ポイントを積算するために、
- アジア大陸内の国際線利用はすべて諦める
- アジア大陸と北アメリカ大陸間は東京-ニューヨークを利用(飛行距離6,737マイル)
- アジア大陸とヨーロッパ大陸間は東京-ロンドンを利用(飛行距離6,214マイル)
つまり、最も理想的な形の
東京
↓
デリー(インド)
↓
東京
↓
ジャカルタ(インドネシア)
↓
東京
↓
北アメリカ大陸、またはヨーロッパ大陸
↓
東京
というような旅程は元々利用することはできないルールになっているということですね。
一方の海外発のワンワールドエクスプローラーの場合、出発する国での制限は大きなものですが、JALさん運航便で最大のFLY ON ポイントを積算するために日本とアジア大陸内の都市を行き来することに特に大きな制限は設定されていません。
具体的には、韓国発券で韓国発のワンワールドエクスプローラーでは、
ソウル
↓
東京
↓
デリー(インド)
↓
東京
↓
北アメリカ大陸、またはヨーロッパ大陸
↓
東京
↓
ソウル
という旅程は利用可能です。
参考リンク:
ワンワールド ・エクスプローラー 予約と料金計算
ワンワールド・エクスプローラー 世界一周運賃詳細
(ワンワールドさんより)
この場合、アジア大陸内の国際線区間はすべてJALさんの運航便での利用が可能ですから、
ソウル-東京:758マイル
東京-デリー:3,656マイル
デリー-東京:3,656マイル
東京-ソウル:758マイル
にもなり、合計8,828マイル。
それぞれのクラスでJALさんの運航便として積算できるFLY ON ポイントは、
ファーストクラス:13,242ポイント
ビジネスクラス:約11,035ポイント
エコノミークラス:8,828ポイント
ということに。
結果、 ニューヨーク線とロンドン線を利用した場合の
ファーストクラス:約19,426ポイント
ビジネスクラス:約16,188ポイント
エコノミークラス:12,951ポイント
と合わせると、JALさんの運航便での積算FLY ON ポイントは
ファーストクラス:約32,668ポイント
ビジネスクラス:約27,223ポイント
エコノミークラス:21,779ポイント
まで増加します。
つまり、日本発のワンワールドエクスプローラーでのJMBサファイアやJGCへの到達不可能な一方、日本とアジア大陸内の区間を何度も利用できる海外発のワンワールドエクスプローラーでは、ファーストクラスやビジネスクラスを利用する限り、ワンワールドエクスプローラーでのJMBサファイアやJGC到達も可能ということですね。
ただし、この海外発のワンワールドエクスプローラーを利用する場合、海外発券の航空券独自の重要な注意点がいくつか存在するのも事実です。
次回以降の記事では、これらの注意点とその対策を少し詳しくまとめていきたいと思います。
追記:続きの記事を書きました
ワンワールドエクスプローラー 世界一周航空券でJMBサファイアやJGCを目指す時に思い出したい3つの注意点
管理人作成の燃油サーチャージ&差額調整の関連記事:
燃油サーチャージの値下げ後の特典航空券の予約変更では差額の返金や払い戻しは行われるのか
(2014年10月2日)
燃油サーチャージの変更月に特典航空券を変更した時、どのように差額は返金されるのか
(2014年10月13日)
4ヶ月で約50%割引の衝撃?JAL国際線特典航空券の燃油サーチャージは2014年度にどんな変化をすることになったのか
(2014年12月18日)
燃油サーチャージが下がった直後だからこそ、特典航空券だけではなく有償の国際線航空券もお買い得なチャンスだと感じた理由
(2015年2月5日)
JAL燃油サーチャージの2015年度版の改定と2015年4月1日から5月31日までの燃油サーチャージ金額はどういったものになったのか
(2015年2月8日)
JAL国際線の有償航空券や特典航空券をキャンセルした時、航空券代金や燃油サーチャージはどんなスケジュールで返金されるのか
(2015年7月16日)
マイルに加えて燃油サーチャージと税金の合計金額さえも大幅割引?最終目的地が海外の海外発JAL国際線特典航空券の支払金額のお得度を計算してみた
(2015年9月4日)
必要マイル数も燃油サーチャージ・税金も最大数十%お得な海外発JAL国際線特典航空券 最大のデメリットとその対策
(2015年9月7日)
JAL国際線特典航空券で燃油サーチャージ金額の値下げが予想される時にそのメリットをしっかり受けるための2つの方法
(2015年10月12日)
2015年12月1日からのJAL国際線燃油サーチャージ値下げでの払い戻し金額を発券時期ごとに比べてみた
(2015年10月22日)
JAL国際線特典航空券で距離ごとの必要マイル数と燃油サーチャージ金額のお得度を計算してみた
(2015年11月10日)
JAL国際線特典航空券で予約可能な全目的地の距離、必要マイル数、燃油サーチャージを比べてみた
(2015年11月13日)
最大数万円が返金される燃油サーチャージ値下げ後の国際線特典航空券の予約変更を実際に体験してみた
(2015年12月1日)
2016年4月にJAL国際線燃油サーチャージが廃止された時、どんなことが起こるのか
(2016年1月3日)
JAL国際線燃油サーチャージ 激動の10年を振り返ってみる
(2016年1月5日)
海外発と国内発の2つのJAL国際特典航空券では燃油サーチャージの負担にどんな違いが生まれてしまっているのか
(2016年1月7日)
改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)
燃油サーチャージ廃止がJAL国際線で実施された時に慌てないためのQ&A
(2016年2月8日)
JAL国際線燃油サーチャージの2016年4月1日からの廃止決定と今後の注意点
(2016年2月9日)
燃油サーチャージの変更は何時からの新規予約や予約変更が対象になるのか
(2016年4月1日)
JAL国際線燃油サーチャージが2016年7月まで4ヶ月連続の廃止が決定
(2016年4月10日)
ワンワールドエクスプローラー は確かに制約が厳しい。
返信削除が、
「アジア大陸内の国際線利用はすべて諦める」替わりに日本国内線が4回使えるのだから、
大阪⇒石垣⇒東京⇒ロンドン・・・ニューヨーク⇒東京⇒札幌⇒大阪
で、ビジネスなら「JALさん運航便で25,000ポイント積算」はぎりぎり達成できそう
が、ギャラリーの意見です。
コメントをいただきありがとうございます。
削除確かに様々な制約があるため、工夫が必要になることが航空券としてのワンワールドエクスプローラーの難しさであるのと同時に、面白さと言えるかもしれませんね。
管理人宅でも今現在具体的な旅程をプランニング中なのですが、観光とFLY ONポイント獲得目的の間で相当頭を悩ませることになってしまいました。
また、ご提示いただけた方法の他にも、JAL運航便としてのFLY ONポイント獲得については、JAL運航便のみでは不可能なものの、海外の主要空港限定発着限定&他の航空会社とJALさんとのコードシェア便を利用することで、解決することも可能になっています。
詳しくは2016年6月8日作成の記事、
ワンワールドエクスプローラー 世界一周航空券でJMBサファイアやJGCを目指す時に思い出したい3つの注意点
http://stampcard1.blogspot.jp/2016/06/jmbjgc_8.html
のコメント欄を参照いただけると、面白い発見が見つかるかもしれません。
今回のコメント、本当にありがとうございました。
管理人@スタ好き