ヒルトン系のホテルをメインに利用している管理人宅ですが、滞在後に時々遭遇するトラブルの1つに、ポイントやマイルの加算漏れがあります。
というのも、ヒルトン系のホテルに宿泊すると、宿泊料金や滞在時の利用金額の合計金額に応じて、特典宿泊に利用できるポイントや航空会社のマイルが付与されるのですが、いつまで待っても加算を確認できないことがあるからです。
具体的には、ポイントの場合、早ければチェックアウト翌日、通常は3日後から5日後程度、マイルの場合は早ければ5日後、通常は1週間から10日程度で、管理人の経験上は確認できるようになっています。
そんなポイントやマイルが滞在から数週間が経過しても、付与されない時は、システム上の加算漏れを疑う必要があります。
この場合、加算漏れの報告が必要になるのですが、管理人が利用をおすすめしたいのはヒルトンオナーズの問い合わせ窓口。
ちなみに、具体的な情報としては、
0120-404-088(東京03地域以外限定)
03-6679-7777
月曜から金曜午前9時から午後6時まで
土曜日曜祝日年末年始は休み
です。
参考リンク:
ヒルトンオナーズ マイル加算などの問い合わせ先
(ANAさんより)
この窓口に電話で問い合わせてから、会員番号や滞在情報を告げると、現時点でのポイントやマイルの加算状況を確認してもらえるようになります。
この時、ポイントやマイルの積算条件の確認はもちろん、キャンペーンの適用の可否もチェックしてくれますから、加算に疑問を感じた時にはとりあえず問い合わせてみる価値があるはず。
しかも、加算漏れが確認できると、ホテルへのフォローアップが行われたり、マイルに関しては手続きの進行状況を調べてもらえたりと、想像以上に親身に対応してくれるサービスとしても管理人自身、とても気に入っています。
ちなみに、ヒルトン公式ホームページ上でも、オンラインですべての手続きが完了するタイプの加算漏れ報告サービスが提供されているのですが、入力しなくてはいけない項目が詳細で膨大なだけではなく、レスポンスがあまり良くないケースもありました。
参考リンク:
ポイント&マイル加算漏れ申請(Missing Stay Request Form)
(ヒルトンさんの公式ホームページより)
そうした経緯から、管理人としてはオンラインでの報告は、あまり頼りにしていません。
もちろん、大抵の滞在ではこうした加算漏れの報告を行わなくても、問題なくポイントやマイルが加算されます。
しかし、予約時に登録したクレジットカードと異なるクレジットカードでチェックアウト時の決済を行ったり、部屋付でのホテル内レストランやショップの利用が増えたりするなど少し変わったことを行うと、加算漏れが発生するリスクが少しだけ増える印象がありますから、そうした時には念のための用心をしてみるのもおすすめだと思いますよ。
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