2017年2月18日土曜日

JALファーストクラス 事前機内食リクエスト最大のデメリットとその対策


コツコツと貯めたJALマイルを使って特典航空券での国際線ファーストクラスを楽しむようにしている管理人宅では、実際の搭乗前に必ず利用しているサービスがあります。

それが、機内食の事前予約です。

この事前予約サービスは、国際線のファーストクラスとビジネスクラスの利用者を対象にしたもので、実際の機内食が提供される前のタイミングであらかじめ希望の機内食を予約し確保することができるため、人気のない余った方のメニューを残念な気持ちで食べるトラブルはなくなります。

しかも、ファーストクラスの場合、ビジネスクラスとは別物と言っても良いほど、対応してくれる事柄の幅が広く、
  • 分量の増減
  • コースの順番
  • 一部メニュー間の組み合わせ
といったある種のわがままと言える範囲のリクエストまで叶えてくれる自由度があります。

管理人作成の関連記事:
JAL運航ファーストクラスとビジネスクラスの機内食事前予約サービスで感じる3つの大きな違い


そのため、管理人宅でも、ファーストクラスを利用する時には、正式な機内食のメニューがJALホームページ上で公表されたタイミングで、必ず細かなリクエストも含めた機内食の事前予約を行うようにしています。


この場合、予約詳細画面上にはスペシャルミールと表示されるため、リクエストがきちんと反映されているのか、確認しやすいですね。


ただし、こうした事前予約サービスでのリクエストには1つだけデメリットが存在しています。

そのデメリットとは、JALホームページ上での予約変更手続きができなくなるというもの。


その結果、航空券自体のキャンセルはJALホームページ上でも可能なものの、日程や便の変更も含め、電話での手続きが必要になってしまいます。

つまり、 JALさんの国際線予約電話窓口が営業していない時間帯に、急遽より条件の良い日程の便に空席が発生した時には、すぐに予約変更を行いたいにも関わらず、手続きはできませんから、せっかくの空席を失ってしまうリスクがあるということです。

特に、国際線予約 電話窓口の営業時間は年中無休なものの、午前8時から午後7時までと、夜間はどうしても対応できない状況になってしまうのは避けられません。

参考リンク:
国際線のお問い合わせ先のご案内
JALさんより)


そういったデメリットがある以上、この事前予約サービスでのリクエストは、予約変更を行う必要が全くないタイミングでお願いするべきだと管理人は考えています。


とは言え、どうしても予約変更したい場面で活用できる対策が存在しないのかというと、実はそうではありません。

具体的には、アメリカやヨーロッパなど、日本以外の地域にあるJALマイレージバンクセンターなどに国際電話をかけて、予約変更などの手続きを行ってもらうという方法です。

参考リンク:
U.S.A. & CANADA アメリカ/カナダ お問い合わせ窓口一覧
JALさんより)


この場合も、日本の国際線予約の電話窓口と同じようなサービスを提供してもらえる以上、こういったケース以外でも、どうしても緊急の手続きが必要な時に役立つ対策として覚えておく価値はあります。

それに、光回線でのインターネット契約に付属しているひかり電話やスマートフォンなどのアプリを活用すると、意外に安価に国際電話が利用可能になっているなど、電話代などのコストも意外と気になるものでないはずですから。




管理人作成のJAL国際線特典航空券争予約テクニック関連の記事:
快適さはビジネスクラス未満プレミアムエコノミー以上?管理人が国際線非常口座席をおすすめする理由
(2013年8月10日)

夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
(2014年9月19日)

マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
(2015年1月6日)

プレミアムなのにエコノミークラスより人気なし?JAL国際線特典航空券のプレミアムエコノミーは本当に損なのか
(2015年1月20日)

JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
(2015年6月26日)

JAL国際線特典航空券予約受付開始の330日前午前10時に電話予約を行う時、なにが起こるのか
(2015年9月14日)

2人分のパリ行JAL国際線特典航空券ファーストクラスを2016年夏休み利用で予約するために管理人が実行した4つのこと
(2015年9月16日)

手数料を支払ってもJAL国際線特典航空券を電話で予約する3つのメリット
(2015年11月4日)

人気のあるJAL国際線特典航空券の争奪戦には電話で予約以外考えられない2つのメリット
(2015年12月22日)

JAL国際線特典航空券で電話での問い合わせ時に利用可能なお気に入りの無料サービス
(2015年12月26日)

改悪前に発券済みのJAL国際線特典航空券を2016年4月の燃油サーチャージ廃止後に予約変更した時、大幅に増加した必要マイルは請求されてしまうのか
(2016年1月15日)

JALマイルを利用した特典航空券予約で争奪戦に巻き込まれずに手続きできる貴重な2つのチャンス
(2016年3月8日)

電話でのJAL特典航空券争奪戦対策に事前準備しておきたいJMB 携帯電話番号登録サービス
(2016年3月11日)

JAL特典航空券を予約受付開始のタイミングで電話予約するメリットとデメリット
(2016年3月12日)

JAL国際線で希望の座席を指定するために少しだけ頑張りたい3つのタイミング
(2016年4月11日)

キャンセル待ち大幅改悪のJAL国際線特典航空券 今後の予約テクニックを考える
(2016年4月22日)

有給無しでも5連休な2017年ゴールデンウィーク JAL国際線特典航空券予約争奪戦はいつから開始されるのか
(2016年4月25日)

JAL国際線特典航空券の電話発券手数料2,160円が免除される5つの条件
(2016年5月15日)

335日前からのJAL特典航空券 すべての手続きスケジュールをまとめてみた
(2016年5月24日)

JAL国際線特典航空券とJMB提携航空会社特典航空券の330日前予約争奪戦戦略に大きな影響を与える3つの制限
(2016年5月31日)

2017年ゴールデンウィークのJAL国際線特典航空券争奪戦に参加してみた
(2016年6月9日)

2016年9月まで6ヶ月連続のJAL国際線燃油サーチャージ廃止と2017年夏休み国際線特典航空券予約戦略の重要な関係
(2016年6月11日)

JALホームページを利用したJAL国際線特典航空券予約の争奪戦を勝ち抜くための具体的な5つのテクニック
(2016年6月13日)

330日前の午前10時に手続きを開始してもJAL国際線特典航空券が予約できない理由
(2016年6月14日)

0 件のコメント:

コメントを投稿