JALマイルをコツコツと貯めている管理人にとって2015年は国際線特典航空券の上位クラス予約のために必要なマイル数が大幅にアップされる改悪が実際された衝撃的な一年だったのですが、2016年も同様に改悪に悩まされる一年になってしまうかもしれません。
というのも、2016年9月1日からJAL国際線アップグレード特典の改悪実施が発表されてしまったからです。
管理人作成の関連記事:
2016年9月から実施のJAL国際線アップグレード特典改悪はどんな悪影響を与える変更なのか
ちなみに、2015年の改悪では、国際線特典航空券のファーストクラスやビジネスクラスといった上位クラスを狙い撃ちした改悪ですが、2016年の改悪は、上位クラスにプレミアムエコノミーも含めた全てのアップグレードが対象になってしまっているのは大きなポイントと言えるかもしれません。
管理人作成の関連記事:
2014年11月26日発表のJALマイレージバンクリニューアルはどのように判断するべきなのか
2015年11月からのJALマイルを利用した国際線特典航空券改悪のためのQ&A
そんな中管理人が最も気になったことの1つが、実際に改悪が実施された時の影響です。
そこで、最も分かりやすい影響の1つと言える、国際線アップグレード特典で利用する目的地とクラスごとの、改悪前と改悪後の必要マイル数を比べてみることにしました。
その結果はというと、
韓国
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:7,000マイル
- 改悪後:9,000マイル(改悪前比 約28.6%増)
- 改悪前:10,000マイル
- 改悪後:12,000マイル(改悪前比 20%増)
アジア1
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:7,000マイル
- 改悪後:9,000マイル(改悪前比 約28.6%増)
- 改悪前:10,000マイル
- 改悪後:12,000マイル(改悪前比 20%増)
グアム
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:7,000マイル
- 改悪後:9,000マイル(改悪前比 約28.6%増)
- 改悪前:10,000マイル
- 改悪後:12,000マイル(改悪前比 20%増)
アジア2
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:10,000マイル
- 改悪後:15,000マイル(改悪前比 50%増)
- 改悪前:17,500マイル
- 改悪後:20,000マイル(改悪前比 約14.2%増)
- 改悪前:30,000マイル
- 改悪後:35,000マイル(改悪前比 約16.7%増)
オセアニア
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:12,000マイル
- 改悪後:15,000マイル(改悪前比 25%増)
- 改悪前:20,000マイル
- 改悪後:25,000マイル(改悪前比 25%増)
- 改悪前:32,500マイル
- 改悪後:38,000マイル(改悪前比 約17%増)
ロシア
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:12,000マイル
- 改悪後:15,000マイル(改悪前比 25%増)
- 改悪前:20,000マイル
- 改悪後:25,000マイル(改悪前比 25%増)
ヨーロッパ
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:15,000マイル
- 改悪後:20,000マイル(改悪前比 33%増)
- 改悪前:27,500マイル
- 改悪後:33,000マイル(改悪前比 20%増)
- 改悪前:42,500マイル
- 改悪後:48,000マイル(改悪前比 約29.4%増)
ハワイ
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:12,000マイル
- 改悪後:15,000マイル(改悪前比 25%増)
- 改悪前:20,000マイル
- 改悪後:25,000マイル(改悪前比 25%増)
北米
○エコノミークラスからプレミアムエコノミー
- 改悪前:15,000マイル
- 改悪後:20,000マイル(改悪前比 33%増)
- 改悪前:25,000マイル
- 改悪後:30,000マイル(改悪前比 20%増)
- 改悪前:40,000マイル
- 改悪後:45,000マイル(改悪前比 12.5%増)
参考リンク:
JAL国際線アップグレード特典のお知らせ
JAL国際線アップグレード特典 マイル早見表
(JALさんより)
管理人がこの結果の中で特に興味深いと感じるのは、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードに厳しい改悪になっていることです。
というのも、この中から増加率が多いトップ5を順番に並べてみると、
1位
アジア2のエコノミークラスからプレミアムエコノミー
