2015年10月16日金曜日

Amazon主催のもれなくAmazonポイントがプレゼントされるはずのキャンペーンでポイントが付与されない時のための対策


利便性やお得度の高さで管理人宅で特に愛用しているAmazonさんですが、そのAmazonさんが開催したキャンペーンで、ちょっとしたトラブルに遭遇したことがありました。

というのも、Amazonプライム会員を対象にした、Amazonアプリをインストール後、初めてサインインすることで、もれなくポイント1,000円分がプレゼントされる、「【Amazonプライム会員限定】Amazonアプリに初めてサインインすると、ポイント1,000円分プレゼント」というキャンペーンに参加して、そのポイント付与条件を満たしたのですが、ポイントが付与されるはずの月末になっても、ポイントが付与されなかったからです。

参考リンク:
【Amazonプライム会員限定】Amazonアプリに初めてサインインすると、ポイント1,000円分プレゼント
Amazonさんより)


管理人としても、単にポイント付与の手続きが遅れている可能性を考えて、そこからさらに2週間ほど待ってみました。

しかし、その後も状況は変わらなかったため、Amazonさんへの問い合わせを行い、サポート対応を依頼することにしました。


ちなみに、管理人の場合、こうしたAmazonさんへの問合せには、電話やEメールではなく、チャットをメインに利用しています。

その理由はやはり、
・問合せへの反応をリアルタイムでやりとりすることができる
・アドレスを含め、文字を利用した正確なやり取りが可能
・問合せ内容をメールで受け取り、その後の保管が可能
といった電話とEメールの両方の良さを合わせたような大きなメリットがあるからです。

また、問合せをチャットで行う時には、担当者の方とのやりとりがいきなり開始されるのではなく、こちらからの最初に送信される内容についてはゆっくり作成する準備段階の時間がチャット開始前にしっかり確保されています。

そういった運用が行われている状況ですから、チャット開始前の準備段階のタイミングで、必要な情報等を網羅した内容を準備し、送信できたのであれば、後はAmazonさん側の担当者が提示するサポート対応に「はい」や「いいえ」、「ありがとうございます」のような短い返答を織り交ぜるだけで大半の問題は解決されるはずです。

実際、今回のケースでは、Amazonプライム会員の継続やアプリのダウンロードとサインインなど、キャンペーンの達成状況についての詳細確認が必要な内容が含まれていたため、時間を置いてからのEメールでの回答になってしまいましたが、通常は総所要時間3分から5分程度で大抵のトラブルは解決可能な頼れるサービスというのが管理人がAmazonさんのチャットでの問合せに対して感じている印象です。

ちなみに、今回の管理人が遭遇したトラブルの場合、必要な情報として提供したのは、
・利用しているアカウントの情報
・Amazonポイントが付与されるキャンペーン名
・Amazonポイント付与の条件とそれを実際に満たしたという事実
・Amazonポイントの付与予定日
といった内容ですが、キャンペーン名やポイントの付与予定日などは、正確に覚えておくというのは難しいものですから、ブラウザのブックマークやお気に入り機能などを利用して、キャンペーン詳細ページへのアクセスを確保しておくというのがおすすめです。

管理人も、念のためと思ってブックマークに保存しておいたキャンペーン詳細ページのおかげで、スムーズにキャンペーンの内容が確認でき、その結果、自信を持って問合せができたわけですから。


さて、気になる今回のケースでのサポート対応の内容はというと、無事にキャンペーンの対象として認められ、1,000円分のAmazonギフト券がアカウントに登録されました。

本来キャンペーンで付与されるのはAmazonギフト券ではなくAmazonポイントですが、実際に利用する上では、Amazonポイントには、Amazon定期おトク便の注文で利用できないというAmazonギフト券にはないデメリットがあるため、管理人にとって自由度の高いAmazonギフト券が付与されたことはなかなか満足な結果だったのも事実です。

参考リンク:
Amazonポイントについて
Amazon定期おトク便で注文する
Amazonさんより)


もちろん、今回のように、キャンペーンでプレゼントされるはずの特典がいつまで待っても付与されないというケースは、管理人自身もあまり経験したことがないのですが、Amazonさんのサイト上での手続きだけではなく、アプリ上での操作もキャンペーンの条件になっていたことがこうしたトラブルの原因のひとつかもしれないと考えています。

そのため、キャンペーンの条件が少し複雑で、さらに特典の付与自体が少し後の時期に予定されている場合などは要注意と考えて、念のため正確なキャンペーン名や特典付与の条件などが記載されたキャンペーン詳細ページへのアクセスを確保しておくことと、それらの情報を元に、チャットサービスなどで問合せを行うというのは、大切な対策として覚えておいて損はないと思いますよ。


管理人も実際に購入の、ヒルトン東京さんの香り購入先リンク:
sencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100mlsencha room fragrance(センチャ ルームフレグランス)100ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 72403

Amazonで詳しく見る

エアアロマ sencha(センチャ)13mlエアアロマ sencha(センチャ)13ml


エアアロマ ジャパン株式会社
売り上げランキング : 32308

Amazonで詳しく見る

管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

預け入れ荷物の無料個数が半減の改悪?2013年ANA国際線手荷物規則改定の影響を考える

35リットルリモワスーツケースでも制限対象?格安航空会社easyJetで機内持ち込み手荷物ルールの改悪発表

0 件のコメント:

コメントを投稿