2016年1月18日月曜日
玄関のチャイムが聞こえない問題対策の決定版としてベビーモニターがおすすめな理由
管理人宅は木造2階建ての一軒家なのですが、悩んでいることが1つありました。
それが、2階にある部屋の中でも玄関から最も遠い位置にある管理人の書斎には、玄関のチャイムの音が聞こえにくいことです。
特に、秋から春までの時期は、寒さ対策もあってそれぞれの部屋のドアをしっかり閉めるため、そうした傾向は強くなります。
さらに、スピーカーから音楽を再生しながら過ごしている時は、それらの音に紛れてしまって、せっかく鳴らされたチャイムの音に気づくことがかなり困難になってしまうのは避けられません。
そのため、来客や宅配便の配達が予想される時には、玄関のチャイムが確実に聞こえる部屋で過ごすようにしたり、管理人の書斎で過ごす場合でも音楽を楽しむことは控えて屋外の音に注意するようにしてきました。
とは言え、そういった制限のある生活にはストレスを感じていましたから、なんとか解決したいと悩んでいたのも事実。
そんな悩みを完全に解決してくれたのが、ベビーモニターです。
このベビーモニターという製品は、親機と子機のセットで販売されていて、子機の周囲の音を親機に無線で届けるマイク機能とスピーカー機能が搭載されているもので、名前の通り、赤ちゃんを育てている家庭で赤ちゃんの様子を離れた場所から音を頼りに確認するために利用されています。
つまり、管理人宅の場合、玄関のチャイムの音が聞こえにくい部屋まで確実にチャイム音を転送する目的でベビーモニターを利用していることになりますね。
ちなみに、管理人宅で導入したのは、日本育児さんというベビー用品を専門に扱うメーカーさんのデジタル2WAY スマートベビーモニターIIという製品ですが、管理人の周囲でも、親世代を自宅介護する目的などでもしっかり活躍できると評判の品質が特長です。
参考リンク:
日本育児 デジタル2WAY スマートベビーモニターII
(Amazonさんより)
また、ベビーモニター自体には、音声だけではなく映像の転送にも対応した製品もあるのですが、製品価格がとても高価になることや、玄関のチャイムが聞こえない問題対策には音声転送機能だけで十分という理由から、映像まで対応のものではなく、音声のみ対応のリーズナブルな製品から選ぶのがおすすめだと考えています。
さて、管理人宅で愛用しているデジタル2WAY スマートベビーモニターIIは、
親機(右側):
ACアダプターと充電池対応
子機(左側):
ACアダプター対応
のセットになっていて、親機に関しては充電池を活用しての持ち運びにも対応しているのが面白いですね。
実際、親機の重さは内臓の充電池込で93gと軽く、部屋から部屋へと、少しくらいの自宅内の移動は問題ありませんから。
ちなみに、給電がACアダプターのみの子機は、コンセントに接続すると自動的に電源がオンになり、周囲の音を送信する状態になりますから、管理人宅ではチャイムの音が聞こえやすいリビングに電源タップと接続した状態で設置しています。
実際の利用では、常時電源オン状態で利用するのではなく、チャイムの音が聞こえなくなると困るタイミングで事前にオンにしているのですが、電源タップでのオンオフの方が親機と子機のそれぞれの裏側にある電源ボタンでのオンオフよりもすっきり快適なので、使い勝手的にも満足です。
もちろん、玄関のチャイムが聞こえない問題の対策としては、ベビーモニターを活用する意外にも、増設用のチャイムを設置するなどの工夫も考えられるのですが、自宅内に配線を通すための工事が必要になるなど、手軽さはありません。
その点、ベビーモニターを利用する場合、現在の利用できている設備に追加するだけですから、工事などのコストや大きな手間が不要なだけではなく、使いたい時とそうでない時の切り替えも電源のオンオフだけと簡単です。
そのため、チャイムが聞こえないことにストレスを感じているという場合には、使い始めてみると、なぜもっと早く導入しなかったのだろうと感じてしまうだけの安心感と満足感、そして手軽さがあると思いますよ。
実際、管理人宅でも日常的に活用するものの1つとして、もう手放せなくなってしまいましたから。
管理人も実際にチャイム対策に愛用中のベビーモニター:
日本育児 デジタル2WAY スマートベビーモニターII
管理人作成の関連記事:
簡単な組立でも2つの調整手順だけが要注意?ERGOTRON LXデスクマウントアームをセットアップしてみた
3倍以上の使いやすさ?管理人がERGOTRON LXデスクマウントアームにはLX Arm extension延長アームが必須と考える理由
ERGOTRON LXデスクマウントアームの高さを約7センチ上に?管理人がモニターアームの高さ調整に利用しているテクニック
2本目のモニターアーム用延長アームを追加?管理人が自己責任でLX Arm extensionをさらに購入した理由
1ヶ月の利用でも安定感の低下は問題なし?管理人がLX Arm extensionの2本追加利用に満足している理由
LXデスクマウントアーム専用延長アーム、LX Arm extension増設最大の難関?管理人おすすめのモニターアームからディスプレイを取り外す方法
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