50%増
2位&3位
ヨーロッパと北米のエコノミークラスからプレミアムエコノミー
33%増
4位
ヨーロッパのビジネスクラスからファーストクラス
約29.4%増
5位
韓国とアジア1とグアムのエコノミークラスからプレミアムエコノミー
約28.6%増
という結果になり、4位以外はすべてエコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードが大きな影響を受けていることがわかります。
ちなみに、増加率の少ないトップ5はというと、
1位
北米のビジネスクラスからファーストクラス
12.5%
2位
アジア2のエコノミークラスとプレミアムエコノミーからビジネスクラス
約14.2%
3位
アジア2のビジネスクラスからファーストクラス
約16.7%
4位
オセアニアのビジネスクラスからファーストクラス
17%
5位
韓国とアジア1とグアムのエコノミークラスとプレミアムエコノミーからビジネスクラス
20%
という結果からも分かるように、プレミアムエコノミーへのアップグレードは1つの含まれず、上位クラスへのアップグレードは改悪によるお得度の低下が抑えられています。
つまり、上位クラスに比べてプレミアムエコノミーへのアップグレードが狙い打ちされた形になりますが、エコノミークラスからプレミアムエコノミーへのアップグレードが可能な予約クラスは、運賃自体が高額な
- エコノミーセイバー
- ダイナミックセイバー タイプA
- ダイナミックセイバー タイプB
参考リンク:
ヨーロッパ行きダイナミックセイバー運賃一覧
JALエコノミーセイバープレミアム運賃一覧
JAL国際線アップグレード特典対象航空券
(JALさんより)
とは言え、これら3種類の運賃は、ビジネスクラスへのアップグレード対象にもなっていますから、ビジネスクラスへのアップグレードに期待してキャンセル待ち(空席待ち)状態で高額な運賃を購入したもののアップグレードを果たせなかった方が、せめてプレミアムエコノミーへのアップグレードを希望した時のマイル回収率を高くするための戦略なのかもしれないとも管理人自身は考えたのですが、はっきりとは意図が理解できていないのも正直な部分です。
ただ、必要マイル数の方面からファーストクラスやビジネスクラスのハードルを高いものに変更しなかった理由は、提供できる座席数自体が十分に少ないことと、それらの提供数をJALさん側で適度に出し入れすることで、それら上位クラスを適度に魅力的なものとして十分にコントロールできると判断しているからかもしれません。
そう考えると、特典航空券とアップグレード特典の追加提供数は、有償の航空券の残数に基づいたJALさん側の収益などに大きく影響を受けることになり、その結果、マイルを使った特典を容易に確保できる時とそうでない時の落差がこれまで以上に広がるのではないかと、2016年に少しだけ危機感を感じはじめています。
また、実際、出発当日の空港のチェックインカウンターでは、
- JAL国際線特典航空券 上位クラスへの変更 空港当日申し込みサービス
- JAL国際線アップグレード特典 空港当日申し込みサービス
そのような取り組みが順調に効果を発揮し始めると、インボランタリーアップグレードなどの無償アップグレードのように、マイルを活用したお得な特典航空券やアップグレード特典も、長期的には次第に失われていく懐かしい過去になっていくのかもしれませんね。
管理人作成の関連記事:
2015年11月以降のファーストクラスやビジネスクラスで必要マイルが割引される曜日限定特典は本当にお得なキャンペーンなのか
リニューアル改悪後の2016年夏のJAL国際線特典航空券のファーストクラスとビジネスクラスをお得に予約するための戦略
2015年後半JAL国際線特典航空券予約の値上げで気になる2つの締め切り
マイルを使った出発当日の空港でのアップグレードは国際線特典航空券の予約戦略にどんな変化を生み出すのか
夏休みでもマイルを使った特典航空券を確実に予約したい時には必ず電話での予約をおすすめする理由
2015年4月1日からのJAL国際線特典航空券発券手数料の導入は本当に単純な改悪と考えていいのか
管理人がマイルを貯めて国際線特典航空券を入手し続けたいと考える3つのメリット
JALマイルを使った特典航空券の払い戻し手数料はキャンセル前に有効期限切れの失効マイルで支払うことはできるのか
関東在住のJALマイルユーザーはお得にヨーロッパ周遊ができる提携航空会社特典航空券もおすすめだと考える理由
JALマイルを利用して提携航空会社特典航空券を予約する時に気をつける3つのポイント
JALマイルで利用可能な3つの国際線特典航空券はどのように使い分けるべきなのか
JALマイルを利用した3つの国内線特典航空券の使い分けを考えてみる
4ヶ月で約50%割引の衝撃?JAL国際線特典航空券の燃油サーチャージは2014年度にどんな変化をすることになったのか
燃油サーチャージの値下げ後の特典航空券の予約変更では差額の返金や払い戻しは行われるのか
燃油サーチャージの変更月に特典航空券を変更した時、どのように差額は返金されるのか
0 件のコメント:
コメントを投稿