管理人が好きだったテレビ番組の1つにNHK BSプレミアムで放送されている世界で一番美しい瞬間(とき)という番組があります。
好きだったというのは、2014年度まではNHKのアナウンサーさんが実際に現地を訪ねて体当たり取材を行う中で、世界で一番美しい瞬間に立ち会うという形式の番組だったのですが、2015年度以降はナレーションによる解説形式に変わってしまったためです。
特に変更前は、アナウンサーさん達が見せる、世界で一番美しい瞬間に立ち会うまでの不安感や期待、そして立ち会った瞬間の素朴な素直な感動が好きだったのであって、変更後のありふれた紀行番組のようになってしまった後からは、とてもお気に入りというわけではなくなりました。
参考リンク:
世界で一番美しい瞬間(とき)公式ホームページ
世界で一番美しい瞬間(とき)放送内容詳細
(NHKさんより)
世界で一番美しい瞬間
(Wikipediaさんより)
とは言え、残念なことに管理人宅でこの番組の初期の頃の魅力に気がついたのは番組が開始されて少し経過した時期ですから、すべての回を録画しているわけではなく、2014年度版のブルーレイやDVDを購入したいと思ってきました。
しかし、これらについては、2016年2月現在1本も発売されていない、これまた残念な状況というのが悩ましいですね。
そんな中、唯一、世界で一番美しい瞬間関連の商品として販売されているのが、番組の名前を冠した書籍です。
参考リンク:
NHK 世界で一番美しい瞬間 (単行本)
(Amazonさんより)
内容としては、合計20個の厳選された、世界で一番美しい瞬間をその瞬間の写真と解説文、地図などの旅行情報の組み合わせで取り上げる形になっています。
特に、旅行情報は、個人旅行が前提となる目的地やタイミングも多いためか、モデルプランやアクセスなどのインフォメーションも丁寧にまとめられている印象です。
さらに、巻末にはおまけとして絶景が見られる"瞬間"カレンダーとして、訪れるべきタイミングが分かりやすい一覧になっていますから、旅行のプランニング作りにも役立つと感じました。
ただし、注意点というよりも、この書籍について少しだけ残念なことがあります。
それは、この書籍では2015年6月10日放送分までを対象に編集されたものなのですが、管理人お気に入りの2014年度版についても全ての回が収録されているわけではないからです。
実際、巻末には全放映リストが用意されているものの、本で掲載されている回という一覧が用意されているのですが、その数は20回分のみ。
その他にも、23回分は本で掲載されていない回としてまとめられています。
管理人の場合、この掲載されていない回の方に、特にお気に入りの世界で一番美しい瞬間が含まれていましたから、特に残念でした。
と言っても、写真や説明文などの書籍として楽しめるだけではなく、個人旅行のプランニング材料としても十分に個性的な魅力を感じますから、ブルーレイやDVDが発売されるまでのお楽しみとして、蔵書に加えるというのも面白いと思いますよ。
実際、管理人宅でもふとした瞬間にパラパラと手軽に読む機会の多いお気に入りの書籍の1冊ですから。
管理人もお気に入りの個人旅行関連のおすすめ書籍:
NHK 世界で一番美しい瞬間 (単行本) NHK『世界で一番美しい瞬間』制作班 三笠書房 売り上げランキング : 47336 Amazonで詳しく見る |
旅に出たくなる地図 世界 帝国書院編集部 帝国書院 売り上げランキング : 18122 Amazonで詳しく見る |
旅に出たくなる地図 日本 帝国書院編集部 帝国書院 売り上げランキング : 6405 Amazonで詳しく見る |
管理人作成の関連記事:
ベネチアをベッドに横になりながら部屋の窓越しに眺める幸せ?ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスに宿泊してきた
ホテルステイの楽しみの1つ?ヒルトン・モリノ・スタッキー・ベニスのエクゼクティブラウンジはどんなサービスが提供されているのか
憧れの観光地 ドブロブニクの旧市街へのアクセスが素晴らしいホテル、ヒルトン・インペリアル・ドブロブニク(Hilton Imperial Dubrovnik)に宿泊してみた
ドブロブニクの旧市街観光に便利なヒルトン・インペリアル・ドブロブニクのエクゼクティブラウンジを利用してみた
景色以上のメリット?コンラッド東京宿泊時には浜離宮方面のベイビューのエクゼクティブ利用を管理人がおすすめする理由
コンラッドベア VS ヒルトンベア?コンラッド東京とヒルトン東京で無料プレゼントされるクマのぬいぐるみを比べてみる
ヒルトン東京の朝食対決?37階エクゼクティブラウンジと1階マーブルラウンジはどのように使い分けをするべきなのか
コンラッド東京とヒルトン東京のエクゼクティブラウンジ最大の違い?カクテルアワーではないイブニングサービスについて考えてみる
0 件のコメント:
コメントを投稿