2013年9月24日火曜日

ホテル日航デュッセルドルフからフランクフルト空港までの無料送迎バス、JALエアポートエキスプレス利用のためのQ&A


2013年夏の海外個人旅行でヨーロッパを周遊してきた管理人ですが、今回の旅行では、ドイツのフランクフルト空港から帰国する関係で、ホテル日航デュッセルドルフからフランクフルト空港までのJALエアポートエキスプレスという無料送迎バスを利用しました。

管理人作成の関連記事:
デュッセルドルフからフランクフルトまで、JALエアポートエキスプレス利用の無料のJAL送迎バスを予約してみた


そこで今回の記事ではQ&A形式で、どのような形でJALエアポートエキスプレスを利用することになったのかをまとめてみたいと思います。

そのQ&Aとは
Q1、料金は?
Q2、対象者は?
Q3、申し込み方法は?
Q4、ホテル日航ではどこで乗車手続きをするの?
Q5、ホテル日航ではどこで待つことが可能?
Q6、大きいスーツケースなどの荷物はどうするの?
Q7、どんなバスに乗るの?
Q8、何人くらいの人が利用するの?
Q9、ホテルと空港間を移動中の景色はいいの?
Q10、到着に必要な時間は?
Q11、空港ではどのあたりに到着するの?
の合計11個です。

それぞれ見ていくことにしましょう。

Q1、
料金は?

A1、
対象者は無料で利用可能です。


Q2、
対象者は?

A2、
特典航空券利用も含む、JALフランクフルト線を利用するユーザーが対象です。
ただし、パッケージツアーでの利用は対象外になります。


Q3、
申し込み方法は?

A3、
JALフランクフルト便の予約を完了後、
国内では、国際線お問い合わせ窓口
0570-025-103/03-5460-3737
また海外では
ヨーロッパ予約センター
0180-2228-747(日本語) 
0180-2228-700(ドイツ語)
へ電話で前営業日までに申し込みを行います。


Q4、
ホテル日航ではどこで乗車手続きをするの?

A4、
ホテルのフロントの反対側に位置する通路付近にあるカウンターで乗車手続きを行います。
JALエアポートエキスプレスの乗車手続きを行う係の方は、出発の30分前に受付を開始するのですが、乗車手続きを行う場所付近にはJALエアポートエキスプレスの乗車受付場所を示す表示があるので、時間前に到着しても戸惑う可能性は低いと思います。


Q5、
ホテル日航ではどこで待つことが可能?

A5、
管理人が利用した時には、ロビー内のベンチやソファでくつろぎながら乗車受付まで待っている方が多く見られました。
また、ロビー内には、自由に利用できるトイレもあるため、時間調整を行う場所としては利用しやすいと感じました。


Q6、
大きいスーツケースなどの荷物はどうするの?

A6、
乗車受付時に、荷物は預けることも可能です。
その際は、ホテル日航デュッセルドルフの係の方が、カートに積み上げ、それをバスのトランクに収納してくれます。


Q7、
どんなバスに乗るの?

A7、
一般的なサイズの大型バスを利用します。
イスなどの座り心地も特に問題を感じるものではありませんでした。



Q8、
何人くらいの人が利用するの?

A8、
乗車受付時に名前を確認するリストは最大20人まで名前を記載できるような形式になっていたので、多くの場合、20人以内の利用になるのではないかと考えています。

実際、管理人が利用した時の場合、16人ほどが利用していました。
その結果、概算で約30人が定員と思われるバスに座席は自由で乗車することになるため、2人分の席を1人でゆったり利用することも十分可能でした。


Q9、
ホテルと空港間を移動中の景色はいいの?

A9、
ホテルを出発して、高速道路に移動するまでは、ドイツの市街地と郊外の風景が楽しめます。
ただし、その後、大半を占める高速道路の移動では、単調な高速道路上の風景が続くことになります。
そのため、JALエアポートエキスプレス利用では、移動中の風景を楽しむことをほぼ期待できないと考えるべきです。


Q10、
到着に必要な時間は?

A10、
管理人が利用した際には、途中3回ほど高速道路上の渋滞に巻き込まれたのですが、それでも、到着までの必要時間は予定通り2時間30分でした。

そのため、渋滞などに巻き込まれない場合、2時間程度で到着することも十分考えられるかもしれません。


Q11、
空港ではどのあたりに到着するの?

A11、
JALさんをはじめ、フランクフルト空港のターミナル2を利用する場合、2階Eホール前の道路がバスの降車場になっている関係で、JALエアポートエキスプレスもEホール前に到着します。

ちなみに、JALさんのチェックインカウンターはEホールの隣にあるDホールですから、歩いていくことが可能なため移動もそれほど大変なものではありません。


参考リンク:
フランクフルト・バスサービス
JALエアポートエキスプレス運行スケジュールのご案内
JALさんより)


以上が、JALエアポートエキスプレス利用のためのQ&Aです。

また、デュッセルドルフからフランクフルト空港までの利用に限っては、JALフランクフルト便を利用する前日以前の利用も可能ですから、デュッセルドルフからフランクフルトまでの移動手段として利用し、空港から市街地へは公共交通機関で移動。その後、フランクフルト観光を行うのも面白いかもしれませんね。

こうしてみると、無料の送迎サービスとしてはなかなか頑張っている良いサービスだと感じているのも事実です。

デュッセルドルフを訪れる際には、一度JALエアポートエキスプレスの利用を考えてみるというのもおすすめだと思いますよ。

管理人もおすすめのリモワスーツケース購入リンク:



管理人作成の関連記事:
機内持ち込み可能なRIMOWA SALSA(リモワ サルサ)が欲しくなった

初の機内持ち込みリモワの購入?RIMOWA SALSA 859.52プロセッコ(シャンパンゴールド)35リットルを選んだ理由

並行輸入品でも品質に問題なし?実際にee-shoppingからRIMOWAスーツケースを購入した時、どんな商品が届くのか?

機内手荷物持ち込み対応35リットルリモワ(RIMOWA)スーツケースの追加?管理人がサルサデラックス 852.52 ブラウンを購入した理由

リモワ(RIMOWA)スーツケースのサルサ859.52とサルサデラックス852.52を比べた時に最も強く感じた違い

リモワ(RIMOWA)のスーツケースの鍵が開かない時の原因とロック解除のための解決方法

35リットルサイズの壁は絶対なのか?機内持ち込み手荷物対応RIMOWA(リモワ)スーツケースを考える

国際空港への国内移動手段としてのLCC利用で機内持ち込みサイズのリモワスーツケースは活用できるのか?

管理人がリモワ(RIMOWA)スーツケースを使う時に気をつけている5つの注意事項

預け入れ荷物の無料個数が半減の改悪?2013年ANA国際線手荷物規則改定の影響を考える

35リットルリモワスーツケースでも制限対象?格安航空会社easyJetで機内持ち込み手荷物ルールの改悪発表

管理人がリモワ(RIMOWA)製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE ブラウン 852.40を購入した理由

付属品と使い方の選択肢が大きな違い?リモワ製25リットルビジネストローリー SALSA DELUXE 852.40と35リットルSALSA DELUXE 852.52を比べてみる

0 件のコメント:

コメントを投稿