2017年3月27日月曜日
JALファーストクラス 東京・羽田ーバンコク・スワンナプーム線 (JL31便&JL34便)機内食
2017年2月25日から3月25日までの1ヶ月間限定で運航された東京・羽田ーバンコク・スワンナプーム線ファーストクラスを管理人、管理人の家族、親類夫妻の大人4人で利用する機会がありました。
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事前座席指定や空港での当日座席指定を駆使することで1列に4席しかないファーストクラスの座席を幸いにも往復とも同行者全員で確保できたため、特に食事の時は中央の席に4人全員が集まることでちょっとした個室での会食気分を味わえたほど。
今現在はファーストクラスとビジネスクラスの差がかなり小さなものに変わってきたといっても、こうしたゆとりを感じる部分が必要な楽しさはファーストクラス独自のものと言えそうですね。
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そんなファーストクラス利用での楽しみの1つは機内食。
特に、JAL国際線ファーストクラスの場合、有名店のシェフが特別に監修した数々の料理が提供され、それらのメニューはあらかじめ案内されるため、事前予約も可能になっています。
参考リンク:
東京ーバンコク(JL31便)ファーストクラス機内食メニュー
バンコクー東京(JL34便)ファーストクラス機内食メニュー
(JALさんより)
そこで今回の記事では、2017年3月に管理人宅が搭乗した東京・羽田ーバンコク・スワンナプーム線往復 (JL31便&JL34便)の機内食を写真で振り返って見たいと思います。
ちなみに、管理人は和食をベースにメインディッシュのみ洋食に変更、管理人の家族は洋食をシンプルにオーダー済み。
和食と洋食共通のアペタイザー
最初に提供されるのはパテなどが一皿に盛り付けられたものでこれまでの甘エビを1匹まるごとの干物などを含むおつまみからは変わっていました。
この変化は管理人にとって少し残念でした。
まずは管理人が楽しんだ和食。
季節の小皿 五彩
(煮蛤の蕗味噌和え、厚焼き玉子、蛸柔らか煮、煮穴子の桜寿司、ホタルイカ)
どれも日本料理の丁寧な仕事を感じる1品ばかり。
お 椀
桜舞う筍真蒸の椀 煮鮑を添えた贅沢仕立て
一見華やかさが感じられないのですが、メインディッシュを含めた他の料理をごぼう抜きにして実は管理人が最も感動したのがこの1品。
鮑の大きさはもちろん、素材としてのパワフルなまでの美味しさには圧倒されてしまいました。
これを食べるためだけに和食を選んでよかったと思うほど。
海 鮮
車海老とタイラ貝若竹仕立て
燻したジャガ芋の冷製うに茶碗蒸し キャビアと共に
海鮮らしい風味が活かされているにも関わらず、気になるくせを感じずに楽しめる上品な仕上がり。
メインディッシュ
牛フィレ肉岡本農園のグリーンアスパラガスとともに黄身醤油で
(メインディッシュのみ和食の台の物から洋食のものに変更)
特に美味しいと評判の洋食のメインディッシュに切り替えた1皿。
柔らかい食感と上品な味わいのバランスがとても食べやすく、それでいてお肉をしっかり食べたという満足感も十分。
甘味
練乳の氷菓 ライチヨーグルトソース 苺添え〜苺のリキュール風味〜
龍吟名物 ピスタチオ仕立ての松風
六本木ぷりん
「デザートは別腹派」以外でも気づいたら食べてしまえる一品揃い。
特に管理人のお気に入りは六本木ぷりん。
しかも、搭載数に余裕があったらしく洋食を注文した管理人の家族にも提供してもらえたのですが、とても好評なデザートになりました。
続いて管理人の家族が楽しんだ洋食。
アミューズ・ブーシュ
スコットランド産スモークサーモンのグラブラックス
パン用のバター、岩塩、オリーブオイル
アペタイザー
キャビア 卵黄のクリームをあしらいサクサクの最中で
ファーストクラスのキャビアらしく食べやすさと分かりやすい美味しさが魅力。
メインディッシュ
オマールブルー 蕪と根セロリとともにアメリケーヌソースで
プリプリ食感と十分なボリュームが楽しい一皿。
デザート
奈良県産イチゴ「古都華」 ルバーブと春らしいヴァシュランに仕立てて
甘さのすっきりしたアイスクリームベースのデザート。
ただし、管理人の家族は曰く、和食のデザートの方が質や美味しさ的に満足度が高いとのこと。
大納言フィナンシェ“S”
洋食の追加デザート。
アラカルトメニュー チーズセレクション
各種チーズの取り合わせ 〜ワインと共に〜
アラカルトからの注文。
アルコールとの組み合わせはもちろん、良い仕事をしてくれるはちみつのおかげで食後のデザートとしても楽しめる一品。
アラカルトメニューリフレッシュメント
ショコラ ジャンポールエヴァン JAPAN AIRLINESオリジナル
日本発限定のアラカルトメニュー。
アラカルトメニューになっているものの、利用者1人につき1箱限定でプレゼント。
機内で食べずに持ち帰りも可能。
バンコク発の帰国便は22時05分発の深夜便のため、最初の食事はアラカルトメニューから選ぶことに。
寿司盛り合わせ
シンプルな内容ながら、どこかほっとする味わい。
キャビア
往路同様、食べやすさと美味しさは健在。
味噌らーめん
提供されるまでに時間を要するものの、身体が温まるついつい食べたくなる一品。
羽田空港到着の2時間ほど前に楽しめるのが和朝食と洋朝食です。
まずは管理人の注文した和朝食
前菜 牛しゃぶサラダ 胡麻だれ
小鉢 玉子豆腐
お凌ぎ 蕎麦
緑茶
続いて管理人の家族が楽しんだ洋朝食。
フルーツスターター
メインディッシュ
オムレツ 蟹肉のクリームソース
ソースに感じる蟹の風味もしっかりとした一品。
パン用のバター、岩塩、オリーブオイル
ほどよく温められたパン
和朝食も洋朝食のいずれも機内食としては高品質でおいしく楽しめるものの、往路の時に感じたような感動は乏しいものです。
もちろん、これは東京ーバンコクのような中距離線で、しかも深夜便利用が原因ですから、基本的に長距離線ではこうした制限を感じる度合いは大きく抑えられます。
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そういった復路でもフルサービスのファーストクラスを楽しめるという部分は間違いなく長距離線ファーストクラスを利用するメリットですね。
おまけのファーストクラス専用ギャレー
小分けになったちょっとしたおつまみとワインが用意されていました。
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